<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

山椒3

山椒続きでもう一つ

京都の錦市場の山椒屋さんで食べて以来 すっかり気に入ってしまったもの。
【山椒アイス】
a0221044_109428.jpg

山椒アイス・・と言ってもバニラアイスに山椒をかけたもの。
錦市場のは下のバニラソフトクリームが見えないくらいに粉山椒をまぶしたものでした。
あの味 クセになります。
最初に思いついた人がすごいです。

ピリッと刺激的な甘いバニラ・・・甘いんだけど、時々刺激的・・・
・・って、味を表現するのって難しいですね~
山椒好きな方は一度試してみて下さいな。。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-10-31 10:20 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(4)

山椒2

昨夜は結局
鰻は却下!
麻婆豆腐は見送り!
で、【牛肉と牛蒡の柳川風】にしました。
a0221044_932287.jpg

あくまでも挽きたて山椒が主役。
感動的な香り高さに
しみじみと「日本人で良かった」と思った夜でした。。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-10-30 09:33 | うちごはん | Comments(2)

山椒

友人宅で摘ませてもらった山椒の実です。
a0221044_954690.jpg

熟すとこんなに綺麗な赤になるんですね~

若葉は「木の芽」
青い実が出来たら「青山椒」
秋に熟した赤い実が「実山椒」
・・と
とことん楽しむ日本人ってすごいです。

乾燥させて
a0221044_955944.jpg

皮だけをミルに入れて
a0221044_9545962.jpg

ミルのビンの底にちょこっとしか・・・貴重ぉ~!

ゴリゴリと挽いてみました。
香り高さは感動ものです。
a0221044_956361.jpg


今夜は・・山椒をたっぷりかけるようなメニューを。

鰻?
麻婆豆腐?
・・・・・
楽しみ~♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-10-29 09:58 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

ストール

こんな布を買って来て
a0221044_9414592.jpg


ビーズもいろいろ買って
a0221044_9415818.jpg



フリンジをきらきらと。。。遊んでみました。
a0221044_9423115.jpg


薄いストールが欲しい時用のきらきらストール♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-10-26 09:44 | 日々のあれこれ | Comments(4)

スィートポテト

先日から 何回となく作っているスィートポテト
今日も作りました。
a0221044_1034255.jpg

皮を器にする方がよりそれらしいので
まるごとを焼き芋にしてから皮を傷つけないようにして中身を取り出し
砂糖や生クリームやバター等々を混ぜ
裏ごししてなめらかにしてから 皮に詰めて
形を整えて 卵黄とみりんでお化粧して焼きます。

こんがりといい感じに出来上がりました♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-10-24 10:35 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(8)

餃子

餃子鍋にするつもりで
a0221044_916855.jpg

苦手な餃子作りです。

実は餃子を包むのが ものすっごく苦手です。

ヒダがうまく作れません。

片方はまっすぐのままで、片方だけにヒダを寄せていく・・って
そんな難しいこと。。。
両方一緒じゃ ダメなんでしょうか・・・。
[PR]
by alba_vivi | 2012-10-23 09:18 | うちごはん | Comments(8)

パキスタンカレー

実家まで行ったついでに
近くにオープンしたパキスタンカレーのお店へ行ってみました。
【伝説のパキスタン人シェフ】が開店した店です。

最初にマンゴジュースが出て、次に運ばれて来たのはこんなプレート。
インディカ米のサフランライス、スパイシーでした。
コロンとのっているチキンはマライティッカというものらしいです。
サラダはごく普通のサラダ。
a0221044_9533041.jpg


焼き立て熱々の大きいナン
a0221044_954294.jpg

すごく美味しいナン お代り自由らしいけど
この時点で もうお腹がいっぱい
野菜カレーも すっごく美味しい。
最後にちょっと甘めの美味しいチャイが出ました。

http://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16006389/


次回はひよこ豆のカレーと決めています♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-10-22 09:57 | そとごはん | Comments(8)

あんかけ

寒い季節の我が家の定番
【豆腐の野菜たっぷりあんかけ】
a0221044_10185610.jpg

家族皆 大好きです。
ひき肉を入れたり
あんとおろし生姜だけだったり
いろいろと変えて食卓へ。

むか~しからの我が家の定番メニューです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-10-19 10:20 | うちごはん | Comments(6)

料理教室@10月

今月のイタリア料理教室のメニューはピザ作りでした。
人気メニューで、何度も習っているのに
皆の希望で、またメニューに入れてもらいました。
生地作りとソース、トッピングのいろいろを習って

【マリナーラソースと黒オリーブ】
a0221044_9522100.jpg



【マルゲリータ】
a0221044_9523681.jpg




【カルツォーネ】
フィーリングはゆで卵と黒オリーブ、モツァレラチーズ、生ハム。
a0221044_9535327.jpg



そして意外にも
皆に大好評で、誰もが「美味しーー」と唸ったのが
【リンゴとクリームチーズとラムレーズン】
a0221044_954062.jpg

リンゴのピザは新鮮な味で好きでした。

自分で作るピザは美味しいですね。
早くマスターしたい♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-10-18 09:55 | 料理教室 | Comments(13)

ガレット

久しぶりにガレットのお店に行きました。
a0221044_1075958.jpg

旬の野菜たっぷりのガレットをオーダー。

フランス人のオーナーさんがてきぱきと焼いてくれます。
カウンター席でそれを見ているのも楽しみです。

・・って

どこまで蕎麦好きなのか・・私。



http://www.seseragi-st.com/sarazan.html
[PR]
by alba_vivi | 2012-10-17 10:08 | そとごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi