<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イクラ

イクラが好きで
毎年 地元産が出るのを待って
塩漬けにしたり、醤油漬けにしたり。。
今年もそのつもりでイクラをバラしている時に ふと思い出しました。
母が毎年作っていた酒粕漬け!!
「お母さんゴメン! あんなに美味しいものを忘れてた!」
・・という心境で、反省も含めて今年は酒粕漬けにしました。
a0221044_9345681.jpg

主として、父の晩酌のおかずになっていましたが
私は大根おろしに混ぜるのが好きでした。
なので、今週末あたりの夕飯の一品はソレです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-11-27 09:38 | うちごはん | Comments(4)
アンデスの音楽を聴きに行きました。
大好きなんです。
レストランでの食事付きのライブです。
ステージ真横の席でしたから、こんな感じ。
a0221044_10304748.jpg


目を閉じると、アンデスの青い空が広がっているような・・
果てしなく広がる大地が見えてくるような・・
2時間たっぷり 酔いしれました。

a0221044_10323729.jpg

本場「コンドルは飛んでゆく」感動でした。
サイモンとガーファンクルのしか知らなかったので
それはそれで大好きですけど
やっぱりを聴いてしまうとね。。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-11-26 10:34 | お出かけ日和 | Comments(0)

ジャム

近くのリンゴ農家さんへ行って、摘みたてリンゴを買って来て
ジャム作り。。。
a0221044_1011696.jpg

ニンジンも買って来たので
ニンジンジャムを。。
a0221044_1013625.jpg

始めての試みで、ニンジンをリンゴジュースで煮てみました。
リンゴとニンジンの甘さをいかすように砂糖は極力控えめにして。。
ヘルシーで美味しい美味しいジャムになりました。
レシピノートに加えます♪♪♪

あ、・・・
ラベルは「にんじんジャム」にしたけれど
もしかしたら「リンゴにんじんジャム」?
それとも「にんじんジャムリンゴジュース仕立て」か・・?
[PR]
by alba_vivi | 2012-11-23 10:04 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(4)

急須

a0221044_1314697.jpg

派手過ぎて しかも大ぶりで出番がなかった急須
昔々 結婚式の引き出物でいただいたものです。

緑茶には大き過ぎる
ほうじ茶のイメージでもない・・などと勝手に決めつけ
箱に入ったままになっていました。
たぶん嫌いだったからです。
が、年齢とともに感覚も変わって来るものですね~
ふと思いついて
紅茶に使ってみました。
a0221044_1323066.jpg

意外性が受けたようで大好評でした。
(V・・V・・サイン。。)

ものは使いようですね。

それよりも・・
a0221044_1375729.jpg

マカロンです。
京都のお菓子 
桔梗は木苺味 雲はココナッツ味でした。
まず 形を愛で、それから丁寧に味わう・・・癒されます。
[PR]
by alba_vivi | 2012-11-20 13:09 | 日々のあれこれ | Comments(4)

@@エビ

実家へ行ったついでに近くの魚屋さんで買って来ました。
実家のある町は蟹、エビ漁の盛んなところです。
a0221044_9363162.jpg
とろ~んと甘く、ぷりぷりでしっかりとした身のとても美味しいエビ

歯ごたえ&甘味ともに甘エビを超えていると思うのですが
名前がとてもかわいそうです。
通称「がめエビ」
容姿があまりよろしくないからでしょうか・・
ずわい蟹漁や甘エビの底引き網漁に入って来るエビで
鮮度落ちが早いためにあまり流通しないようです。

半分 お刺身にしました。
残り半分は塩焼き
a0221044_9383966.jpg
何度 撮っても湯気でぼやけてしまいました。。。(。_。〃)ゞ
エビの卵・・・・・特に「がめエビ」のは大粒で大好き♪

それにしても「がめエビ」ってあまりです。
金沢では「がすエビ」
どっちもどっちです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-11-16 09:40 | うちごはん | Comments(10)

煮びたし

a0221044_1014628.jpg

春菊と焼椎茸を煮びたしにしました。
こんがり焼いた生椎茸の香ばしさと食感
柚子を極細いせん切りにして混ぜたのが いい感じになって
家族の感想は「松茸が入ってるみたい」

えっと・・松茸?
今年は松茸食べなかったから?
いや・・・ここは純粋に褒められたようだし・・
・・・・・・・
とにかく嬉しい感想です。!(b^ー゜)♪,   
[PR]
by alba_vivi | 2012-11-15 10:17 | うちごはん | Comments(0)

新生姜

秋の新生姜です。
a0221044_982748.jpg

甘酢漬けを作るつもりが
気が変わって、ジンジャーシロップを作りました。

新生姜で作ると 綺麗なピンク色になりますね~
a0221044_983711.jpg

スパイシーなジンジャエールを思い描いて
シナモンやクローブ、ブラックペッパー、カルダモンも入れました。
a0221044_99513.jpg

ちょー すぱいしーー♪
a0221044_991391.jpg


それにしても
・・・・・・・・・・・・
こんなに美味しく出来上がるなんて予想外でした。。。( ̄- ̄;)
[PR]
by alba_vivi | 2012-11-14 09:12 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(6)

蕎麦

いつのまにか
温かいものを注文するようになりました。
a0221044_1219138.jpg
鰊蕎麦 大好きです。

鰊好きで、ナスと一緒に煮るのは夏の定番メニューで
だけど
こんなふうにまるごとこってりと煮上げるのは
今一つ 上手に出来ない・・・いや 今三つ四つくらいかな
なので
手前で鰊を煮ている蕎麦屋さんへ行くと、当然のように鰊蕎麦です。
[PR]
by alba_vivi | 2012-11-13 12:20 | そとごはん | Comments(2)

エリンギ

【エリンギをニンニクバター焼きして、お醤油をコテッとからめたもの】
a0221044_9492751.jpg

最近 時々行くようになった地元ワインバーで
お通しに出された一品

なんでもない料理でも
自分の作り方と違うと 新鮮で美味しいものですね。
味付け程度のお醤油ではなく、みたらし団子のタレのようにお醤油をからめる。。
コテッとからめた感じが美味しくて
以来 家でもこの作り方になりました。
[PR]
by alba_vivi | 2012-11-12 09:51 | うちごはん | Comments(4)

免疫力

【春菊と柿のおろし和え】
a0221044_9133766.jpg

柿が出回るようになってから、頻繁に作っています。
茹でた春菊と拍子木切りにした柿を甘酢で味付けした大根おろしで和えました。
冬に備えて、免疫力UPレシピです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-11-09 09:15 | うちごはん | Comments(8)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー