<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお年を。。

a0221044_1023393.jpg

海は穏やか。
立山連峰がくっきり見えます。
来る年もこんな穏やかな年にしたいものです。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by alba_vivi | 2012-12-28 10:06 | 日々のあれこれ | Comments(2)

メリークリスマス

上生菓子です。
練り切りのサンタクロースとクリスマスツリー
a0221044_9395048.jpg

お抹茶を点てていただきました。
和風クリスマスもいいものです~♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-12-25 09:41 | 日々のあれこれ | Comments(4)

ビストロ陶房

能登にある土鍋専門の陶房でもあるビストロを訪ねました。
家から車で1時間半足らずの近距離ですが始めてです。

海岸沿いの道路から入る細い坂道を登ると目の前にこんな見事な風景が広がります。
a0221044_955692.jpg
周りをぐるっと桜の木に囲まれて
あいにくのくもり空でしたが
桜の木立がシルエットのようになって、くもり空はくもり空の良さがあると思わせるような風景です。

この地に移り住み 窯をかまえて土鍋を作っている陶芸家のご夫婦が
土鍋の良さを知って欲しいと始めたビストロです。

店内からの眺めも最高です。
a0221044_957310.jpg
ボーッと眺めていつまでも座っていたい贅沢な空間でした。

a0221044_9574615.jpg

土鍋も種々様々なサイズと形があるものなんですね~
今まではルクルーゼとかストウブに気持ちが傾いていましたが
こうして眺めて 説明を聞いていると、やはり土鍋がいいですね~

a0221044_1013638.jpg
選んだメニューはチーズたっぷりのトマトシチュー♪
ふつふつといつまでも熱くて、時間をかけてゆっくりいただきました。
ワッフルのようなパン もっちりパリッと美味しかったです。

一緒に行った友人は時間をかけてゆっくり選んで、小さめの土鍋を購入
チーズフォンデュに使ったり、煮込みうどんを作ったり
ビビンバ等を作るつもりだそうで
私が欲しかったのは少し大きめのもの。
パエリアも出来て、おでんもできて、蒸し野菜も出来て、という・・
でも あいにく持ち合わせがなく・・・買わず終い。007.gif

その代り 楽しみも出来ました。
桜が満開の頃、買いに行きます。
その時にお店でいただくメニューも「土鍋のラザニア」と決めています。



で・・・・・・



a0221044_1073255.jpg
水差し こちらも惹かれます~♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-12-24 10:14 | お出かけ日和 | Comments(6)

水栽培

去年から ずっと思っていたこと。
冬になったら、水栽培の準備をする。。
一年越しで思っていたくせに、忘れそうになっていました。
良かった 思い出して。
また来年に持ち越すところでした。

香りが好きなヒヤシンスの球根を買って来ました。
a0221044_9471843.jpg

家にあるガラス容器を利用したかったので、少し工作を!

a0221044_9475959.jpg

簡単に形が作られる100均のアルミワイヤー。
太さもちょうど!
適当にグルグルと・・
a0221044_9483327.jpg

もっと 丁寧に作ればいいものを・・と思いながらグルグル。。。
a0221044_9485131.jpg

花が咲くのが待ち遠しい ♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-12-17 09:52 | 日々のあれこれ | Comments(6)

うませ柿

渋柿の日本柿、もちろんそのままでは渋くて食べられないので
じっくりと熟させて、ぽたぽたとろとろの甘~い柿にします。
「うませ柿」=「熟ませ柿」
こちら地方では昔々からの食べ方ですが
全国的にもそんな食べ方でしょうか?
渋抜き用の焼酎を使ったり、ドライアイスを使ったり
いろいろと渋抜き方法はありますが
時間をかけてひたすら待つ、この方法が好きです。
家の中のいちばん寒くて暗い場所にフキンをかけて置くこと一ヶ月余
a0221044_1016956.jpg

ゼリーを食べるようにスプーンで
a0221044_1016918.jpg


今年はおしゃれで美味しい食べ方を教わりました。
この熟した柿を口に含んで お酒(日本酒)を頂く!
なんとなく味に想像がつきます。
やってみよう♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-12-14 10:19 | 日々のあれこれ | Comments(6)

鱈子

真冬限定の旬の味「真鱈の真子の煮付け」
子供の頃から慣れ親しんだお惣菜です。
a0221044_2346493.jpg

真子は煮付けに。
身の方は明日たらちりにする予定です。

北陸の美味しい冬は始まったばかりです。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-12-12 23:47 | うちごはん | Comments(4)

黒柿

「黒柿」をいただきました。
a0221044_9505570.jpg

今年は幻と言われる黒イチジクとも出会い、どうやら黒い果物に縁があるようです。

黒柿といえば
あの茶道具などに使われる、希少価値の黒柿と同じもの?
・・と、味よりもそちらの方に興味がありますが。。

皮をむいたら。。。。。
a0221044_9511886.jpg
果汁が多めの普通の甘柿です。

しかし・・
「黒いもの」って、濃厚な美味しさですね。

真っ赤な柿が鈴なりに生っているのが秋の風物詩ですけど
真っ黒な柿が鈴なりに生っている柿の木って、どんな感じなんでしょうねぇ~
[PR]
by alba_vivi | 2012-12-04 09:56 | 日々のあれこれ | Comments(2)

抹茶ラテ

万葉の歌人・大伴家持ゆかりの地のこちら地方では
抹茶ラテだって・・・
a0221044_10145486.jpg

「家持くん」なんです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-12-03 10:16 | 日々のあれこれ | Comments(0)

結婚式

結婚式に出席しました。

三献の儀
a0221044_9243777.jpg


結い紐の儀
a0221044_9253576.jpg
巫女さんが編み上げた赤い結い紐をお互いの小指に結びます。
運命の赤い糸。。。


嬉しく心地良い緊張感が漂って
こういうお席は何度出席してもいいものですね。
[PR]
by alba_vivi | 2012-12-01 09:27 | 日々のあれこれ | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31