<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

金柑

毎年 この季節になると作ります。
今シーズンの第一回目です。

【金柑の甘露煮】
a0221044_9484144.jpg

第一回目、少し失敗。
鍋を離れたすきに 金柑が鍋の中で踊っていました。
敗れそうになったものも何個か。。
もっとやさしく とろ火で煮含めないとね。

自分で食べる分なので、失敗しても誰に咎められることもないのに
ここんとこは自己満足なこだわりがあるわけで・・・
[PR]
by alba_vivi | 2013-01-31 09:52 | 作ってみたもの | Comments(4)

サラダ

野菜が高いですよね~
サラダにしたいのに 特に葉物野菜が高くて
最近 サラダといえばもっぱら「大根サラダ」です。
a0221044_1001185.jpg

大根を細いせん切りにして水にさらし 
水気を切ってお皿に盛りつけてから
すり胡麻をたっぷりかけ、かつお節、もみ海苔をかけて
ドレッシングをかけ、よ~く混ぜていただきます。

ドレッシングは
醤油、酢、サラダ油を各同量づつ 味醂、砂糖も各同量づつ。
醤油、酢、サラダ油が大さじ2づつなら、味醂、砂糖は各小さじ1づつ・・・ほど。

シャキシャキ シャキシャキと好評です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-01-28 10:01 | うちごはん | Comments(4)

ホイル焼き

ウチの定番メニュー「きのこのホイル焼き」
a0221044_1015138.jpg

実家母伝授のレシピらしいレシピがないお惣菜です。
今日は舞茸とシメジ、ネギ、牛肉、冷凍してあったエビ等々を入れました。
お塩パラッ、お醤油チョロッ、日本酒タラタラッと入れて よ~く混ぜ
ホイルに包んで、お湯を入れたフライパンで蒸し焼きにして出来上がりです。

スキ焼きの翌日に
かなりの頻度で登場するメニューです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-01-26 10:04 | うちごはん | Comments(2)

珈琲

地元の自家焙煎のお店の珈琲です。
a0221044_949379.jpg

ラベルの●●●●はそんなに期待はしているわけではないですが
酸味が少なく、コクのある美味しい珈琲で
毎日 好んで飲んでいます。


でも
お店の人は「効果があったってお客さんも多いです」って、言ってました。

つい
定番の珈琲の他に200gだけ入れてもらいました。



・・・・・・


ほんとうは だいぶ期待しています。
[PR]
by alba_vivi | 2013-01-24 09:58 | 日々のあれこれ | Comments(2)

酢の物

ウチの定番酢の物です。
a0221044_916052.jpg


キュウリともやしとロースハムと糸寒天。
気分によって、錦糸卵を入れることもあります。
甘酢にお醤油少しとごま油を混ぜて中華風の味付けです。

食卓に上る回数が多いわりには
ちゃんとした名前がなく
「あの冷やし中華みたいな酢の物」と言っています。
長い名前です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-01-23 09:17 | うちごはん | Comments(3)

チキン南蛮

昨夜のメニューはチキン南蛮でした。
a0221044_9444114.jpg

ほどよい甘酢がいい感じで大好評です。

タルタルソース・・いつもピクルスの代わりにラッキョウを使います。
マヨネーズにゆで卵、タマネギ、ラッキョウをみじん切りして混ぜ、塩胡椒
最後にレモン汁をギュッと絞って出来上がり。

タマネギ、塩もみして水洗いしてから入れるところを
うっかり うっかり 生のまま入れてしまいました。。。
が、難なく美味しかったので"ハナマル"です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-01-22 09:46 | うちごはん | Comments(4)

コンサート

昨夜はコンサートでした。
a0221044_9343154.jpg

【ものまねアーティスト・青木隆治】
友人に熱心に誘われて出かけたコンサートでした。
すごい人気なんですね~ 
カバー曲から始まって、ものまね、オリジナル曲まで
溢れんばかりの熱気で盛り上がって、たっぷり3時間

それにしても
彼の【美空ひばり】はやっぱりすごいです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-01-21 09:36 | 日々のあれこれ | Comments(4)

鍋敷き

見つけた時の第一印象は「へぇ~~ ふぅ~~ん」
a0221044_103421.jpg


開くとこんな感じ。
a0221044_1035557.jpg

拍子木ではないです。

で、こうします。
a0221044_1042013.jpg
鍋敷きです。


季節柄 鍋敷きの出番が多いのに
おびただしいほどの焦げあとやら何やらがついている"ウチの鍋敷き"
とても人前に出せるものではないので、新しいのを買いに行って見つけました。

用もないのに組み立ててみたりして 遊んでいます。
[PR]
by alba_vivi | 2013-01-17 10:05 | 道具 | Comments(2)

料理教室@1月

月一回のイタリア料理教室の日でした。
今月のメニューは
「牡蠣とほうれん草のグラティン」
「ボスカイオーラ(きのこのパスタ)」
実は牡蠣・・・大の苦手です。
・・という個人的な好みはともかく
まず 魚のブイヨンのとり方
パスタの種類についての違いなどを教わり
料理が進んでいきます。

エシャロットを炒め、牡蠣をソテー
a0221044_10102925.jpg


パスタのきのこクリームを作り
a0221044_10112287.jpg
3分の2ほどを取り分け、フードプロセッサーでガーッときのこペーストにします。


【きのこのパスタ】
a0221044_1014201.jpg

ペースト状にしたきのこクリームをパスタにからめ
(ソースが絡みやすいようにパスタはコンキリエです。)
残りのきのこクリームを上からかけます。
仕上げにパラッとイタリアンパセリ。。


【牡蠣とほうれん草のグラティン】
a0221044_10155670.jpg

牡蠣が大の苦手で 
すっと敬遠して来たのに 完食してしまいました。ヾ(´▽`;)ゝ


お茶の時間・・・
「これ 南アフリカ共和国のお土産~」と出されたクッキー
a0221044_10191246.jpg

南アフリカ共和国・・・ですって。
マチュピチュへ行った時よりも近く感じたという話で
つくづく自分の世界は狭く、行動範囲も狭い・・・と再認識させられるような話です。

が、こうしてカルチャーショックに陥るのも とても心地が良いものです。
月一回の脳細胞活性化の日です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-01-15 10:28 | 料理教室 | Comments(4)

柚子ピール

今年はまだ柚子ピールを作っていませんでした。
決まっているわけでもないのに
毎年 季節仕事のように作っていると
忘れ物をしたような・・
季節に急きたてられるような・・
なんだか気忙しい気持ちになります。
誰に約束しているわけでもなく
「今年も作った♪」という満足感だけなんですけどね~

昨夜 深夜の台所で作りました。
a0221044_1033732.jpg

今日はこれをお茶受けに珈琲です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-01-11 10:37 | 作ってみたもの | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi