<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

器使い

大好きなカフェで、珈琲とぜんざいをオーダーしました。
いつ行っても意表をついた器使いで、それが楽しみで つい足が向くんですけど

今回も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0221044_858957.jpg
「え? ぜんざい お椀に入ってない」・・・・・・←頭が固い

だって ぜんざいは
a0221044_91133.jpg


で、珈琲が
a0221044_913599.jpg

ですよぉ~

またまた意表を突かれて、倒れそうになってしまいました。
まったりしようと思って行ったはずなのに
倒れそうになったり、味わったりで忙しかったこと。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-02-28 09:05 | 日々のあれこれ | Comments(4)

箸袋

水仙の花を一輪・・
a0221044_10222538.jpg

懐紙を折って箸袋を作り、挿してみました。
おもてなしの食卓が華やかになりました。
たった一輪でも花の力は大きいですね。
[PR]
by alba_vivi | 2013-02-22 10:25 | 日々のあれこれ | Comments(7)

伊予柑

伊予柑でムースを作りました♪
a0221044_948096.jpg


果肉と果汁・・牛乳と生クリームとメレンゲ・・・ゼラチン・・リキュール・・

a0221044_9481968.jpg

冬みかんがそろそろ終わりに近づいて
いろいろな種類のみかんが並び始めました。
今は新種のみかんがたくさん出ていますね~
でも いちばん好きなのは やっぱり伊予柑ですが。。。045.gif

あ!・・・
せとかも大好きです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-02-21 09:54 | おいしいものいろいろ | Comments(10)

丸芋2

先日 いただいた「加賀丸芋」
半端ない強い粘りです。
でも ぷつッと切れるので、自然薯よりも扱いやすいですね。

半分すりおろして海苔で巻いて揚げました。
a0221044_955683.jpg
これが大好きで、自然薯がある時は自然薯で作ります。

それから芋団子のお吸物
a0221044_961992.jpg
これも大好き。
ささがきゴボウにシメジときざみネギ・・・
これは母の味です。
懐かしんでいただきました。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-02-20 09:08 | うちごはん | Comments(0)

丸芋

「加賀丸芋」です。
a0221044_9251655.jpg

いただきものですが
ちょっとドヤ顔して手渡されました。
日本一 高価な芋と言われているらしいので
そりゃ ドヤ顔もしますわね~。

直径15センチほどもある大きな芋です。
いろいろに出来そうですが、とりあえずとろろで。
とろろの他は・・
たぶん 後で「どんなふうにして食べた?」と聞かれるだろうし
ん~・・
頭の中 とろろがいっぱいで思いつきません。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-02-18 09:26 | おいしいものいろいろ | Comments(4)

料理教室@2月

毎月一回通っているイタリア料理教室の日でした。
今月のメニューは【ペスカトーレ】と【クロスティーニ】

まずムール貝の下処理からです。
a0221044_1018179.jpg

・・・とは言っても
生のムール貝なんて、スーパーには売っていませんしね~
国産のものはほとんど流通しないで、すぐにレストランに行ってしまうそうです。
教室で使ったムール貝は広島県産だそうで ぷりぷりの美味しいムール貝でした。

ムール貝とアサリを炒め、惜しげなく白ワインを。。。
a0221044_10184119.jpg

イカとエビを炒め、こちらにも惜しげなく白ワイン。。
a0221044_101858100.jpg

a0221044_10191334.jpg


次にクロスティーニの準備
a0221044_10195242.jpg

生ハムをフードプロセッサーでペースト状にし、生クリームと合わせたディップ
もう一つはフルーツニンジンのペーストにパルミジャーノ、生クリーム等々を合わせたディップ

出来上がりました~♪
【ペスカトーレ】
a0221044_10201216.jpg

生ハムのディップとフルーツニンジンのディップを添えた【クロスティーニ】
a0221044_1020352.jpg

魚のブイヨンを作り、それでパスタを茹でるという贅沢なこだわり

「あ~ 美味しかった~♪」だけで終わらないように
忘れないうちに 家でも作ってみないとねぇ。。。068.gif
[PR]
by alba_vivi | 2013-02-14 10:22 | 料理教室 | Comments(4)

苺チョコ

苺で、チョコっと遊んでみました。
a0221044_10503370.jpg


a0221044_10505055.jpg

バレンタインデーも近いことだしね。。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-02-11 10:51 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(8)

南蛮漬け

【薄切り豚肉で南蛮漬け】
a0221044_10174892.jpg

冷凍庫に残っていた薄切りの豚肉で南蛮漬けを作ってみたら
いけますねぇーーッ!

薄切り豚肉は小麦粉をまぶして、カリッと揚げました。
野菜は冷蔵庫に少しずつ残っていたタマネギやパブリカ等入れました。

南蛮漬けというと 魚一辺倒でしたが
冷蔵庫にあるものだけで作れるので、これから頻繁に登場しそうです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-02-07 10:18 | うちごはん | Comments(6)

煮込み料理

煮込み料理大好きです。
昔、ストーブがあった頃 上に乗せてある薬缶から湯気が出ているだけで
な~んだか満たされた気持ちになったものですが
それが鍋だったら もちろんのこと。。
今は暖房はエアコンか、ファンヒーターになってしまって
逆にストーブが欲しいと思ったり、囲炉裏が欲しいと思ったり
便利と引き換えにしたものって 多いですね~
そんな回顧的気分で・・・【豚バラ肉とコンニャクの味噌煮込み】
a0221044_10211030.jpg


知らなかったことですが
ゆで卵は煮込むとさらに固くなるのに
最初から半熟に仕上げた卵はサッと煮込むくらいなら黄身は半熟のままなんですねぇ~
だからラーメンの上に乗っている醤油卵は
醤油で煮込んであるのに半熟のままってことですね。。
深く考えもせず、なんにも知らないままでした。
(//・_・//)恥ずかし!!
[PR]
by alba_vivi | 2013-02-05 10:24 | うちごはん | Comments(4)

椎茸&エビ

【椎茸のエビはさみフライ】
a0221044_1021167.jpg

エビを包丁で細かくたたき、セロリとタマネギをみじん切りして混ぜ
つなぎに卵白と片栗粉を混ぜ、生椎茸にはさんでフライしました。

これが・・・
「え、そんなに?」って思うほど 絶賛されてしまいました。

たくさん作り 半分は生椎茸にはさんでフライに
残り半分は翌日 エビナゲットのように揚げてからパンにはさんだら
これまた「ほんとに?」って言うほど 絶賛されました。

たぶん 適当に入れた調味料がいい感じになったらしいです。
適当に入れた時って なぜか上手くいくんですよね。。

だから
また同じ味に作れるかどうかが問題です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-02-04 10:03 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28