<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドライカレー

ドライカレーを作っています♪
a0221044_2372342.jpg

ニンニク、ショウガ、ひき肉を炒め
タマネギ、ピーマン、ニンジン、セロリ、リンゴ・・・等々 野菜たっぷり。
赤ワイン、ウスターソース、カレー粉の他にクミンやガラムマサラも入れ
グツグツ煮込んで水分をとばし
出来上がりました。
a0221044_2375498.jpg

すぐ使う分だけ残して、残りは小分けにして冷凍しておきます。

茹でたじゃがいもと混ぜ、カレーコロッケにしたり
ホットサンドの具にしたり、お弁当にも少し入れたり
冷凍庫にあると、いろいろ いろいろ使えて重宝なんです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-03-28 23:12 | うちごはん | Comments(4)

カラメルタブレット

この存在を知ってはいましたが
a0221044_100295.jpg

飴じゃなくて、カラメルソースのタブレット
プリンを作る時にプリン型に一個ずつ入れ
上からプリン液を流し入れた後 オーブンで蒸し焼きする。
・・という
うっかりお砂糖を焦がし過ぎて、
苦いカラメルソースが出来てしまった・・なんて、失敗もなく
一個入れるだけで、美味しいカラメルソースのプリンが出来てしまうという代物です。

買ってはみたものの
「そんなに簡単に出来るもの? やっぱり~自分で作るべきでは?」というちょっとばかりのこだわりと
いつも頭の隅っこに存在している「楽して作りたい」というズボラな思い
この変なこだわりとこのズボラさとで、いつだって葛藤なのです。

葛藤しながら作りました。
a0221044_1012038.jpg

・・・・・・
今まで カラメルソースがなかなか気に入った具合にならなかったのに
な~~んのことはない ポンと一粒入れただけ。
誰? 考えた人。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-03-26 10:06 | 日々のあれこれ | Comments(6)

甘エビ

甘エビがピカピカですっごく綺麗だったので、思わずデジッと。
a0221044_9442415.jpg

お安かったので、たくさん買って
刺身にして、茶碗蒸しにも入れて
残りはかき揚げにという甘エビ三昧
a0221044_945825.jpg

頭はとっておいて、魚のお味噌汁をする時のだしに使います。
これが美味しいんです♪

海の近くに住む幸せ しみじみ。。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-03-25 09:46 | うちごはん | Comments(8)

ナゲット

家族のリクエストの多い・・
a0221044_945176.jpg

エビナゲットです。
オーロラソースを添えていただきます。

が、
いくらリクエストが多くても 
作る私の気分次第です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-03-22 09:46 | うちごはん | Comments(6)

アートマーケット

毎年 楽しみにしている、作家さん達のイベント「富山アートマーケット」
今年は少し出遅れてしまったばかりに
お目当ての作家さんのコーナーはほぼ完売状態でした。
ガッカリしたのと、いつもながらの会場のすごい熱気に圧倒されたのとで
「帰ろうか・・」と話していたところに見つけたのが・・
a0221044_8443080.jpg

ガラス造形作家さんの小物です。
名前は【ガラスびん】!・・・(←そのまんまの名前)
こんなふうに 長さ15センチほどのトレ―です。
a0221044_8445999.jpg

「何を置いたら素敵になるかな~」と、つぶやいたら
作家さん(男性)「冷や奴の薬味、入れるとか~」
「え―ッ! 生姜とかネギとか???」

そんな現実的に使う?
でも・・・
・・・・・・
案外にいいかもね。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-03-21 08:48 | 道具 | Comments(4)

ふきのとう

つくしの次はフキノトウを摘みに。。。
a0221044_11341699.jpg

帰宅してすぐに下処理し
まず フキノトウ味噌を作りました。
a0221044_11343264.jpg

ウチの定番 フキノトウ味噌&モッツァレラチーズの包み揚げ
a0221044_11345866.jpg

ふきのとう味噌ばかりでなく、胡麻和えにするのも好きです。
まだ出始めたばかりだったので、もう一度摘みに行って作ります♪

その次は・・ヨモギを摘みに行き
山三つ葉と山蕗を摘みに行き
七分咲き八重桜を摘みに行き
タケノコを掘りに行き
雪が解けると、次々と忙しいです。
今年も季節と遊びます♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-03-16 11:35 | うちごはん | Comments(6)

ホワイトデー

クッキーの試作中です。。
a0221044_10235215.jpg

ホワイトデーの友チョコお返しクッキーということで 
課題は「可愛いクッキー」です。

可愛いクッキー・・・
おばさんの考える可愛いクッキーと15才の考える可愛いクッキーと
ここに大きなジェネレーションギャップがあるのでは・・と
不安になって来ましたが

こんな感じはどうかな~?  
【ステンドグラスクッキー】
a0221044_10242583.jpg

15才の感性でアレンジしてもらうことにして
ラッピングにも凝ってみましょ!・・って
お手伝いする方も楽しんでます♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-03-15 10:26 | 作ってみたもの | Comments(4)

つくし

「つくしが出始めたよ~」・・と、声をかけていただいて
大きなカゴ持参で、友人の持ち山へ出かけました。
a0221044_1024518.jpg

去年のいつか「来春 つくしが出たら教えてね」と言ったらしいです。私が。
言った本人はまるっきり記憶がありません。
(↑最近これが多くて、ちょっと心配)
言われた方は気になって 毎日眺めていたとか。
あぁ・・申しわけないです。

たくさん摘ませてもらいました。
a0221044_10252256.jpg

帰宅して、すぐに下処理し
早速 お菓子にしました。
a0221044_1026371.jpg

去年 上手く出来たものだから 
嬉しくて「来年も・・」と言ったんでしょうね~

今年は少し進化して、ひとつかみ取り分けてピクルスも作りました。
a0221044_10263093.jpg

つい最近まで つくしって食べるものと思っていませんでした。
子供の頃から あまりにも周りにあり過ぎて
いくら「美味しい」と言われてもダメでした。
去年、ふきのとうを採りに行った時に
ほんの出来心で つくしを摘んで、お菓子にしてみたら たまたま成功し
すっかり気を良くしてしまい
調子にのって 2度3度と摘みに行きました。
それまで見向きもしなかったくせにです。

幸せなことに、周りにいっぱいあります。
田舎に住んでいて良かったと思うことのひとつです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-03-14 10:29 | おいしいもの | Comments(2)

衝動買い

衝動買い・・・・・
a0221044_9564461.jpg

「え? ホントに?」というお値段は罪です。
衝動買いしてしまうではないですか。。。
a0221044_957841.jpg

直径5㎝、高さ10㎝ほど 切れの良い注ぎ口が"売り"のようです。
フタのパッキンもしっかりしているし
さぁて・・・どうやって使おうか。
頭の中は「ガムシロップを入れる」だったんですけどねぇ~。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-03-12 09:58 | 道具 | Comments(6)

料理教室@3月

月一回のイタリア料理教室の日でした。
今月のメニューは[【ティエラ】と【ポルペッティーネ】です。
a0221044_10172694.jpg

【ティエラ】は野菜と貝と米をオーブンで焼く、イタリアの炊き込みご飯・・・のような。
【ポルペッティーネ】はイタリアのミートボールのトマト煮込み・・・のような。


【ティエラ】です。
a0221044_10182576.jpg

ほとんどが野菜で、お米はほんの少し
サフラン アサリのスープを入れて、オーブンで炊きます。
a0221044_10184738.jpg
アサリと黒オリーブから塩分が出るので、お塩は控えめ
ほとんどが野菜なので、ヘルシーです。

残ったじゃがいもで、メニューにはないひと品を。
金沢春菊と合わせたサラダ。
a0221044_10191587.jpg
レモンとオイル、少量の塩だけで味付けます。

【ポルペッティーネ】です。
a0221044_10195458.jpg
ひき肉の中にラムレーズンを入れます。
ミートボールの中にラムレーズン・・・・・・
イタリアのシチリアの方では こんなふうによくラムレーズンを使うのだそうですが
a0221044_10202176.jpg
トマトの酸味とラムレーズンの甘さがベストマッチでした。
ラムレーズン・・サラダに入れることはありましたが
こうして味わってみると、お肉の中でも良い働きをしています。

それにしても
おまけの一品で使った金沢春菊の美味しいことと言ったら・・
春菊のクセがなく、肉厚でやわらかい葉
もっと作って、もっともっと流通すればいいのに・・という会話を
イタリア料理を食べながら いたしました。
[PR]
by alba_vivi | 2013-03-11 10:25 | 料理教室 | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28