<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラーメン

富山のご当地ラーメンです。
真っ黒のラーメンスープで、その名も【富山ブラック】
a0221044_9421029.jpg

富山ブラックの歴史は長いです。
黒いラーメンスープになったのもちゃんと理由があって
今どきの奇をてらったようなものではありません。
白いご飯を添えて食べることを意識した味付けなので、少々塩辛い味付けですが
けっこう好きで、時々食べたくなるんです。

ただ  後で喉が渇く。。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-04-30 09:44 | そとごはん | Comments(0)

落花生

生落花生をいただいたので
ピーナツ味噌を作ってみました。
a0221044_8421526.jpg

「ピーナツ味噌でも作ってね。」なんて
さらりと簡単に言いながら手渡されたので
手渡された方は「え? 課題付き?」と思いながら
作り方を検索し、なんとか出来上がりました。

けっこう簡単に自分で美味しく作れてしまうものなんですね~
レシピが一つ増えました。

さっきから
火からおろして一粒
盛り付けながら一粒
デジッとしながら一粒
止まりませんが。。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-04-29 08:43 | うちごはん | Comments(4)

宝の山

友人宅 持ち山
a0221044_9353612.jpg

 
a0221044_9351933.jpg


私には宝の山に見えます。

a0221044_936550.jpg

山蕗が群生し
山三つ葉が群生して(いちばん好き)
筍も顔を出して
もうすぐ山椒の実も出来るし
森林浴も出来て
いいなぁ~ 春だけでも欲しい宝の山。

蕗と油揚げの炊いたもの
a0221044_9364974.jpg


山三つ葉のおひたし
a0221044_937954.jpg


せりの卵とじ
a0221044_9372697.jpg


木の芽たっぷり
a0221044_9374562.jpg


で、木の芽味噌作り・・・
a0221044_938382.jpg


筍・・・アク抜き中。

山菜三昧・・・自分で摘んで自分で料理する贅沢
やっぱり宝の山です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-04-26 09:39 | お出かけ日和 | Comments(4)

蘭茶

始めての試みで作った春蘭の塩漬け
なんとか上手く出来たような気がしますが
どの段階で出来上がりなのかもわからないので
ちょっとお味見で、蘭茶に。。
a0221044_9485941.jpg


蘭茶というものも飲んだことがないので
この味が正解なのかどうなのかもわからないまま・・です。

たぶん 見た目を楽しむだけのものですね。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-04-24 09:50 | 作ってみたもの | Comments(6)

お花見@梨

富山県が誇る呉羽梨、その梨の花が満開です。
a0221044_9242338.jpg

呉羽丘陵に延々と梨畑が広がっています。
a0221044_9245085.jpg

今、満開を迎えたのは「幸水」の花だそうです。
梨の中でも呉羽梨がいちばん美味しいと富山県民は思っていますが
生産量が少ないので、ほとんどが県内で消費されてしまいます。
a0221044_9251333.jpg


a0221044_9251824.jpg

この白い絨毯を敷き詰めたような景色を見たさに
毎年 心待ちにしています。
[PR]
by alba_vivi | 2013-04-23 09:28 | お出かけ日和 | Comments(2)

世界三大フルーツ

いつも季節限定のフルーツパフェを楽しみにしている金沢のフルーツパーラー
今週のパフェは世界三大フルーツと言われるチェリモヤのパフェでした。
チェリモヤ・・
世界三大フルーツ・・
好奇心全開で出かけました。
a0221044_1002021.jpg

チェリモヤが2個分ほど入っていましたから たっぷり堪能いたしました。
どの辺が世界三大なのかわからないままでしたが・・

階下のフルーツショップで発見
a0221044_1013728.jpg

チェリモヤです。
大きめの握りこぶしぐらいのものが、1個1500円

一緒に行った友人の感想は
「森永コーラスを薄めたような味だったね~。」
なるほど!   038.gif
確かに印象に残ることがなかった世界三大フルーツでした。
[PR]
by alba_vivi | 2013-04-22 10:08 | お出かけ日和 | Comments(2)

桜の花の塩漬け

今年も「桜の花の塩漬け」作りです。
a0221044_1035286.jpg

第一段階の下漬けまでが終わりました。
水が上がって来たら第二段階、ほぐしてから梅酢を注ぎ重石をして一週間ほど。
それから丁寧にほぐし、少し湿りけを残すほどまでザルに並べて陰干し。
粗塩をして保存。。。


・・・自分で忙しくしているんですね。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-04-19 10:36 | 作ってみたもの | Comments(4)

料理教室@4月

月一回のイタリア料理教室の日でした。
今月は「アクアコッタ」と「サーモンと鶏肉の燻製」です。

アクアコッタは水で煮込むという意味で
イタリアでも、トスカーナ地方風のアクアコッタだそうです。
野菜たっぷり、豆たっぷりです。
a0221044_9205284.jpg

ブイヨンは使わず、野菜の旨味だけで煮込みます。

a0221044_9232955.jpg

煮込んだところに卵を割り入れ、卵を野菜で包むようにして少し煮込みます。


煮込んでいる間に燻製作りです。
a0221044_923514.jpg

① 鍋底に水を入れ、焼き網を置いてハーブをのせ(ローズマリー、タイム、セージ等々)
② もう一枚焼き網を置き、上にアルミ箔(ところどころ穴を開けます)
③ その上に塩を置き
④ もう一枚大きめの焼き網
⑤ スモークする材料を置き
⑥ フタをして、上からすっぽりとアルミ箔をかぶせる。
  中火にかけて、10~15分ほど。
燻製って、こんなに身近なもので簡単に出来るものなんですね~。。

出来上がりました。
トスカーナ地方のアクアコッタです。
半熟の黄身がとろりといい感じで、パルミジャーノをたっぷりかけていただきます。
a0221044_926789.jpg
野菜のうまみがギュギュッと凝縮された感じ。
ボーノ!です。

サーモンと鶏肉の燻製焼き ハーブの香りの燻製です。
a0221044_9261612.jpg
焼いている時からハーブの香りに包まれていました。
こちらもボーノ!

そしてティータイムは・・
a0221044_9265338.jpg

ボリビアのお土産のチョコレート
ボリビアです。
南米というだけで、どこにあるのかもよく知らない国です。

味・・・皆、全神経を舌に集中させているのがわかります。
あ! わりと~♪♪♪
あ! でも あと口はボリビアっぽい。。。
・・・というのが感想です。

いつもグローバルなお茶の時間です。

明日の夕飯は早速 アクアコッタです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-04-18 09:41 | 料理教室 | Comments(0)

お花見2

桜の季節は気忙しいですね~
市内でお花見の次はお隣・羽咋市千路のしだれ桜のお花見です。
a0221044_9435878.jpg

二万坪の敷地いっぱいにしだれ桜

a0221044_9441315.jpg

桜のカーテンをくぐり抜けるようなお花見です。

a0221044_9445589.jpg

年々 有名になって お花見の人達も増えました。

a0221044_945586.jpg

この後 ここは八重桜が咲き
つつじが咲き
夏の楓
秋の紅葉
・・・楽しみが続きます。
[PR]
by alba_vivi | 2013-04-16 09:48 | お出かけ日和 | Comments(6)

お花見

こちら地方 今、桜が満開です。
a0221044_943829.jpg
市内を流れるこの川で
天馬船に乗ってお花見という粋な企画があり
今年 始めて乗せてもらいました。
いつもは車で走り過ぎる場所も
のんびり ゆったり船に乗って
いつもとは違う角度から見る景色が新鮮です。
a0221044_9432714.jpg

それにしても 今年はどこの桜も なんだか"盛り加減"が少ない気がしますが、気のせい?
この川の桜も いつもはもっともりもりもこもことしているのに、今年はなんだか寂しい感じ。
a0221044_943552.jpg
橋の下をくぐるのって、なんでこうワクワクするものなんでしょうね~

a0221044_9443074.jpg

この川の両岸 桜並木の下に延々とサツキが続いています。
こちらも見事で、5月の楽しみです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-04-15 09:48 | お出かけ日和 | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31