<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新緑

新緑の庭を眺めながら珈琲タイム
a0221044_1053142.jpg

庭を眺めながら、池の鯉を目で追いながら、ぼ―――ッと。
「最近 こんなふうにぼ―――――ッとしてないな~」と思いつつ
こころゆくまで、ぼ―――――ッと、癒されてきました。

金沢の長町・武家屋敷のところにある和菓子屋さんのカフェです。

ぼ―――――ッ!は大切。
[PR]
by alba_vivi | 2013-05-31 10:12 | お出かけ日和 | Comments(4)

お菓子作り中・・

オーブンの中・・・
a0221044_920576.jpg
スポンジが理想的に膨らんで来ました~♪

取り出して
冷めたら厚さ1㎝ほどにカットし
セルクル型の下に置き
上にチョコレートムースの生地を流して
冷やし固める・・・
a0221044_9212564.jpg

固まったら、型をはずし 
仕上げをして
a0221044_9213765.jpg

(( (_ _|||) )) ウゥ!!・・・型の外し方がイマイチだったので
いちばんこだわりたいエッジがイマイチ
ここまでは非が無かったのに なんでここで。。。(T∇T)

でも リボンも結んで
a0221044_9223265.jpg

元気にお嫁に行きました。。。


ただ エッジが・・・o( _ _ )o
[PR]
by alba_vivi | 2013-05-30 09:27 | おいしいもの | Comments(6)

干しぶどう

最近 大好きなもので & 助けられているものです。
【枝付き干しぶどう】
a0221044_9413536.jpg

完熟したぶどうを木になったまま天日乾燥させたものだそうで
なので、すご~くフルーティで美味しい!

今、間食をしないようにしているので
どうしても、、、、、うぅぅ、、、、、っていう時に一房だけ
助けてもらっています。
[PR]
by alba_vivi | 2013-05-28 09:43 | おいしいもの | Comments(6)

ライブ

昨夜はライブでした。
a0221044_9463632.jpg

坂東玉三郎演出の和太鼓集団「鼓童」のライブです。

人の体が生み出すリズムの極限
その躍動感あふれる舞台は日本人の美意識が芯になっていたように思います。

素晴らし過ぎて、余韻が半端ないです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-05-24 09:48 | お出かけ日和 | Comments(2)

七味入れ

築地の料理道具のお店で買ったのは肉叩きの他に
こんな・・・別にあってもなくてもよいもの。
【七味入れ】
a0221044_112846.jpg

築地に行く前にお蕎麦屋さんに入ったのが
影響しました。(・・すぐに影響される)

それと これ・・
【薬味寄せ】
a0221044_11283354.jpg

これから冷や奴の季節だし
おろし金から生姜のすりおろしを集める時に。
いつもはお箸の先っちょや爪楊枝などで集めています。
それでもじゅうぶん事足りています。

そうなんです~ 別に無くてもいいものを
ほんのふっとした出来心で買って来てしまいました。
[PR]
by alba_vivi | 2013-05-23 11:31 | 道具 | Comments(2)

お茶の時間

和菓子屋さんのカフェで。。
a0221044_9561824.jpg

好みの和菓子を選べたので
季節柄 上生菓子も薔薇を選びました♪

生菓子の乗っているお皿は地元産業の錫製品の「すずがみ」です。
これ・・・・・発売された時から
ず~~っと「いいなぁ~」と思っていました。
こうして実際に使われているのを目の当たりにすると
「いいなぁ~」に加速がつきます。。。。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-05-21 09:59 | おいしいもの | Comments(2)

枇杷

茂木枇杷でゼリーを作りました。
a0221044_1022521.jpg

せっかくの立派な枇杷
でも・・・
残念なことに
甘さはどこに?・・・的な。
「はぁ~~? (-_-~)」です。 

気を取り直して・・・
皮を剥き、種を取り
白ワイン、砂糖、レモン汁・・・コンポートにしました。
煮汁を多めにして、ゼリー仕立てに。

ラップを使って作ったので↑↑↑な形です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-05-20 10:04 | 作ってみたもの | Comments(2)

そら豆

そら豆の美味しい季節ですね~♪
どんなふうにするのも好きですが
ただ素揚げしただけのも大好きです。
a0221044_939302.jpg

薄皮にちょっと切り込みを入れて、二度揚げし
美味しいお塩をパラリとかけました。

ビールも美味しい季節♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-05-17 09:41 | うちごはん | Comments(6)

和菓子?

某グルメブログで見かけたことがありました。
a0221044_919466.jpg

ブログでは絶賛されていましたが
さほど興味もなく
「そんな 和洋折衷みたいなもん・・・」と思っていました。

それが・・偶然に出会ってしまいました。
田舎の個人商店でありながら
店主のこだわりで、輸入食品や各地からのお取り寄せだったりが
ところ狭しと並べられているお店
偶然の出会いと好奇心に負けて2個ばかり買って来てしまいました。
a0221044_9203673.jpg

京都・九条の和菓子屋さんのだそうで
食べた瞬間はコーヒー
ふっくらした小豆を食べると、ちゃ~んとぜんざい
食べ終わった後口はコーヒー
コーヒーと小豆の相性って悪くないんですね。
珈琲だけどぜんざい ぜんざいだけど珈琲
ちょっとクセになりそうな味です。

そーとーな田舎にあるデリ&食料品店
ちょっとしたワンダーランドで
こちらもクセになりそうです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-05-16 09:23 | おいしいもの | Comments(6)

肉たたき

もう どれくらい前から思っていたものだったか・・
一生懸命に探していたってわけでもなく
でも なんとな~く気にかけていたものです。
肉たたきです。
底が平たい肉たたき。 
a0221044_9225333.jpg

ホームセンターで買ったボツボツがついた肉たたきは持っていますが
使い方も下手なせいなのか、ボツボツの使い勝手が悪くて
だから どうしても底が平たいもの!
魚だってOKです。

それほど頻繁に使うわけではなくても
無ければ無いで「あればいいのに」と思うし
でも ボツボツのは嫌いだし
で、必要な時はビール瓶にラップを巻いて使ったりしていました。
それが先日 築地へ行った時に
とうとう見つけました!!
使い勝手も最高に良いです。

料理道具のお店で「ここにいるよ~早く~」と呼んでいたような。。  
「あ~ 探してたのよ~」って。

イヤ・・・・・
ない!(-_-;)(;-_-) ない! それほどのドラマはなかった!
[PR]
by alba_vivi | 2013-05-15 09:35 | 道具 | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi