<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山椒の実

摘みたての山椒の実をいただいたので
すぐに下処理し【ちりめん山椒】を。
a0221044_9581885.jpg


少し取り分けておいたので
醤油の中に昆布とかつお節と一緒に漬け込んで【山椒醤油】を仕込んでおきました。
a0221044_9583475.jpg

2週間ほど漬け込んでおいた後
この山椒醤油で水菜を漬けるのが好きです。


「まだ要るんだったら、勝手に採っていって。声かけなくていいから。」だそうで
煮魚用の山椒の実もストックしておきたいので
採りに行かせてもらいますワ~ 勝手に♪♪♪ (* ̄ー ̄)v
[PR]
by alba_vivi | 2013-06-28 10:03 | うちごはん | Comments(8)

野菜のテリーヌ

思い立って作ってみました・・野菜のゼリー寄せ。
a0221044_9315283.jpg

断面を想像しながら、野菜を組み立てていく作業は楽しいです。

しかし

あ、エビの位置が・・・ニンジンが・・と、毎回反省で終わる。。
a0221044_9325143.jpg

今回は・・・
右下のエッジが気に入らないし
角ッとなっていない。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-06-27 09:33 | うちごはん | Comments(4)

鰻が美味しい季節になりました。
5~6年前までは大の苦手なものでしたが
ある日「ここの鰻は違うから」という鰻をいただいて
戸惑いながら・・・口にして・・・
・・・・・・・・・・・・
以来 何事もなかったように美味しく食べれるようになりました。
その“ここの鰻”です。
a0221044_2305352.jpg

おばさん2人で、焼く、売ると切り盛りしていた小さいお店
今はもう若い人にバトンタッチされたみたいで
炭のそばで汗だくになって焼いている“おばさん”との世間話が楽しかったのに。。

少しだけ買って来て、う巻き卵にしました。
a0221044_2305563.jpg

ふっくらした鰻 タレも美味しいので
下手な卵焼きでも 美味しく出来上がります♪

鰻といえば
先日 名古屋でいただいた「ひつまぶし」
a0221044_2315042.jpg

「鰻」が治せたおかげで、美味しい「ひつまぶし」も堪能できました。

今まで、食べず嫌いで遠ざけていたものがたくさんあります。
つくづく 損なことしてました・・・。
[PR]
by alba_vivi | 2013-06-25 23:10 | うちごはん | Comments(2)

美味しいワークショップ

先週の金曜日 わくわく♪なワークショップに参加することが出来ました。
a0221044_2343963.jpg

こちらの女将さんのこんな企画です。
刺身の弾き方、花飾りの作り方、酢飯の合わせ方・・等々
その集大成のような「寿司ケーキ」を作るワークショップです。

まず 板前さんのデモンストレーション
a0221044_23104859.jpg

そのプロの技に
「へぇ~~」「はぁ~~」「わぁ~~」「きゃ~~」しか 言葉が出ないことに笑いながら
それでも 板前さんの手元を見つめる目は真剣。。

だんだん 形になっていきます。。
a0221044_2312469.jpg

出来上がりました。
デコレーションケーキ寿司の完成です。
a0221044_23112619.jpg


さぁ 自分で作ってくださいということで
a0221044_23124755.jpg

まぁ・・・・・
簡単そうに見えても、絶対に簡単ではないことはわかっていましたが
こんなに難しいということもまた予想外でした。
刺身を薄く弾く・・・
花飾りを作る・・・
主婦歴 何年だっけ?と問いかけたくなるほどの出来の悪さ。。
a0221044_23222171.jpg
一輪作るごとに、↑↑↑ 息をするのも忘れていました。。。 r( ̄. ̄*)

それでも なんとかなんとか形になりました。
a0221044_23132832.jpg

白い花はイカ、赤い花は今が旬の氷見マグロ、キュウリのカップに入った白エビ
イクラをのせ、金粉を散らし、出来上がりました♪

出来上がったところで、ランチタイムです。
a0221044_23142314.jpg

出来上がったばかりの自分作寿司ケーキに
女将さん心尽くしの氷見産タコのカルパッチョ、ととぼち(すり身です)のお味噌汁
デザートは氷見産リンゴのゼリー、山菜等を混ぜ込んだパウンドケーキ等々
美味しいランチをいただいて、大満足で終了しました。

それにしても・・・です。 この違い・・・↓
a0221044_23144244.jpg

言うまでもなく、右が板前さん作・・・
どこが違うんだろうか・・・って、品の良さから全部違います。
わかりきったことですが・・

それに こんなのも・・
a0221044_231522.jpg

ニンジンの蝶々
トライしてみましたが・・一羽も作れませんでした。

が、とても楽しく、とても美味しい時間を過ごしました。

女将さん 来月もよろしくお願いします。 m(__)m
[PR]
by alba_vivi | 2013-06-23 23:31 | 料理教室 | Comments(8)

ぐるぐる

思いがけない いただきもの♪
a0221044_9403454.jpg


これを・・・
キュウリの中心に根元まで差し込んで
a0221044_9411287.jpg


ぐるぐる回すと
a0221044_9413234.jpg

こんなふうにぐるぐるの螺旋キュウリが作れるんです。。。

a0221044_9421393.jpg

友達宅で 料理に添えられた“ぐるぐるキュウリ“で、この道具の存在を知りました。
「いいなぁ~」「いいなぁ~」と、
「いいなぁ~」攻めにしたら
後日 もう一個手に入ったからと、思いがけずいただきました。

言ってみるものですね。
[PR]
by alba_vivi | 2013-06-21 09:45 | 道具 | Comments(10)

古民家カフェ

こちら、カフェです。
a0221044_9291110.jpg

築150年の造り酒屋さんを改装した建物で
名残りの杉玉が吊るされています。

田舎に住んでいるので
こんなふうに古民家を改装したカフェやギャラリーは珍しくないし
特に最近はレストランはもちろん、美容院になったり、雑貨屋になったり
古民家がどんどん生まれ変わっていますが
それぞれが店主の感性で
趣の違うものになっていて、まったく飽きません。
「どーして、これをこんなふうに使おうと思ったの~・・・」という
カルチャーショックのような快感もたまらない。。

こちらのカフェも
a0221044_9292565.jpg


蒸し暑い日でしたが
そよそよと心地良い風が吹き抜けて
あまりの気持ちの良さに、つい長居してしまいました。

a0221044_9333215.jpg

「ICOU・・・いこう]
「行こう(意欲的)」「憩う(くつろぐ)」「移行(移りゆく)」な意味だそうで
素敵なネーミングを考えるものですね。

丁寧に淹れられたコーヒーは最高でした♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-06-20 09:31 | お出かけ日和 | Comments(2)

ゼリー

久々にフルーツゼリーを作りました
a0221044_9162170.jpg

持って行きたいところがあるので、直接↓↓↓コレに流し入れて作りました。
a0221044_9282943.jpg

「チャック付きポリ袋」・・こぼれないし、扱いやすいし、とても便利ですぐれものです。

a0221044_9164474.jpg

透明な箱はダ●ソーのハガキ入れです。
透明つながりで涼しげかな~・・・と。

この100均らしからぬ、しっかりと作られた透明の箱が大好きで
家のあちらこちら・・この箱に入れて整理しているものが多々あります。
こちらもすぐれものです♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-06-17 09:33 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(6)

初夏の味

北海道からクール便で朝摘みアスパラガスをたくさんいただきました♪
茹でてそのままサラダはもちろん・・・
ベーコンで巻いて焼いたり・・・
バターで炒めて醤油味・・・
胡麻和えにもして・・・
もちろん昆布〆も・・・
いろいろ いろいろ楽しんでいただきました。
最後は惜しむようにポタージュに。。。
a0221044_10581763.jpg


初夏の味 堪能いたしました。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-06-15 11:02 | うちごはん | Comments(2)

水族館

水族館が大好きです。
a0221044_9104082.jpg

魚がゆらゆら泳いでいるのを眺めていると
気持ちもゆったりして来るものですね~。

横浜へ出かけることがあり
水族館大好きな σ(⌒-⌒) の希望で、八景島シーパラダイスへ立ち寄りました。
圧巻はこちらの巨大水槽でした。
a0221044_9122195.jpg

竜巻のように乱舞する、イワシのトルネード
この巨大水槽の前に立った人の誰もが見とれ
ただ ただ見とれたイワシ・イリュージョン

全国の水族館巡りをしたいくらい好きです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-06-14 09:15 | お出かけ日和 | Comments(4)

らっきょう

地元産が出ていたので、つい、つい、また買って来てしまいました。
a0221044_11441545.jpg

今から 気合を入れて下処理を始めます。

らっきょう漬けは今季2回目です。
1回目のは醤油漬けにしました。
a0221044_11445117.jpg

酢1:味醂2:醤油3・・ひぃー ふぅー みぃー・・・の黄金比です。

今回のこれは甘酢漬けに。

さて・・ひと仕事
[PR]
by alba_vivi | 2013-06-11 11:47 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi