<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひまわり畑

35万本のひまわり・・
a0221044_992451.jpg

圧巻!!!   

花の中に全長1kmほどの迷路が作ってあるので
花に隠れて見えませんが、この中にたくさんの人がいます。



http://www.k-kantaku.com/himawari.cfm
[PR]
by alba_vivi | 2013-07-31 09:12 | お出かけ日和 | Comments(0)

新生姜の甘酢漬け

先週 漬けておいた新生姜の甘酢漬けが食べ頃になったので
a0221044_10214814.jpg

ちょっと目先を変えて、押し寿司にしました。
a0221044_1022853.jpg

新生姜甘酢漬け、ミョウガ、青しその葉(各々せん切り)
スモークサーモン、白ごま・・・

たくさん作っておいたのに、すぐになくなってしまいました。。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-07-30 10:24 | うちごはん | Comments(2)

お茶会

素敵なお茶会に誘っていただきました。
a0221044_9362188.jpg


a0221044_937144.jpg

いろんなところで、いろんな季節を楽しむお茶会
で、「かわいい茶会」だそうです。
a0221044_9365315.jpg


とても とても素敵でした。

a0221044_9374177.jpg

七夕の室礼です。(この地域の七夕は1ヶ月遅れの8月7日です)

久しぶりに背筋をのばして
美味しいお茶をいただきました。
お道具も若い感性を感じる素敵なものばかり。
a0221044_938360.jpg

今回の舞台は実家すぐ近くにある、こんな場所
a0221044_9382486.jpg

築70年 元は畳屋さんだった建物ですが
Iターン、Uターンして来た人達が再生し、オーガニックカフェになりました。
a0221044_9384644.jpg

六角堂・・六角形の建物ですからね。
時々 行きたいお店です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-07-29 09:41 | お出かけ日和 | Comments(10)

茄子と鰊

夏になると、何度も作ってしまう・・
【茄子と鰊の煮たの】
a0221044_1020063.jpg

大きな鍋にたくさん作るのに すぐになくなってしまうので
しばらくしたら また作る・・の繰り返し。

これに 
冷や奴とナスのお漬物があれば
それで じゅうぶんです。
あ、冷やしたトマトもあれば。
[PR]
by alba_vivi | 2013-07-26 10:21 | うちごはん | Comments(8)

枝豆

枝豆のムースです。
a0221044_9302359.jpg

生クリームを混ぜて、ムースなんかにしても
ビールには合わないんですけど
でも これはこれで美味しいんです。
a0221044_9322199.jpg

この暑いのに ほんの気まぐれで
たぶん この夏の最初で最後です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-07-25 09:32 | うちごはん | Comments(2)

きゅうりの甘酢漬け

キュウリを甘酢漬けにしました。
a0221044_8435413.jpg


NHKきょうの料理のレシピです。
 キュウリ2本・赤唐辛子1本・ごま油大さじ1/2
 【つけ汁】砂糖大さじ2、醤油大さじ1/2、酢大さじ1と1/2、塩小さじ1/2

①キュウリは約4cm長さに切り、縦半分に切る。
  片端を少し残して縦に薄く切り、バットに並べて塩小さじ1/2をふる。
  30分ほどおいて、キュウリの水気をきり、耐熱容器に移す。
  赤唐辛子の種をとり、輪切りにする。
②フライパンにごま油大さじ1を熱し、赤唐辛子を炒める。
 【つけ汁】を入れてひと煮立ちさせたら
 ①のきゅうりに回しかける。
 一日後からが食べ頃。

この切り方が気に入っています。
味がしっかりと染みるし、綺麗で見栄えが良く
なにより 手が込んでいるっぽく見えるらしい、ポイント高めな切り方です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-07-24 08:46 | うちごはん | Comments(4)

温泉たまご

能登の名湯 和倉温泉へ。
( 宿泊なし、温泉だけ・・(ーゝー) )
a0221044_10364910.jpg

温泉に入っている間に作っておいてもらった「温泉たまご」
a0221044_10371612.jpg

温泉たまごは出汁だけであっさりと食べるのが好きですが、こちらも好き。

レタスサラダの温玉のせ。
a0221044_1037535.jpg

シーザードレッシング、温玉、粉チーズです。

肉味噌丼 温玉のせ。
a0221044_10384753.jpg

ご飯の上にせん切りのレタス・・・生姜、にんにくを効かせた肉味噌をたっぷりめに。
そして温玉。

大満足代は
温泉420円 + 卵2パック(300円×2)= 1020円でした。
[PR]
by alba_vivi | 2013-07-22 10:43 | うちごはん | Comments(6)
先月に続いて2回目の今月も
わくわくで美味しい『女将と板前の美味しいワークショップ』に参加することが出来ました。
今回は【イカそうめん】です。

【イカそうめん】と言っても
単純に細く切るだけでは終わらないのはわかっています。
前回 女将さんの「イカを2枚か3枚におろして・・」という
さりげないつぶやきをしっかりと聞きました。
あんなに薄いものをさらに2枚か3枚におろす?
そんなの、神業でしょうに。。。

・・などと思っているうちに始まりました。
まず 板前さんのデモンストレーションです。
a0221044_9444517.jpg
いきなりのイカの2枚おろし!
何事もないように 見事な包丁さばきで、スッスッと2枚おろし。
今が旬の赤イカは2枚に。
気持ち厚めのアオリイカは3枚おろしに。
a0221044_945617.jpg

そして 細く 細く切って 盛り付けていく。。。
a0221044_9455518.jpg

刺身のつまです。
a0221044_9462358.jpg
縦切りと横切り
同じ大根でも食感がまったく違うので、用途も違うということも勉強しました。

飾り切り(水玉きゅうり)のデモンストレーションです。
a0221044_9465852.jpg
もう この薄さを見ただけで「無理!」と。。。

さぁ~ 各自作って下さいということで
a0221044_9472199.jpg
このお皿にどんなイカそうめんを盛り付けることになるのか・・・けっこうドキドキな気分です。

人生初 イカの2枚おろしに挑戦いたします。
a0221044_9482978.jpg
見えにくいですが、なんと!!! 2枚におろせました。↑↑↑
息? もちろん止まってました。
呼吸する余裕もありませんでした。

とっても気をよくして アオリイカの3枚おろし・・・
a0221044_949205.jpg
1枚目まぁまぁ 2枚目ぼろぼろ 3枚目ぶ厚い
まぁ なんと言っても人生初ですから。

そして 呼吸も止まったまま、なんとか出来上がったのが
私の作品「赤イカのイカそうめん」です。
a0221044_9493853.jpg


同じく「アオリイカのイカそうめん」です。
a0221044_9495953.jpg
この時点で 内心 秘かに「出来るじゃん!」と自画自賛していました。

出来上がったところでランチタイムです。
a0221044_9502435.jpg
出来上がったばかりの2種類のイカそうめんに
女将さん心尽くしの白ザスの焼霜サラダ、ととぼちのお味噌汁、サザエ釜飯。
デザートは氷見桃のゼリー、塩麹アイスとお醤油アイス、フルーツいろいろの盛り合わせ。
美味しいランチをいただいて大満足でした。

が、(( (_ _|||) )) ウゥ・・なことが続きました。
「出来るじゃん!」と自画自賛したイカそうめんは見事につながって
長かったり・・・広かったり・・・そうめんであってそうめんにあらず・・
「出来るじゃん!」はこの時点で裏返り

さらに デモンストレーションでつくられた板前さんのイカそうめんもいただいた時の驚き
同じ食材なのにどうして違うんでしょう。
味もさることながら、口に入れた時にふわっと溶けるような食感。
プロの技に“秘かな「出来るじゃん!」“は完全に崩壊しました。

そんな崩壊も心地良く、楽しく美味しいワークショップでした。

女将さ~ん 来月もよろしくお願いします。 ヽ(´▽`*)
[PR]
by alba_vivi | 2013-07-19 09:56 | 料理教室 | Comments(12)

かき氷

食堂や喫茶店の軒先にこんなのがひらひらしていても
a0221044_9381080.jpg

見て見ぬふり、気がつかないふりを決め込んでいたのに
とうとう誘惑に負けてしまいました。
a0221044_93834100.jpg

オーソドックスなのがいちばん好きです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-07-18 09:39 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

ぜんまい

ぜんまいをたくさんいただいたので
a0221044_9411244.jpg

油揚げで巻いて、弱火で煮含めました。

a0221044_9412546.jpg

作り置きして
手抜きご飯の時に一皿添えれば、手抜きと思われない・・・はず。。(* ̄. ̄)b   
[PR]
by alba_vivi | 2013-07-17 09:45 | うちごはん | Comments(10)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi