<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カレー

なぜか 今日は一日中、頭の中をシーフードカレーに占領されていました。
朝 洗濯物を干している時にわけもなくポッと浮かんで
夕方までず~~っと居座り続けていました。
a0221044_23303411.jpg

セロリ、ニンジン、タマネギ、トマト、ニンニク、生姜・・・たくさんの野菜を仕込んでベースを作り
シーフードをたっぷり入れました。
美味しく出来ました♪

やっと スッキリ落ち着きました。
[PR]
by alba_vivi | 2013-08-30 23:25 | うちごはん | Comments(2)

ベーコン

山の中腹、森の中にポツンとある見晴らしの良い喫茶店です。
大好きな喫茶店ですが、数年ぶりです。
a0221044_2105970.jpg

昔々からあるお店です。
まだ独身だった頃からあるので、この店が出来てもうン~十年
ン~十年間ですから ここにいくつもの思い出もあります。

海まで見渡せます。
a0221044_2121336.jpg
真ん中の白い線はもうすぐ開通する新幹線の線路。

ここは四季折々の景色が楽しめますが
個人的にはやはり新緑の季節がいちばん好きです。

ここに来た目的はお店の後ろにあるギャラリーと、このランチ
a0221044_2114579.jpg

お店の横にある燻製室で作られる自家製ベーコンのランチ
厚さ1㎝ほどもあるベーコンです。
少しのしつこさなく、やわらかく、焼き具合といい香りといい
幸せな充実感を感じるランチでした。

昔 ベーコン作りに凝ったことがあって
でも失敗ばかりで、なかなか思うように出来ず
あっけなく白旗をあげましたが
美味しいベ―コンに出会うと、またスイッチが入りそうになります。
[PR]
by alba_vivi | 2013-08-29 21:03 | そとごはん | Comments(6)

ルビーロマン

ルビーロマン・・・
a0221044_9309100.jpg

石川県が10年以上の歳月を費やして完成させた最高峰の葡萄ですが
初競りで1房50万円で競り落とされたとか。
普通でも1房8千円~2万円はするらしいです。
粒の大きさ(直径3センチ以上)糖度(18度以上)色(きれいなルビー色)の
厳格な検査をクリアしたものだけが【ルビーロマン】の称号を与えられるという
「はぁ~・・」とため息が出そうな葡萄です。

1粒の重さが巨峰の2倍、約20グラムほどもあるらしいし
「ほんの一粒だけでいいのに・・ほんの一粒だけ。」と思っていたら
思ってみるものです♪ 
金沢のケーキ屋さんで出会いました。
念願通り(?) 一粒だけ乗っかってます。ほんの一粒だけ。
a0221044_9303313.jpg

いただきました♪ おごそかに。
・・・・・・・・・・・
もう一粒 欲しいかな。。。。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-08-27 09:33 | おいしいもの | Comments(8)

外ごはん

酷暑の夜 久しぶりの外ごはんをしました。
やはり食欲も減退しているのか
フレンチなし イタリアンなし・・の気分で、選んだのはお蕎麦!
たぶん有名な店だけど、自分で勝手に隠れ家的と思っている蕎麦屋さんへ。
元々が日本料理の店だったので、小鉢がとても美味しいです。
そば粉の産地にもこだわりがあり、すべて打ち粉なしつなぎなしの十割蕎麦。
まずはそのまま、次にお塩で食べて下さい。それからそばつゆで・・と言われます。

・・という前置きはさておき
この日の蕎麦ご膳の小鉢の一つ[マスカットとプチトマトの白和え】
a0221044_931099.jpg

キュ~ン♪と来ました。
マスカットの甘さとの相性も良く
食べながら、この白和えの味・・この白和えの味は・・・と、そればかり

〆の[蕎麦団子のおしるこ】
a0221044_931578.jpg

またもや キュン♪ でした。
五箇山産の白花豆がたくさん入って、サラッとした甘さ。
「わ~~~~~ぃ♪」と走りだしたい気分でいただきました。

暑気払いのつもりで出かけた外ごはんなのに
今も「白和えの味」が頭の中をぐるぐるしています。
和風で洋風で さりげなくコクがあって・・・
「豆腐と・・・え~~っとぉ、豆腐とぉ・・・」ここから進みません。
[PR]
by alba_vivi | 2013-08-26 09:35 | そとごはん | Comments(6)

ブラックベリー

ラズベリーシロップを作って大自己満足していたら・・・・・
驚いたことに、別のお宅から 今度はブラックベリーのおすそ分けをいただきました。
a0221044_1044113.jpg

「わ~ 赤やら・・黒やら・・・」と思いました。( ̄m ̄*)

食べてみると、ちょっと渋さのある酸味があって
こちらはジャムにして ヨーグルトに。
a0221044_1044412.jpg

赤と黒 ごちそうさまでした。
[PR]
by alba_vivi | 2013-08-23 10:46 | 作ってみたもの | Comments(2)

ラズベリー

「たくさん生ったので」と、おすそ分けにいただいた完熟のラズベリー
さすがに量があったので、半分はそのまま美味しく口の中へ
残り半分はシロップにしました。
a0221044_9524035.jpg
ぐつぐつと煮てから裏ごし。。。

ヨーグルトにかけても良いし
炭酸で割って、ラズベリーソーダにも♪
a0221044_9523316.jpg

シュワシュワ~~ッと 喉越しサイコーです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-08-22 09:55 | 作ってみたもの | Comments(4)

麻婆茄子

ありがたいことに次々にナスやピーマン、キュウリ等の夏野菜をいただくので
手を変え品を変えのメニューです。[麻婆茄子】
a0221044_858592.jpg

ひき肉多めの麻婆ナスになってしまいました。

中途半端に残しておくくらいなら・・と入れてしまうので
麻婆茄子?麻婆ひき肉?な結果になります。いつも。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-08-21 09:03 | うちごはん | Comments(2)

茄子の揚げだし

「茄子の揚げだし」です。
a0221044_2127611.jpg

つゆの中になめこを入れるのはずっと昔に料理本で見た、道場六三郎さんのレシピ!
さすがにこのひと手間がとても美味しいです。

a0221044_2128497.jpg

それにしても
クーラーなしで 揚げるメニューはキツイので
クーラーと扇風機フル回転で作りました。

自分で自分を褒めてあげたい暑くて熱いメニュー。。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-08-19 21:29 | うちごはん | Comments(6)

ピーマンの肉詰め

ピーマンをたくさんいただいたので
「ピーマンの肉詰め トマト煮込み」を。。。
a0221044_10381969.jpg

トマトソースは完熟トマトにタマネギやセロリ、ニンニクもたくさん入れました。
【肉詰め】でも野菜たっぷりです。

多めに作ったトマトソースは
これからパスタソースにしたり、シチューのベースにも使ったり
暑いので、作る時は多め多めがモットー。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-08-15 10:46 | うちごはん | Comments(2)

大葉味噌

枝ごとの青紫蘇をいただいて
この季節、青紫蘇はいろいろ大活躍なので、重宝しますが
保存にも限度があるので
思いついて、大葉味噌にしました。

まず ひたすら せん切り・・・
a0221044_10401470.jpg


ごま油とサラダ油を半々にして 生姜を炒め
青紫蘇、味噌、みりん、砂糖を順々に入れ
a0221044_10424367.jpg

少々煮詰めて 出来上がり。


まずは焼きおにぎりかな~・・・と
a0221044_10431839.jpg


少々 不格好なおにぎりになりましたが、好評につき完売いたしました!
青紫蘇に生姜、それに味噌を焼く匂い・・・食欲がない時の魔法のようなものですね。
[PR]
by alba_vivi | 2013-08-14 10:51 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー