<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

粉山椒

a0221044_105109.jpg

山椒の実が、もう真っ赤に熟しています。
ついこの間 青い実を塩漬けにしたような気がするのに
季節が廻ってくるのは早いですね~。

友人宅裏山で、少し摘ませてもらいました。
去年 始めて作って、その香りの良さにすっかり虜になってしまった自家製粉山椒を作ります。
a0221044_1053865.jpg

カラカラになるまで干して
a0221044_106783.jpg

殻と種を分け、殻の方をミルに入れて 必要な時にゴリゴリと。。。

今夜は粉山椒多めの麻婆豆腐の予定です~♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-30 10:07 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

きのこ

直売所にきのこが並び始めました。
この日も「えッ?」な名前のきのこがありました。
a0221044_9131971.jpg

ズボ茸・・・ん~ あまり美味しそうには思えない名前。。
ネズミ茸・・・引いてしまいそうな名前。
もちろん しめじや舞茸のように栽培されたものではなく
山から採って来た天然もの。
「え―ッ!」って言いながら「どうやって食べたら美味しい?」と
矢継ぎ早に質問し
牛肉と煮ると美味しいとか、こんなふうに和えものにするとか、レシピもいろいろと教わったあげく
「写真撮っていいですか?」
a0221044_9152054.jpg

左のシュッとしたのがズボ茸、右のふさふさしたのがネズミ茸
興味がなくはないけど、手が伸びませんでした。

たぶん「さんざん聞いといて、写真だけ撮って行ったよ。。(ーーメ」と思われていたと・・・。
おばちゃん ごめん。  (ーー;)
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-28 09:25 | 日々のあれこれ | Comments(2)

滋賀へ

滋賀の親戚まで出かけたついでに・・・近江八幡水郷めぐりへ。
a0221044_10513931.jpg
その昔 豊臣秀次が築いた八幡掘、白壁の土蔵が立ち並んで風情があります。
船に揺られて楽しみました。
桜や菖蒲の季節は綺麗でしょうね~。

彦根城へ。。
a0221044_10532617.jpg
好きなお城の一つです。
でも 実はお城は建物よりも 石垣の方に惹かれます。

ひこにゃんにも会えました♪
a0221044_1054187.jpg

「ゆるキャラ」の意味が、なんとな~くわかりました。
癒されるゆるさが満載ってことなんですね~。







そして 

一夜明けて

我が家の今朝の朝食です。

久しぶりのクロワッサン
a0221044_1055284.jpg

わざわざ滋賀県から買って帰りました。

こちらのお店のパン部門の「ジュブリルタン」
本店から始まって、フルーツを使ったスィーツ専門店、カフェ、パン工房・・・湖東に点在しています。
どのお店もお洒落。
しかも平日なのに、どのお店も人で溢れているということに なにより驚いたわけです。
富山では考えられないことなので。。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-27 11:02 | お出かけ日和 | Comments(0)

料理教室@9月

9月のイタリア料理教室の日でした。
今月のメニューは【豚肉のピザ風トマト煮込み】と【米ナスのマリネ】
【洋梨のスパイシーコンポート】です。
a0221044_2322342.jpg


【豚肉のピザ風トマト煮込み】
a0221044_23211240.jpg


【米ナスのマリネ】
a0221044_23224747.jpg


【洋ナシのスパイシーコンポート】
a0221044_23233250.jpg



先生が2ヶ月に1度通っているイタリアでの料理教室。
ラップをよく使うので、でも外国のラップは切れにくいし、くっつかないので
今回 自分用にクレラップを1本持参し、くるッピッ!とやっていたら
シェフや各国から集まっている生徒が、料理そっちのけでラップの周りに集まり
「日本にはこんな素晴らしいものがあるのか!!日本はなんてすごい国なんだ!!」と、大絶賛し
それぞれが順番に何度も何度も くるッピッ!と試しあい
それをいちいち感動し合うものだから
しばらくの間 収拾がつかない状態になったとか。

日本は何から何まで 細かな配慮がされていますからね~
ラップに至るまでね。
こんな話を聞く度につくづく日本人で良かったと思います。
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-22 23:28 | 料理教室 | Comments(2)

無花果2

無花果のコンポート・ゼリーがけ
a0221044_9322049.jpg
コンポートしたシロップをゼラチンで固め、クラッシュして上からかけました。


もちろんジャム
a0221044_9332557.jpg


無花果が終わったら今度は栗です♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-20 09:33 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

マスカット??

無花果を販売しているおじさんが、絶対にマスカットだと言い張る葡萄。
a0221044_934949.jpg

「ピオーネ?」
「マスカット!」
「色が違うけど・・」
「でも マスカットなの!」
色が違うわけを説明されましたが、今ひとつ納得できないまま
作った人が言っているわけだし、色が違っても200円なら・・・と。

マスカットの味と言えばそんな気もするような・・・しないような・・
見た目も味のうちというのが、よ~くわかりました。

でも やっぱりピオーネだと思うけど・・・
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-19 09:36 | 日々のあれこれ | Comments(2)

無花果

中能登にある押水町は美味しい無花果の産地です。
我が家からは車で一時間もかからない距離にあって
この季節はいちじく・・いちじく・・と、そわそわします。
やっと直売所へ行って来ました。

まず ジャム用、コンポート用の箱。。
a0221044_13122611.jpg

1000円札でおつりがくるほどのお値段なので、つい つい ・・・
色づいていないのは
長雨のせいで、甘く熟しているのに赤くならないのだそうです。

生食用に白イチジクのバナーネを。
直売所のおばちゃん作のポップ「甘くて濃い味!」↓↓↓6個入り400円
a0221044_13124859.jpg

グラニュー糖も買って来たし、レモンも買った・・白ワインも用意したし
これから ゆっくりと“作業”にとりかかります~♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-18 13:16 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

お菓子

だんじり祭りの帰りに梅田のデパートで買って来ました。

【ひとつぶのマスカット】
a0221044_935295.jpg

はなまるマーケットのおめざで紹介されたり
雑誌に載っていたのを「美味しそう~♪」と見ていたので
見つけた時はコーナーへ猛進してしまいました。( ̄w ̄)ぶぶ

まるごとマスカットを薄~い求肥で覆って、ふんわりとお砂糖をまぶしてあります。
フルーティーさと甘さ、食感が完璧なほど三位一体で
惜しむように食べたら、果汁を飛び散らせてしまいました。
いただく時は一粒まるごと口に入れる・・・
・・・惜しいけどひと口で。


http://www.kyorakudo.co.jp/lp/muscat/
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-17 09:42 | おいしいものいろいろ | Comments(6)

だんじり祭り

早起きして 日帰り弾丸ツァーで岸和田のだんじり祭りへ行って来ました。
天気予報は台風直撃。
ところが・・・
ほとんど大雨の心配なく過ごし、一度観たかった“だんじり” 堪能いたしました。
a0221044_1164119.jpg


a0221044_11711100.jpg


a0221044_1172134.jpg


a0221044_1174441.jpg


それにしてもカッコいい~♪ 
祭り好きの血が騒ぎました。


でも・・・
「カッコいい~~~♪ カッコいい~♪」と、言っていたら
地元のおばちゃん曰く
「この人ら、2日間だけはカッコいいねん。 みんなハッピ着たら カッコよく見えるねん。」
イヤ・・そうかもしれないけど・・・
・・・・・
やっぱり マジでカッコいいです!!
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-16 11:11 | お出かけ日和 | Comments(8)

ヨーグルト2

水切りしたヨーグルトを100gだけ取り分け(大きめのココット2個分ほどです)
グラニュー糖30gをよく混ぜる。
生クリーム100gを8分立てに泡立て混ぜる。
器にガーゼを敷いて詰め、ガーゼで包んで冷蔵庫へ。
クレーメダンジュを作ります。
a0221044_2144242.jpg

3~4時間後
ガーゼから取り出し、フルーツソースをかけていただきます~♪
a0221044_2145097.jpg

本格的にはフロマージュ・ブランって白いチーズを使って作りますが
手軽に作るには・・ぜ~~んぜん ヨーグルトでOKと思います。

水切りヨーグルトの量に対して、同量の生クリーム、3分の1の量の砂糖が適量と思います。

残りの水切りヨーグルトは味噌を混ぜて、キュウリやニンジン等を漬けておきました。
一晩置いて、乳酸菌満載漬物が出来上がります。
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-13 21:48 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー