<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パウンドケーキ

たま~に作ってみるんですけど
a0221044_9245151.jpg

なかなか上達しません。

気合が足りないのかな。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-31 09:25 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

芋煮

山形の郷土料理の芋煮
a0221044_924831.jpg

この時、教わりました。
以来 山形の秋の定番が我が家の定番になりました。
芋煮の時は普通の味噌汁椀ではなく、大きなお椀です。

これにお漬け物があれば
ワタシ的にはもうじゅうぶんなんですけど。。

お漬け物といえば・・
赤かぶを買ったので
a0221044_9251253.jpg
これから 赤かぶ漬けを漬けるところです。
これで200円なんてね。

上手く真っ赤になるかどうか・・です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-30 09:28 | うちごはん | Comments(0)

お漬け物

いただいたものなのですが
綺麗でお洒落で
包みを開けて、しばらく見入ってしまいました。
a0221044_10445967.jpg

小さな野菜のテリーヌのような・・
干瓢と蕨を醤油ベースで味付けし、広島菜で包んであります。

ビジュアル良し、味良しの“素敵”な漬物。
漬物に素敵という表現は合わないのを承知で
とても素敵で美味しい漬物でした♪


http://www.hiroshimana.com/item/chimakina/
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-28 10:53 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

イクラ

どうしようかな・・・とずいぶん迷いましたが
やっぱり買ってしまいました。
いつもの手順で少し熱めのお湯でほぐしながら掃除し
冷水に塩を入れて、何度も綺麗に洗い
お酒と醤油とみりんの中に漬け込む。。
a0221044_9225033.jpg

炊き立てご飯にのせて
パリッと海苔で包んで食べるのが最高で
a0221044_9223962.jpg

絶対に食べ過ぎるのがわかっているから
買うのを迷ったわけで。。。

ダイエットなんて考えること自体、図々しいのは
もう じゅうぶんにわかっています。
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-25 09:23 | うちごはん | Comments(6)

フルーツアートⅡ

2回目のフルーツアートのレッスンでした。
前回よりも少しグレードアップして
今回はパイナップルとグレープフルーツです。

グレープフルーツ
a0221044_9564457.jpg
皮はリンゴを剥くような感じ、その皮を器にして盛り付けます。
こんなふうに素敵に食べやすくカットして
「どうぞ召し上がれ~」と差し出されたら・・・
・・と、想像しながら手を動かしました。

パイナップルとメロン
a0221044_957359.jpg
パイナップルの皮を器にして
ひと口大にカットしたパイナップルを盛り付けます。
今まで 邪魔にして捨てていたパイナップルの葉・・
フルーツアートではとても重要な役割を果たします。

先生の作品
a0221044_9572283.jpg
手土産に持って行きたいです。
“わかる”友人の家などへ。
「ワぁ~~♪」って言わせたいし。。。

練習あるのみです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-24 09:59 | 日々のあれこれ | Comments(4)

蒸し羊羹

石川県小松市にある老舗和菓子屋さんの
こちらの地方では有名な和菓子です。
a0221044_933453.jpg
我が家は小松に住んでいる親戚から
手土産にと頂くことが多いのですが

最近・・
全日空CAさんのお土産ベスト3の常連だとか
はなまるマーケットで何度も紹介されたとか
お取り寄せランキングの上位常連だとか
a0221044_935232.jpg
今度から、いただく姿勢が違ってきそうな事実を知りました。。
いつのまにか全国区だったんですね~


http://www.matsubaya.jp/
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-23 09:38 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

きのことレンコン

昔々の料理本に載っていて レシピの記憶も曖昧なので
まったく自分勝手に作りました。
【きのこのレンコンすりおろし煮】
a0221044_106071.jpg

だしをとり、薄口しょうゆ、みりん、塩少々で味付けし
きのこ(生しいたけ、しめじ、えのき、なめこ等々)を入れて
フタをして、弱火で10分ほど煮る。
レンコンの皮をむき、おろし金で手早くすりおろす。
きのこの鍋にすりおろしたレンコンを加えて混ぜ
弱火でさらに3分ほど煮て、とろりとしたら火を止め 器に盛る。

免疫力強化だし、身体が温まるし、美味しい。
・・・のに、辛口なコメント
「美味しいけどさ~ この見た目の色はなんとかならんの?」
ならんの。
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-22 10:08 | うちごはん | Comments(0)

ほぼ毎日 眺めている海ですが、飽きません。
荒れていても穏やかでも、眺めていると落ち着きます。
a0221044_10245489.jpg

透明度が高くて、あんまり気持ちが良かったので
思わずデジッ!と撮ってしまいました。

これからは荒れることも多くなり、波も高くなって
でも それはそれで いろいろと福をもたらす波です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-21 10:26 | 日々のあれこれ | Comments(4)

リンゴ

地元産の紅玉が出ていたので
なるべく真っ赤な真っ赤なのを選んで買って来ました。

コンポートにして
a0221044_943412.jpg
綺麗な色に出来上がりました。
リンゴの皮とレモンの皮と
シナモンスティック、他スパイスを入れてコトコトしました。

ジャムも皮の色が欲しいので、むいた皮も一緒に煮て
(後で取り出します)
こんなに綺麗な色のジャムになりました。
a0221044_9451924.jpg

なので・・
真っ赤な皮の色は重要なポイントなんです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-19 09:47 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(6)

命がけ?

個人的に食パンはふわふわのが好きです。
生地がギュッとなっているのはあまり好みではなくて
ふわふわしたのを好みます。

そんな好みに合う食パンを見つけたので
時々 買いに行きますが
これが、辺鄙な里山の中にあって

途中 こんな看板があったり
a0221044_1043588.jpg


こんな看板もあったりで
a0221044_1052227.jpg
パンを買いに行くのも命がけ?です。( ̄w ̄)ぷ

お店のこだわりはイーストを使わないこと
乳化剤や保存料を入れないこと・・・等々 
こだわりを盛り込んで焼いたふわっふわ食パンです。
a0221044_1051593.jpg
やわらかくて、自力で立てない。。

こちら お店のいちばん人気
a0221044_106523.jpg
要冷蔵のカステラパンと生カスタードクリームパン。
最近はお洒落なパン屋さんが増えて
どのお店も美味しいパンが並んでますが
自分自身は昔に戻って行くようで
最近は特に 変に凝っていない こだわっていないのが好きで
こちらのお店の懐かしい形とストレートな味が
「いちばん!」と思ってしまいます。

熊出没注意! イノシシ出没注意! 食べ過ぎ注意!
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-18 10:08 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi