<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リンゴのお菓子

a0221044_1012614.jpg

パイシートにリンゴの薄切りを並べ
グラニュー糖をふりかけ
ところどころに小さく切ったバターを散らし
200度に予熱したオーブンで30分
さらに、リンゴに焦げ目がつくまで5~6分焼いたら出来上がり。
a0221044_10122535.jpg

冷凍のパイシートを使って
並べて焼いただけなのに
「わぁ~ すご~い♪」って言われてしまいました。
いや いや 並べただけなので
何も言えず、ドヤ顔も出来ず、黙ってました。
[PR]
by alba_vivi | 2013-11-29 10:12 | 作ってみたもの | Comments(18)

ポトフ

寒くなると、こんな料理が増えて来ます。【ポトフ】
a0221044_9573498.jpg

つい・・
大きな鍋いっぱいに作りました。
2回目のポトフはトマト缶を入れて、トマト味。
気分次第でカレー味にも。
冷蔵庫の残り野菜で出来るし
すぐれものメニューですね。

それにしても寒い!!!
北陸地方・・朝から晴れたり、降ったりを繰り返してます。
愚痴ってみてもしかたがない・・いつもの天気。
[PR]
by alba_vivi | 2013-11-28 10:01 | うちごはん | Comments(10)

柚子味噌

お義母さんから伝授された「我が家の柚子味噌」です。
a0221044_932237.jpg

中の果肉は種を取り除いた後、包丁で叩くように切ってから
すり鉢で摺りつぶします。
そこへ味噌、砂糖、味醂を入れ、さらに擂って
柚子の皮の中へ入れ
フタをして、金網で焼きます。
フツフツしてきたら出来上がり。
a0221044_9334764.jpg

熱々のご飯に熱々の柚子味噌・・・
個人的には・・あと、白菜のお漬け物があれば何も要りません。
そろそろ白菜も漬けなくてはね。。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-11-27 09:36 | うちごはん | Comments(8)

中国工芸茶

中国茶のお店でいただいた花茶
a0221044_95327100.jpg

「百合の花の上にジャスミンの花が舞うように咲きます」
・・というメニューの説明でした。
確かに。
これはゆっくりと時間をかけて目で楽しむ癒しのお茶ですね~
買い物途中に
慌ただしく“喉を潤すお茶”ではありませんよね。。。ヽ( ̄. ̄;)
[PR]
by alba_vivi | 2013-11-26 09:55 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ターンテーブル

最近 空港のターンテーブルに
ご当地名物が乗るようになったという話は聞いていましたが
富山空港のターンテーブルは【富山湾鮨】です。
a0221044_9523274.jpg

思わず (´ー`)┌フッ!と笑ってしまいそうなのに
自分の荷物が出てくるまでの間 
けっこう時間があるのに
けっこう皆さん無関心。
そちらの方が「へぇー」でした。
新鮮な海の幸をアピールするお鮨のオブジェ
カワハギの肝の感じ、うまく出来てましたけどね。。。

http://matome.naver.jp/odai/2137644189157865801
[PR]
by alba_vivi | 2013-11-22 09:57 | 日々のあれこれ | Comments(2)

ガラス好き

先日 嵐コンサートで札幌に行った時に
ほんの少しの時間に急ぎ足で立ち寄った小樽で
行く前から「ガラス屋さんへ行きたい」と
うるさいほど言っていたおかげで 、叶いました。
a0221044_1045910.jpg
ガラス好きにはたまらない世界でした。

急かされながら自分のために2つだけ。
バターナイフです。
a0221044_1052251.jpg

ミルクピッチャー。。
a0221044_1054065.jpg


そして、素敵過ぎるガラス屋さんのカフェ
a0221044_106108.jpg
石造りの建物に、店内はランプの灯りのみです。
窓とドアはさりげなくステンドグラス。
仄暗い空間はずいぶんと居心地が良く
非日常の世界を満喫しました。

しかし・・・
意気揚々と買って来たバターナイフ
冷蔵庫から出したばかりの硬いバターには
なんだか折れそうで使えないと家族から言われ
目下 使い方を思案中。。

こういう事に燃えるタイプです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-11-21 10:10 | 道具 | Comments(6)

スープストック

a0221044_983110.jpg

暑い間は遠ざかっていましたが
体は正直で、寒くなってくると自然に作りだしました。

鶏ガラはめんどうなので
手羽先を使って、トマト、ニンジン、セロリ、ニンニク、生姜・・等々
思いつくままに入れて、残っている野菜があれば入れて
スープのベースを作っておきます。

これを野菜スープにしたり、カレーのベースにしたり
ポタージュのベースにしたりといろいろに使います。

これを使うようにしていると、肌のハリが違うと言います。
手羽先のコラーゲンですね。

私はまだ実感していませんが。。。
(年齢とともに実感もなかなか・・)
[PR]
by alba_vivi | 2013-11-20 09:10 | 作ってみたもの | Comments(4)

コンサート

札幌ドームです。
a0221044_1071962.jpg

嵐のコンサートへ。。
a0221044_10102211.jpg

熱狂的嵐ファンの娘に連れて行ってもらいました。

全国5ヶ所のコンサートツァー・・・
落選する確率の方が圧倒的に高いコンサートチケットで
なんとか当選したのが札幌でした。
しかも 日頃の行ないが良かったせいか・・アリーナ席♪

なにもかもが「スゴイっっっ!」としか言いようのない体験で
「嵐? 好きだけど。。」という程度だったのが
もう 完全に魅せられてしまいました。

それにしても年配のオバサングループの多かったこと。
いろんなパワーをいただきました。

余韻 半端ない。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-11-19 10:13 | お出かけ日和 | Comments(10)

大根

大根がやっと水々しくなって来ました。
丸々して太く、葉付きのを買って来ました。
まず 上の部分で大根おろし(甘酢と味噌少しで味付け)イクラのせ。
a0221044_9372998.jpg

イクラ・・今年は上手く作れるようになったので
気を良くして何度も作っています。

今、鍋の中で輪切り大根がことことしています。
イカ大根になる予定。

立派な葉はこちら地方で言う【よごし】に。
a0221044_9375239.jpg

写真、湯気でボケていますが、味噌味です。
茹でて刻んだ大根葉を油少々で炒め
酒少し、味醂少し、味噌で味付けしました。
子供の時から【大根のよごし】で通用していたので
全国区ではなんと言うのかわかりません。
存在するのかどうかもわかりませんが。。

【よごし】を鍋においたまま、その上にご飯をおき
フタをして火にかけます。
おこげが出来るほどにおいて、火を止め、混ぜます。
香ばしい 香ばしいご飯が出来上がります。
子供の頃から 大好きでした。
このご飯、娘達にも しっかりと受け継がれました。。。
[PR]
by alba_vivi | 2013-11-15 09:39 | うちごはん | Comments(10)

チゲ風

いつものお豆腐の味噌汁を作るつもりが
気が変わってチゲ風にしてしまいました。
a0221044_10153067.jpg
思いつきで作ったわりには美味しく出来て好評でした。
「何がなくてもお味噌汁!」という家なので、脱マンネリです。

鍋にほんの少しの油を入れ、すりおろしたニンニクを少し
豚ひき肉を入れて炒め、すりおろし生姜も入れ
肉の色が変わったら、豆板醤を少し入れ、さらに炒める。
中華スープを入れ、塩胡椒し
豆腐を入れ、火が通ったら
味噌とコチュジャン少し
茹でておいたチンゲンサイを入れ
好みでごま油を。。。

他に・・ニンジンが1本あったので
みじん切りにして入れてしまいました。

味噌汁代わりなので、あくまでも薄味です。

冷蔵庫や冷凍庫に残っていたものの整理にもなって
使い切りたい調味料も消費出来て
体もポカポカしてきて

そんな・・・満足感も大きいチゲでした。

この冬の定番にするつもりです。
[PR]
by alba_vivi | 2013-11-14 10:22 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi