<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を。。

北陸地方、天気予報では連日雪マークが出ていますが
比較的暖かで穏やかな日が続いています。
a0221044_128723.jpg

今年もこの拙いブログにお付き合い下さいまして 
ありがとうございました。
来る年もよろしくお付き合い下さいますように
お願いいたします。
どうぞ 良い新年をお迎え下さい。
[PR]
by alba_vivi | 2013-12-27 12:10 | 日々のあれこれ

シュトーレン

思いがけず いただいたシュトーレンです。
a0221044_10442565.jpg
クリスマスを待って、イブの夜に封を開けました。

開けるのがためらわれるほどに素敵なラッピングだったので
もう少しそのままにしておきたい気持ちもあって・・・

北海道の忍路(おしょろ)
小樽と余市の間の崖の上にあるパン屋さんのだそうで
今度 北海道に行くことがあったら
絶対に行きたいお店になりました。

困ったことに・・・舌が記憶してしまいました。
[PR]
by alba_vivi | 2013-12-26 10:47 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

パンナコッタ

酢の物・・・のように見えますが(―_―) 「・・・・・」
パンナコッタです。 
a0221044_9344356.jpg

今回・・・ソースの材料がなかったので
「あ!そーだ! あれがあった。。」と
お土産にいただいていたジャムを使いました。
スダチのジャムです。

味はとても良かったのですが
見た目がお惣菜のようになってしまいました。
器もあえて和食器にしてみたら
それも裏目に出てしまいました。
考え過ぎはダメですね。

ところで・・・
写真を撮っていて気がついたのですが
どうして スダチが青々としたままなのかと。。
ジャムなので、当然火を通しているわけで
裏の表示を見ても 添加物が入っている様子もなく
不思議でしかたがありません。

ただ・・
深い器に盛り付けるのは もうやめようと思います。。。

簡単パンナコッタのレシピ
[PR]
by alba_vivi | 2013-12-25 09:37 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

すごく好み♪

プレゼントでいただいた、すごくすごく 好みなもの。。
a0221044_9184845.jpg

中も真っ赤な被布を使って、すごく好み!
a0221044_9204743.jpg

本物の古布、やっぱりふっくらと手触りが良いです。

何を入れたら良いのかと、思案した結果
a0221044_921574.jpg
サイズ的にはメガネでしょうか・・・

ちょっとキツキツですが入れます♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-12-24 09:23 | 道具 | Comments(8)

鍋焼きうどん

家族のリクエストが多い・・・【鍋焼きうどん】
a0221044_06198.jpg

椎茸・・ふっくら甘辛く煮て冷凍庫に常備
薄揚げ・・薄味に煮含めて冷凍庫に常備
牛肉・・使いやすいように薄く広げて冷凍庫に常備
ネギと卵・・どちらも冷蔵庫に常備
なので、リクエストされると二つ返事です。
・・・・・めっちゃ楽だもの!!

それと!どうでもいいこだわりが一つ
花麩です。
a0221044_065894.jpg

その存在感だけで絶対に入れたい。
赤と緑で。
[PR]
by alba_vivi | 2013-12-20 00:12 | うちごはん | Comments(7)

ピり辛ネギソース

ピリ辛ネギソース
a0221044_12235435.jpg

今夜は鮭に片栗粉をまぶして揚げ、ネギソースをかけました。
a0221044_22124671.jpg

鮭だけでなく、鱈にしてみたり、鶏肉にしてみたり、万能です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-12-18 22:14 | うちごはん | Comments(10)

料理教室@12月

12月のイタリア料理教室でした。
今月のメニューは【エビのトマトクリームパスタ】
【野菜のムース】 【サバイオーネ】です。
a0221044_10133055.jpg


【エビのトマトクリームパスタ】
a0221044_1014965.jpg


【野菜のムース】
a0221044_1014711.jpg


【サバイオーネ】
a0221044_101585.jpg


エビの頭と殻から じっくりエキスを引き出して、ソースを作ります。
野菜のムースはアンチョビやパルミジャーノでコクをだし
じゃがいもをベースに何種類もの野菜を入れた
超濃厚ポタージュのような感じです。
サバイオーネは卵の黄身と砂糖、マルサラ酒だけで作った
ふわふわのカスタードソースのようなもの。。

10月、11月の教室は休んでしまったので
今月は雨+雪+強風もなんのその、張り切って行きました。
[PR]
by alba_vivi | 2013-12-16 10:19 | 料理教室 | Comments(0)

お味噌汁

【卵とタマネギのお味噌汁】
a0221044_042672.jpg

実に・・・何十年ぶりに作りました。
思い出して作ってみたら、なんと美味しいこと♪
こんなに美味しいものを忘れていたなんて。

適当なお味噌汁の具がなくて困っている時に
ふと思い出して作りました。
子供の頃は好きだったという記憶はありませんが
タマネギの甘さと卵がふわふわの優しい味
これから頻繁に食卓に登場させる予定です。
[PR]
by alba_vivi | 2013-12-14 00:19 | うちごはん | Comments(8)

ビスケット

お土産にいただきました。
ビジューがいっぱいついたおしゃれなサンダル
・・・のビスケット!
a0221044_23264495.jpg

透明な小さな箱に入っていたので
棚の上に飾って、ずっと眺めています。
a0221044_23265782.jpg

これ・・・銀座のお土産ですって。。
さすがですね~~。
[PR]
by alba_vivi | 2013-12-12 23:29 | 日々のあれこれ | Comments(6)

すり身

美味しい魚のすり身が手に入ったので
今夜は定番のすり身揚げを。。。
a0221044_22401712.jpg


子供の頃から慣れ親しんだ味です。

a0221044_2241875.jpg

タマネギ+ニンジン+ゴボウ+卵
お刺身にした残りのアオリイカのゲソも
みじん切りにして入れ
全部を混ぜて、少しずつつまみ揚げし
熱々にスダチをギュッと絞っていただきます。
マヨネーズを添えたり
子供の頃はウスターソースで食べるのが好きでした。

県外の人に「自分ちでさつま揚げ作るの?」と言われました。
なるほど そうかも。。
a0221044_2242260.jpg

残りのすり身は明日、酒粕を入れたお味噌汁にする予定。
[PR]
by alba_vivi | 2013-12-11 22:43 | うちごはん | Comments(8)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31