<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

のっぺ

里芋がたくさんあるので「のっぺ」にしてみました。
確か 新潟の郷土料理ですね。
でも my実家母風のっぺです。
a0221044_9393178.jpg

里芋、干し椎茸、人参、筍、蒟蒻、銀杏等々を入れて あん仕立てです。

詰め放題里芋のおかげで 、久しぶりに作りました。
[PR]
by alba_vivi | 2014-01-31 09:39 | うちごはん | Comments(4)

ペット♪

我が家のペットになりました。
a0221044_10027.jpg


a0221044_1003321.jpg

直径1センチほどと2センチほどのクラゲが2匹
小さなビンの中で ふわふわゆらゆらしています。
どれだけ眺めていても飽きませんね。

癒してもらってます。
[PR]
by alba_vivi | 2014-01-30 10:01 | 日々のあれこれ | Comments(4)

里芋

野菜直売所に行ったら・・・
a0221044_10244174.jpg

アルギット農法の里芋が袋に詰め放題で300円
アルギット農法って海藻を土に混ぜ込んで
徹底した土壌作りをする農法ですよね~ 
a0221044_10251025.jpg

帰宅して数えてみたら、ちょうど20個入れてました。

先日 田楽味噌をたくさん作ったので
【里芋の田楽】
a0221044_10254782.jpg

まだまだ たくさんあります~♪
里芋 大好きです。
[PR]
by alba_vivi | 2014-01-25 10:27 | うちごはん | Comments(6)

箸袋

友人の趣味です。
a0221044_9153180.jpg

姉様人形の箸袋
「お正月に使って」ともらったのに
な~んだか もったいなくてお正月には使えませんでした。
だったら いつなの・・・って話なんですけどね。

a0221044_9163953.jpg

ひとつ ひとつ 手が込んでますね。

使うためにいただいたものは使ってこそなんですよね。

ホントに・・
お正月をはずしたら 今度はいつなんでしょうか。。。
[PR]
by alba_vivi | 2014-01-24 09:19 | 日々のあれこれ | Comments(0)

菜の花

a0221044_23431538.jpg

【菜の花の辛子酢味噌和え】です。
ネットサーフィン中に薄揚げを入れたものを見つけました。
・・が、再度そのサイトにたどり着くことが出来ず
確かめることが出来ないのですが、↑↑こんな感じでした。

フライパンで 薄揚げの両面をカリッと焼いて細切りにして混ぜます。
今までは菜の花だけで作っていましたが、合いますね~
これから 辛子酢味噌和えに薄揚げは欠かせなくなりそうです。

辛子酢味噌は
白味噌 大さじ4 
酢 大さじ2 
砂糖 大さじ1 
練り辛子 小さじ1 を混ぜます。
[PR]
by alba_vivi | 2014-01-22 23:44 | うちごはん | Comments(6)

餃子

少々 不格好ですが、それはもう~せっせと作りました。
a0221044_9201050.jpg

餃子鍋になりました。

〆の中華麺も用意してあったのに
入る余地はなく、別腹もなくなってしまったほど
見事に完食いたしました。
[PR]
by alba_vivi | 2014-01-21 09:21 | うちごはん | Comments(2)

田楽味噌

【田楽味噌】
a0221044_9471127.jpg

例によって、思い立ってから取り掛かるまでの時間が長い・・
でも 取り掛かってしまえば気合が入ります。
つやっ とろっ・・・と、満足な出来上がりになりました。
家で使っている味噌と赤味噌を半々
味噌とほぼ同量の黄ザラメときび砂糖を加えてひたすら練ります。
濃度をみりんで調節して出来上がりです。

大根を下茹でしてあるので
【ふろふき大根】
a0221044_9473739.jpg

生麩の買い置きがあったので
【生麩の田楽】
a0221044_9475741.jpg


去年のブログにまったく同じ事を載せてました。。。
写真もまったく同じです。
毎年 同じ事の繰り返しですね~
でも 同じ事を繰り返せるのって、幸せな事なんですね~。
[PR]
by alba_vivi | 2014-01-16 09:51 | うちごはん | Comments(6)

大根ステーキ

飽きることなく食卓に上がってます。
【大根ステーキ】
a0221044_1005198.jpg

大根の美味しい季節にしか作れないし
しょっちゅうリクエストをされるし
1週間に1回は登場しているような気がします。

やわらかく下茹でした大根は昆布だしに醤油、みりん等で
薄味に煮含めます。
フライパンにバターとスライスしたニンニクを入れ、火にかけ
ニンニクがカリッとなったら取り出し
薄味をつけた大根を入れ、両面を焼きます。(焦げ目がつくくらい)
照り焼きのタレを作っておいてフライパンに入れ、大根に絡めます。
大根をお皿に盛り、少し煮詰めたタレをかけます。
大根おろしとニンニクチップ、小口切りした万能ねぎを散らします。

大根を下茹でする時 
1本分、残さずに全部下茹でしてしまうので
翌日はおでんかふろふき大根です。
[PR]
by alba_vivi | 2014-01-15 10:05 | うちごはん | Comments(6)

料理教室@1月

今年最初のイタリアン料理教室でした。
メニューは【温野菜のマリネ】
a0221044_9574052.jpg

【アーモンドとネギのスープ】
a0221044_958288.jpg

【豚肉のソテー&ケッカソース】
a0221044_9582251.jpg

今月も「ボーーノォ~~♪」でした。

アーモンドとネギのスープは
生のアーモンドをローストしてから煮出し
そのエキスだけを使うという贅沢なものでした。
感動の美味しさでしたが
これはよほど気合が入らないと、作らないかな~・・・
・・などと思いながら ひと口 またひと口
いやいや せっかく習ったのに作らねば・・
でも 生アーモンドをローストしてからなんて
その一品だけで終わってしまいそうだし・・なぁんて
スープ1つで揺れ動いた、家で作るか作らないかでした。

いつも賑やかなのに、皆 無言だったので 頭の中はたぶん同じ。
[PR]
by alba_vivi | 2014-01-14 10:00 | 料理教室 | Comments(2)

イクラのパスタ

【イクラの和風パスタ】です。
a0221044_1084629.jpg

大根おろしを和風に味付けしてのせ
さらにその上に
去年 たくさん作っておいたイクラの醤油漬けをたっぷり乗せました。

それにしても・・・美味し過ぎました。
今年の秋もせっせとイクラの醤油漬けを作らなくてはと思いました。
年、明けたばかりですが。
[PR]
by alba_vivi | 2014-01-10 10:19 | うちごはん | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー