<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヤリイカ

店頭にヤリイカが並ぶようになりました。
春が近いですね~
ヤリイカといえば、ウチはこれです。【鉄砲焼き】
a0221044_2340838.jpg

味噌を砂糖や味醂で甘めにしてゲソとネギを混ぜ
イカに詰めて焼きます。

粒々の卵を持っているものは当たりです♪
[PR]
by alba_vivi | 2014-02-20 23:40 | うちごはん | Comments(4)

紫芋

紫芋のポタージュ
a0221044_1026882.jpg

蒸してつぶしてお菓子にするつもりだったのが
気が変わって、きれいな色のポタージュになりました。
味もgood!good!です。

でも

「食欲が出ない色や!」という辛口コメント!
そのわりには とても美味しそうに召し上がってましたけどねぇ~・・・。
「はぁ?」です。013.gif 
[PR]
by alba_vivi | 2014-02-18 10:31 | うちごはん | Comments(4)

リンゴ酢

今季もリンゴ酢の仕込みをしました。
a0221044_10574622.jpg

去年 作ったものがたくさんあるし
今年は・・と、迷っているうちに遅くなってしまいました。

最近の朝の日課です。
a0221044_1058135.jpg

大根おろし少しに醤油少々とリンゴ酢をかける。

冬場は血圧が若干高くなりがちで
でも 薬のお世話にはなりたくないので リンゴ酢頼りです。
調子良し!です♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2014-02-17 10:59 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

はなまるレシピ

今朝のはなまるマーケットで紹介されていた・・
a0221044_21192131.jpg

【豚バラ肉の旨酢煮込み】です。

薬丸君と岡江さんが大絶賛していたので
それならば・・と作ってみました。
味の想像が出来るよーな、出来ないよーな・・でしたが
酢を使うので、肉がとてもやわらかくなりますね。
バラ肉の脂っこさは
水にさらしたスライスタマネギで緩和されます。
煮詰めるので、酢がいい具合に旨味になります。
・・・・・という感想です。
[PR]
by alba_vivi | 2014-02-14 21:21 | うちごはん | Comments(6)

ガラス雛

何年か前に富山ガラス工房で作らせてもらったお雛様
a0221044_1172991.jpg

今年も飾りました♪

ガラス工房の体験教室では他にもお皿やピッチャーなど
いろいろと作らせてもらい、重宝に使っています。
先生がつきっきりの贅沢な体験教室
また時々 参加してみたいと思います。

暖かくなってからの話ですけど。。。
[PR]
by alba_vivi | 2014-02-12 11:09 | 作ってみたもの(生活雑貨) | Comments(2)

料理教室@2月

2月のイタリア料理教室でした。
今月はカルボッテリア(トマト味のカルボナーラ)と
a0221044_9453812.jpg


ミモザケーキ
a0221044_946054.jpg

・・・・・でした。

実はカルボナーラはちょっと苦手な部類のパスタでした。
メニューにあっても 注文したことがありません。
日本人にいちばん人気があると聞いていましたが
手を動かしながら 苦手な話をすると「私も」という人の多いこと。

試食・・・
トマトが加わることで、まったく別物になるんですね~
これは我が家の定番にしようと決めました。

ミモザケーキはスポンジの中をくり抜いて
洋酒とチョコレートの入ったクリームを詰めてあります。
イタリアではこんな形だそうです。
自分の思っているミモザケーキとはとても距離がありました。

だいぶ慣れましたが
今でも時々 軽~いカルチャーショックがあります。
[PR]
by alba_vivi | 2014-02-10 09:46 | 料理教室 | Comments(4)

柚子ピール

柚子の皮でピールを作っています。
a0221044_955238.jpg

ピール作りはずっとご無沙汰していたのに
スイッチが入ってしまったのは
先日 鎌倉山のこのカフェで 
a0221044_9573992.jpg

超有名なチーズケーキをいただき
a0221044_957408.jpg

作りたての「夏ミカンのコンフィ」をサービスしていただいたからで
その味にはとうていとうてい及ばないけれど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
形にはなりました。
a0221044_9581097.jpg


皮を使った後の中身は絞ってポン酢にしました。
たくさん出た種は日本酒に漬け込んで、手荒れ防止の化粧水に。
柚子は捨てるところがありません♪
[PR]
by alba_vivi | 2014-02-06 10:07 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(6)

こんにゃく

手作りコンニャクが出ていたので一枚買って来ました♪
いかにも手作りっぽいいびつな形。
半端ないプリップリぶりです。

幼い頃から慣れ親しんだ串こんにゃくを作りました。
作り置きしてある田楽味噌に生姜の絞り汁と酒を加えてタレにします。
a0221044_953963.jpg

小、中学校の時は学校祭のバザーの人気メニューでした。
“PTAのお母さん”になってからは学校祭の前日などは
猫の手も借りたいほどのこんにゃく刺しの準備に追われました。

が、

全国 どこにでもあると思っていたのが
富山独特のものだったんですね~・・・・・

富山ではお祭りの露店にもあるんです。
1回200円ほどでルーレットを回して
出た数の本数がもらえます。
なんか くじ引きのような・・
a0221044_9533348.jpg

串こんにゃく=こんにゃくの田楽
ごく普通のものとしか思えないのですが
富山の郷土料理なんだそうです。
[PR]
by alba_vivi | 2014-02-04 09:56 | うちごはん | Comments(6)

擬製豆腐

好きなのに 気が向かないと作らない【擬製豆腐】です。
いつものレシピを少し変えて、イタリアンにしました。
a0221044_9123891.jpg

見た目は同じですが
コンソメと生クリーム、パルメザンチーズを加えたので
強引に「イタリアン擬製豆腐」と言っています。
[PR]
by alba_vivi | 2014-02-03 09:13 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28