<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

塩レモン

無農薬レモンを送ってもらったので
前から作りたかった【塩レモン】を仕込みました。
これから一週間、一日一回 ビンを振って上下を混ぜます。
a0221044_23304046.jpg
・・と、守備は上々ですが
なにぶん始めてのチャレンジで
万能調味料らしいということがわかっているだけです。

常温発酵させた後 
フタを開けた瞬間に至福の時が訪れると言う話です。
まずはその至福の瞬間を味わってから
さて、それから・・・・・・
・・・・どう使ったらいいのか・・・・・
a0221044_23324341.jpg

塩レモン 若葉マークです。。


http://www.dancyu.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=306
[PR]
by alba_vivi | 2014-03-30 23:37 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(4)

アートマーケットⅡ

去年のアートマーケットでお会いした作家さんが
今年も出展されていました。
長野・松本市在住の木工作家さんです。(外国の方)
去年も今年も並んでいる作品は少しも見ずに
脇の箱に山積みされた端切れの前にドカッと座り込んで・・
今年はコレです。
a0221044_1023010.jpg

寄木の端切れ。
トレ―に最適なサイズを一枚と、コースターのサイズを5枚

これを紙やすりをかけて角を落とし
オリーブオイルで拭いて拭いて艶を出します。
とても丁寧に教えてもらいました。
(端切れしか買わないのに・・)

トレ―にしようか、それとも卓上用の小さなまな板にしようか
すごく 思案中。。。
[PR]
by alba_vivi | 2014-03-28 10:05 | 道具 | Comments(2)

アートマーケット

毎年恒例の「富山アートマーケット」 
今年も行って来ました。
今年は2日目の午後で、ちょっと出遅れてしまいました。
それでも、会場の熱気は半端なく
混雑の中を大急ぎで見て回りました。

手に取ったのがコレ
a0221044_9543774.jpg

蓮の実に入ったフェルト玉にアロマオイルを垂らします。

a0221044_9551385.jpg

軽くて、可愛くて、実用的♪

イランイランのオイルを使う予定です。
[PR]
by alba_vivi | 2014-03-26 09:56 | 道具 | Comments(4)

ハンバーグ

久しぶりに煮込みハンバーグを作りました。
a0221044_9421122.jpg

ちょっと小細工してみたら、ことのほか大好評で
今度からハンバーグを作る時は
必ず、この“小細工”をすることになってしまいました。
なんのことはない 
ハンバーグの中にとろけるチーズを包み込んだだけです。
a0221044_9431972.jpg

熱々のハンバーグを割ったら、中からとろ~り・・・です。
[PR]
by alba_vivi | 2014-03-25 09:44 | うちごはん | Comments(2)

大好き♪

子供の頃から
大の空き瓶好きで、空き缶好き。
瓶と缶だけは捨てられません。
でも 瓶のフタに何も表示がないものとか
缶はフタがしっかり閉まるものとか、一応は決まりはあります。
最近は置き場所に困って泣く泣く捨てることも多くなりましたが
a0221044_10551058.jpg
資生堂花椿・・・少々ノスタルジックな気分も手伝って
この缶はぜ~~~~~ったいに捨てられません。
あ~ 嬉しい♪

中は美味しいバタークッキーです。
a0221044_1056370.jpg

いちいち 一緒に缶を並べなくてもいいんですけどね。。
[PR]
by alba_vivi | 2014-03-24 10:57 | 日々のあれこれ | Comments(8)

オイルサーディン

昨日のNHKあさイチで
イタリアンシェフ、マリオさんの「オイルサーディン」が紹介されました。
今 氷見浜ではイワシが獲れていて
a0221044_9531189.jpg
こんなふうなお値段なので
ここ数日間でも2度3度買って、作るのはもっぱら酢入り煮。。。
良いタイミングでした。
早速 作りました♪
【自家製オイルサーディン】です。
a0221044_9541389.jpg

なにぶん 始めての挑戦で
さっき 待ち切れずに一つ食べてみました。
「マリオさん、ホントにありがとうね♪」な味です。

イワシが獲れているうちに また作らないと。
美味し過ぎる♪
[PR]
by alba_vivi | 2014-03-19 09:55 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(10)

インズィミーノ

スルメイカで
料理教室で習ったイタリアン【インズィミーノ】を作ってみました。
a0221044_10151520.jpg

早い話、トマト煮込みです。
材料はイカとセロリとタマネギとトマトだけ。
さほど 手をかけないのに 
手がかかっているふうに見えるものは大好きです♪
[PR]
by alba_vivi | 2014-03-18 10:15 | うちごはん | Comments(2)

ポン酢

スーパーに橙が出ていて、思わず飛びついてしまいました。
a0221044_948753.jpg

「食べても美味しくありません!」と、注意書きしてありました。
食べても美味しくないばかりに冷遇されて
こんなにたくさんで150円なんてお値段です。

袋にも「ポン酢等・料理用」と表示してあります。
a0221044_9475057.jpg

もちろん、ぽん酢を作ります。

お醤油400cc
酢 160cc 
味醂 160cc
かつお節 ひとつかみ
昆布 10㎝ほど
・・を容器に入れて、3~4日おく。
3~4日後 鍋に入れ火にかけ、沸騰したら火を止め
冷ましてから一度濾し、絞った果汁200ccを混ぜる。
容器に入れて、冷蔵保存。
醤油や酢の割合は様々ですが、いつもこの割合で作っています。

容器に入りきらなかった分で
とりあえず 大根の皮など漬け込んでみました。
a0221044_951645.jpg
ぽりぽりと食感が良く、後を引きます。

ぽん酢好きなので、焼き魚や餃子もぽん酢です。
その時の季節の柑橘類で作り置きしておくので
甘味が強かったり、酸味が強かったり
でも 自然の味なので、それはそれで美味しいです。

明日は鱈ちりの予定で~す♪
[PR]
by alba_vivi | 2014-03-12 09:53 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(6)

珈琲所

友人に素敵なカフェでのお茶に誘われて
でも 素敵なカフェは次回にさせてもらって
今回はわがままを聞いてもらいました。
全国展開している、こちらの珈琲屋さん・・・
a0221044_9533872.jpg


・・・の、超有名なシロノワール!
a0221044_9534122.jpg

やっと やっと念願かないました♪

ミニのを半分ずつにしましたが、大、大満足です。

あ、味噌カツサンドも半分ずついただきました。
a0221044_9543015.jpg
こちらも大満足でした。

でも 半分ずつといえども半端ないカロリーだし

・・・今日、明日 カロリー調整します・・!!!
[PR]
by alba_vivi | 2014-03-11 09:59 | おいしいものいろいろ | Comments(4)

料理教室@3月

3月のイタリア料理教室でした。
今月のメニューは【サフラン風味の魚介のリゾット】
a0221044_93916.jpg

2種類の季節野菜のパテでした。

 【じゃがいもとポルチーニ茸のパテ】
a0221044_9392813.jpg


【カリフラワーとパルミジャーノチーズのパテ】
a0221044_9394854.jpg


教室ではリゾットを作る時
いつも地元産コシヒカリの無洗米を使いますが
先生曰く「イタリアの本格的なリゾット米よりも数倍美味しい」そうで
魚介も野菜ももちろん地元産・・・
毎回のことながら「日本っていいね~ 日本人で良かったね~」
・・・と、いただくイタリアンです。
Discover Japan!です。
[PR]
by alba_vivi | 2014-03-10 09:43 | 料理教室 | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー