<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スペイン料理

金沢のスペイン料理のお店で講習会&食事会がありました。
a0221044_23510671.jpg
壁にかけられた大小のパエリアパンに期待大です。


a0221044_23511461.jpg
始めて見る食材もたくさんあって
興味深々です。


時折 スペイン語も出たりしながら
a0221044_23512125.jpg
実に手際よく進み・・


最初にイベリコ豚の生ハム「ハモンイベリコ」
a0221044_23512712.jpg
生ハムの美味しい見分け方を教わりました。
でも・・・骨付きの大きな塊をまるごと買うことなど
生涯ありえないと思われます。


まず 出来上がったのが【塩鱈のピルピル】
a0221044_23513521.jpg
スペインでは生の鱈よりも塩鱈の方が高級だそうです。


大好きな【ムール貝】
a0221044_23514210.jpg


【ガスパチョ】
a0221044_23514876.jpg



【イカスミのパエリア】
a0221044_23515418.jpg
イカスミって とても美味しいものだったんですねぇ~・・・
今までのイカスミは何だったの?です。


【魚介のパエリア】
a0221044_23520096.jpg
皆、「お腹苦しい~」と言いながら完食!


そして【鶏肉のチリンドロン】
a0221044_23520741.jpg
何度 撮り直しても湯気でボヤけてしまうので諦めました。。
スペイン風ラタトゥイユのような感じ。


昼間っから・・・と やめておきましたが
a0221044_23521480.jpg
ほんとうはすごくワインが飲みたかったです。
このお料理にワインを飲まないなんて・・と
それだけが心残りです。











[PR]
by alba_vivi | 2014-05-30 00:04 | 料理教室 | Comments(5)

晩御飯

山菜もそろそろ終わりですが
これは↓「ヨシナ」地元では「カタハ」とも言います。
県外では「ミズ」とか「ミズフキ」 
どれが正しいのかわかりませんが
地元ではポピュラーな山菜です。  

ソーセージと一緒にレモンオイルで炒め
塩胡椒だけで味付けしました。
a0221044_10290107.jpg
シャリシャリの食感が好きです。
たくさん作るのに 残ったことがありません。

晩御飯・その他です。
a0221044_10291055.jpg
上・イカと長芋の酢の物(生姜を効かせた味噌味)
中・普通過ぎる冷や奴
下・どぉーってことのないハンバーグ

と、じゃがいものお味噌汁と五穀米のご飯
・・・でした。











[PR]
by alba_vivi | 2014-05-28 10:33 | うちごはん | Comments(4)

あんかけ焼きそば

冷蔵庫整理のあんかけ焼きそばです。

a0221044_11162159.jpg
半端な食材ばかりだったのに
ごま油と中華だし(ウエィパー)がいい仕事してくれて
残り物整理にしてはとても美味しく出来ました。



炭水化物が続いています。
続きついでに 明日は素麺かな~・・












[PR]
by alba_vivi | 2014-05-27 11:18 | うちごはん | Comments(0)

干されても鯛?

小鯛の煮干しです。
a0221044_10235622.jpg
どんな出汁がでるのか興味津々です。


割って、昆布と一緒に水に浸けておきました。
a0221044_10240159.jpg
まず、何に使おうか・・・











[PR]
by alba_vivi | 2014-05-26 10:26 | うちごはん | Comments(2)

冷やし中華

今年初

a0221044_09413700.jpg
「冷やし中華 始めました~♪」
・・・と、歌っている芸人さんがいましたが
今年の冷やし中華 始めました。












[PR]
by alba_vivi | 2014-05-22 09:43 | うちごはん | Comments(4)

フルーツ餅

フルーツ餅です。

a0221044_09211172.jpg

生のフルーツを上品な白あんで包んだ大福餅です。

可愛くて 美味しくて

慈しむようにいただきました~♪

a0221044_09211878.jpg

皆、どれも味見がしたいと主張して

大騒ぎしながら

こんなふうに半分こにしたり

a0221044_09212689.jpg

4分の1にカットしたり・・

生フルーツの大福餅といえば

苺大福・・又はみかん大福くらいしか知らなかったので

これは 衝撃でした。



松竹堂のフルーツ餅





 


[PR]
by alba_vivi | 2014-05-20 09:29 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

料理教室@5月

5月のイタリア料理教室でした。
今月は【オレンジの香りのアクアパッツァ】

a0221044_10163659.jpg

【バジルと松の実をたくさん使ったパスタ】
a0221044_10164422.jpg
でした。
 
美味し過ぎると言葉が出ないものですね~

素材が良ければ、味付けはシンプルでいいですしね・・・
最近は外で食べることが少なくなりました。










 


 


[PR]
by alba_vivi | 2014-05-19 10:27 | 料理教室 | Comments(4)
a0221044_10102635.jpg
高岡駅で電車を待っていたら
寝台特急のトワイライトエクスプレス号に遭遇しました。
オリエント急行を模して造られ
大阪から札幌まで
日本海側をひた走り
富山を走り抜けるのは午後4時から5時半頃
富山から新潟にかけてのトワイライトタイム 海に沈む夕日。。
憧れて 憧れて ず~~っと憧れて
まだ乗れていません。

以前 タモリさんが
いちばん乗ってみたい電車と言ってましたが
もう念願叶ったかな~・・・と。
他人事ながら。











[PR]
by alba_vivi | 2014-05-15 10:13 | 日々のあれこれ | Comments(6)

生八つ橋

京都の生八つ橋です。
a0221044_09203821.jpg
【千鳥と舞妓さん】


a0221044_09204472.jpg
【不思議の国のアリス】


a0221044_09205017.jpg
【ハンプティ・ダンプティ】


食べれませんわ。












[PR]
by alba_vivi | 2014-05-14 09:30 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

京都定番観光

ちょっと所用があって、京都へ行って来ました。
少し空き時間があったので、その間に観光・・・
駆け足観光だったとはいえ・・定番中の定番の金閣寺
a0221044_11323537.jpg

清水寺
a0221044_11341139.jpg

高台寺
a0221044_11341826.jpg
ほとんどの時間を庭を眺めて過ごしました。
(目で見たのとは違う景色に写ってますが。。)


たくさんの人がこの石仏にむかってお金を投げています。
お賽銭が うまく中央の石に入ったら
願いが叶うとのことで・・・
a0221044_11342787.jpg
入りました!!!
何度目かに!
ムキになって500円も使ってしまいました・・。

この季節は修学旅行生がいっぱい
それに外国人観光客もいっぱいで
流行りの「着物を着て京都観光」の着物を着た外人さんもいて
でも 綺麗に着付けてもらった着物の上に
リュックサックはねぇ~・・。












[PR]
by alba_vivi | 2014-05-13 11:40 | お出かけ日和 | Comments(8)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31