<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラベンダー

富山市郊外にあるラベンダー畑です。
a0221044_22160224.jpg


a0221044_22160806.jpg

ラベンダーの中を散策した後

100本ばかり摘み取らせてもらって

帰宅後は早速・・

 ラベンダースティック
a0221044_22161529.jpg


今年はこれも・・


ラベンダーバスケット
a0221044_22162043.jpg

ラベンダーの香りに癒されながら
せっせと作りました。


敷地内にあるカフェでいただいたラベンダーのパウンドケーキ
a0221044_22162769.jpg
爽やかなラベンダーの香りがします。


焼菓子なのに自然なラベンダーの香りがするのが
不思議で
ちゃっかりレシピを教わってきました。


これも近々 作ります♪


季節の恵みに感謝、感謝です。

















[PR]
by alba_vivi | 2014-06-30 22:21 | お出かけ日和 | Comments(0)

梅酒

やっと梅酒を仕込みました。

a0221044_00015400.jpg

「にぎやか梅酒・梅とプラム」です。


梅もプラムも地元産です。


最近は“にぎやか梅酒“に凝っていて

去年は梅とオレンジを一緒に漬けました。

「おぉ♪」というくらい フルーティに出来上がりました。


フルーティなだけに飲み過ぎますが。。











[PR]
by alba_vivi | 2014-06-30 00:06 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

ドライトマト

イタリア旅行のお土産にいただいたドライトマトです。
a0221044_23591799.jpg
ワインビネガーを入れたお湯でもどし
ザルにあげて水気を切り
消毒したビンに
ニンニク、ローリエ、黒胡椒、タカノツメ
タイム、オレガノ・・・etcを入れ
かぶるくらいにオリーブオイルを注いで
a0221044_23592525.jpg
3日ほど我慢!

最初はやっぱりパスタでしょ・・ってことで
a0221044_23593623.jpg
ペペロンチーノです。

イタリアの風 感じました♪(・・・と思います。)

想像以上に美味しく出来ました。
「ワタシって天才かも!(  ̄^ ̄)>フッ!」
・・と一瞬思ったほどです。
いいえ!
すべて、オイルの力です。















[PR]
by alba_vivi | 2014-06-27 00:11 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

小じゃがいも

新じゃがの季節になって
こんな小じゃがいもが出て来るのを待っていました。
a0221044_10003230.jpg
親指の爪くらいの大きさのものから
一番大きいものでも500円玉くらい・・
袋にギッシリと入って100円なんて
申しわけないくらいのお値段です。


綺麗に洗って
フライパンに多めの油を入れ
皮ごとゆっくりと揚げるように炒め
醤油と味醂、砂糖を合わせた中でコロコロして
a0221044_10003847.jpg
タレがとろっと絡まったら、出来上がり♪
この季節にしか作れない、すごく大好きなものです。















[PR]
by alba_vivi | 2014-06-24 10:02 | うちごはん | Comments(2)

チーズケーキ

リコッタチーズを手作りし
そのチーズで作るチーズケーキ教室を受講しました。
a0221044_10013052.jpg
特農牛乳と生クリームでリコッタチーズを作ります。


1リットルの牛乳、200ccの生クリーム、レモン汁から
出来上がったチーズです。
a0221044_10013622.jpg

チーズを水切りしている間に

台に使うやわらかいビスケットを焼き
a0221044_10014250.jpg

カラメルソースとオレンジソースを作り

各々の組み立て方で
出来上がりました。
a0221044_10014897.jpg
チーズ嫌いの人でも抵抗なくいけそうな
チーズを主張しない!
でも チーズなんですぅ・・的なチーズケーキ。
「市販のケーキが食べれなくなりそう・・」という皆の感想です。


リコッタチーズを作ると、使い道もいろいろあるようで
先生の「チーズフライにしても美味しいよ~」というのが
ちょっと気になってます。
















[PR]
by alba_vivi | 2014-06-23 10:07 | 料理教室 | Comments(4)

削る!

これ・・・
a0221044_10134845.jpg



こんなふうにして
a0221044_10130051.jpg
硬いバターをかる~くふわふわに削れるんです。

トーストの上に乗せると
ふんわり溶けやす~い♪
・・というそれだけの事なんですけど


硬いバターがトーストに塗れなくて
焼き立てのトーストの上で、やわらかくして塗るつもりが
気がつけば 溶けて染み込んでしまっていたり・・
「クッ!」と思ったこと数知れず。

ホームセンターに泡ハイターを買いに行って
見つけました♪
泡ハイター1個 余計なもの数個。。。












[PR]
by alba_vivi | 2014-06-21 10:18 | 道具 | Comments(4)

トイレの神様

高岡市美術館に展示中の
a0221044_09162204.jpg
国宝瑞龍寺の仏像
「烏瑟沙摩明王」
(うすさまみょうおう)
a0221044_09165400.png
(↑サイトから借りて来ました)


トイレの神様です。


何年か前に大ヒットした歌もあって
女神様のイメージが強いですが、このお方です。


あらゆる穢れを焼き尽して清める功徳を持つとされる
炎の神様です。


ず~~っとお会いしたい方でした。


トイレを掃除した後は
「烏瑟沙摩明王様 ありがとうございますと言うといい」と
ひそかに“掃除の師匠”と仰ぐ方から伝授され
そのお姿は想像だけでしたが
やっとお会い出来て これで実感を込めることができます。

ホントに日々お世話になっています。
お会い出来て良かったです。














[PR]
by alba_vivi | 2014-06-19 09:20 | 日々のあれこれ | Comments(4)

パセリ

友人の畑からパセリをたくさんもらって来ました。
a0221044_23563110.jpg
1本か2本だけ もらうつもりだったのが
いっぱい茂っていたので 
つい、つい・・


洗って水気を切ってから、葉先だけを摘み取り
キッチンペーパーの上に置いて、電子レンジへ。。
a0221044_23563894.jpg
様子をみながら 
小刻みに時間を延長しつつ水分を飛ばします。

水分がなくなったら取り出し、粗熱が取れるまで放置
冷めたらパリパリになっているので
ビニールなどに入れて崩します。
又はフードプロセッサーでガーッと粉砕して
【ドライパセリ】の出来上がりです。
a0221044_23564413.jpg
冷凍庫の隅っこに入れておけば
ず~~っと綺麗な色のまま使えます。


早速・・・
a0221044_23565103.jpg
シーフードマリネに使いました♪
















[PR]
by alba_vivi | 2014-06-17 00:01 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

料理教室@6月

6月のイタリア料理教室でした。
今月は【ブルスケッタ】と
a0221044_21555449.jpg

【お花畑のクロスティーニ・ミスティ】
a0221044_21555988.jpg
・・・でした。

完熟トマトのブルスケッタ
ペペローニ、アンチョビブロッコリー
サーモンとオレンジのマリネ、チーズとドライフルーツの
クロスティーニ

シンプルなだけに
素材の大切さがわかります。

「いい加減な食材しかない時は作らなくていい!」
・・・なんていう先生の言葉は極論ですが
体のために適当で済ませてはいけないという事です。
年齢とともに しみじみ そう思います。













[PR]
by alba_vivi | 2014-06-15 21:58 | 料理教室 | Comments(0)

バジル

プランターのバジルが
良い具合にわさわさと育っています。
この辺で一度収穫した方がと思い
バジルソースにしました。

ちょっとなので ちょっとしか出来ませんでしたが
a0221044_23455448.jpg
 


冷たくしたトマトにかけ
a0221044_23455962.jpg
     


じゃがいもとエリンギとベーコンのバジルソース和えも
a0221044_23460772.jpg
好評につき、じゃがいも6個分で作り


全部 使い切りました。


次、早く大きく育って!














[PR]
by alba_vivi | 2014-06-13 23:48 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
プロフィールを見る
画像一覧