<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桃のパスタ

【桃と生ハムの冷たいパスタ】
a0221044_09345911.jpg
甘い桃、パルマ産生ハム、香りの良いオリーブオイル、ミント。。

    w(0^____^0)w  ・・・ん~な顔で いただきました♪


イタリア料理店の夏期限定メニューです。


シーズン中、もう一回はね♪













[PR]
by alba_vivi | 2014-07-31 09:36 | そとごはん | Comments(4)

クリームコロッケ

手抜き 手抜きを繰り返していくうち
超簡単な作り方になってしまいましたが
クリームコロッケです。
a0221044_09542181.jpg


ホワイトソースを作る時も
牛乳を温めたりはしないし
じゃがいもなどのつなぎも入れない
でも とても美味しいクリームコロッケになります。


a0221044_09542505.jpg
今回の中身はエビクリームです。












[PR]
by alba_vivi | 2014-07-29 10:01 | うちごはん | Comments(4)

かぼちゃプリン

坊っちゃんカボチャ・・
直売所に並んでいても
手にしたことはなかったのに
ふと思いついたことがあって
2個ばかり買って来ました。

まるごとカボチャプリン!
a0221044_09503237.jpg


中をくり抜いて、直接生地を流し入れて焼きました。



a0221044_09503722.jpg

切り分けて、カラメルソースをかけていただきます。

カボチャがギュッと詰まったような美味しいプリンになりました。

が、

一度 作ってみたくて作ったので これで大満足。

個人的には 
焼きプリンでも ふるふる揺れるようなプリンが好きです。

・・って言うと
このカボチャの立場がなくなるね。。












[PR]
by alba_vivi | 2014-07-28 09:53 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

ハート♪

ラブリーなキュウリをいただきました。
可愛いでしょう♪
a0221044_10445591.jpg


スライスしながら、盛り付けながら
「可愛い~ 可愛い~」と
ずいぶんひとり言の多かったこと!
ハート型になるように育てるんですね~

a0221044_10450218.jpg
可愛い♪


存在感、半端ないです。














[PR]
by alba_vivi | 2014-07-27 10:50 | 日々のあれこれ | Comments(7)

パソコンの不調のため



パソコンの調子が悪いため しばらく更新を休みます。






 
[PR]
by alba_vivi | 2014-07-16 10:17 | 日々のあれこれ | Comments(2)

とうもろこし用

先日 友人宅でランチをいただいた時のこと
「これ知ってる?」と出て来たのがコレ↓
a0221044_09583247.jpg



知りませんけど・・・



コレはこうやって
a0221044_09583792.jpg
とうもろこしを一列 根こそぎ取るためのもの!


だそうで


余分に持っているのでと1本もらって来ました。

ちなみに上のカギ針のような部分は
伊予柑等の厚い皮の柑橘類を剥く時のためのもの。


とうもろこし用なんて・・・
道具って、思いもつかないものがあって面白いですね~。












[PR]
by alba_vivi | 2014-07-15 10:06 | 道具 | Comments(0)

料理教室@7月

7月のイタリア料理教室でした。


今月は
【ボルチーニ茸と香り野菜のスープ】
a0221044_09470776.jpg

【米ナスのパルマ風グラタン】
a0221044_09471217.jpg
・・・でした。

今月は
ハーブブイヨンの力強さを思い知ったこと。
ハーブのエキスを抽出したようなブイヨンです。
少し作っておけば、とっておきの隠し味になります。



毎月 “目からウロコ“があったり、味の発見があったり
料理って奥深いですね~。















[PR]
by alba_vivi | 2014-07-14 09:56 | 料理教室 | Comments(4)

シロップ漬け

ミニトマトのジンジャーシロップ漬けを作りました。
a0221044_11121063.jpg
もう 3~4回目です。


水150ml グラニュー糖75g 
沸騰させ、砂糖が溶けたら
生姜汁小さじ2を入れ冷ます。
湯むきしたミニトマトを漬け込んでひと晩


この夏 あと何回作ることになるかな。。













[PR]
by alba_vivi | 2014-07-08 11:14 | うちごはん | Comments(7)

トマトカフェ

トマト農家さん経営のトマトカフェ。。
a0221044_10404768.jpg
ンチタイムを過ぎてしまって
お目当てのトマト料理は逃したものの・・


メニューを見て、一瞬「え?」と思い
ひと口目を口に運ぶまで、なかなか「?」が消えなかった
トマトパフェ!
a0221044_10405234.jpg
一番下にトマトシロップ
その上にトマトアイス
コンポートしたミニトマト・・・

「?」は完全に払拭され
美味しい! 美味しい!と言いながら
あっというまに完食しました。
トマトが美味しいから なせる業ですね~。


こんなに広々とした気持ちの良い場所です。
a0221044_10405789.jpg
このハウスの中で
モーツアルトを聴きながら育っているトマトです。


モーツアルトを聴かせると、トマトが甘くなるのは・・
トマトの導管に共鳴現象を起こさせるサウンドが
モーツアルトの作品に多く含まれているから・・とか。
その導管を通った水分が葉っぱに行くと
光合成が活発になって、生育が早まり美味しくなる。。



早い話・・・・・
人が心地良いものは
トマトも心地良いってことですね。














[PR]
by alba_vivi | 2014-07-07 10:46 | お出かけ日和 | Comments(4)

小イカ

赤イカの小さいのが出ていました。
a0221044_09320504.jpg
大好きなんです♪

身長3~4センチの
生まれたばかりくらいの
小イカです。

生姜を効かせて煮付けに。
a0221044_09321384.jpg
やわらかくて美味しい。


お値段も小さくて大好き。














[PR]
by alba_vivi | 2014-07-05 09:34 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31