<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ2

かぼちゃ、とうとう割りました。


布袋に入れてと言われても
そんな手頃な布袋などあるわけがなく
探したあげく
お米が入っていた丈夫な紙袋!
a0221044_09501222.jpg

サイズ的にもいい感じです。


ね!
a0221044_09501837.jpg
砕けてバラバラになる余裕がないくらいにピッタリ!


さて・・・・・・
人目につかない場所であることが条件の
肝心のコンクリート


ありました。


車庫!!


最初は遠慮がちに50センチほどの高さから落とす。



ゴン!




ゴン!・・・・・って  (ノ_ _)ノ コケッ

しかも車庫の中を「ゴン!」がこだましてるし・・




二度目 70センチほどの高さから。
今度は「ゴン!」無し。
なにか鈍い音がしたような・・
開けて見ると小さな亀裂が1本。



三度目 もう一度70センチほどの高さから。
手応えありかも・・


やった! 
a0221044_09502871.jpg
見事に割れました♪


かぼちゃ一つにこんなに頭を使ったこともなく
たくさんの方が行方を見守っていらっしゃるのを知り
(カウント数が・・・)
携帯のメールに「早く 割って!」と届いたのもあり
ヒーローのようなかぼちゃです。
なにはともあれ 無事にup出来て良かったです。



これから料理します。



「ゴン!」が耳に残ってますが。。















[PR]
by alba_vivi | 2014-08-30 10:00 | 日々のあれこれ | Comments(12)

茗荷

みょうが・・・大量にいただきました。
田舎暮らしゆえの贅沢です。
実は粕漬を作りたくて、待っていたんです。。。
a0221044_10474725.jpg
塩漬け加減が 少し足りなかった感じもしますが
これで飴色に漬かるまで置いておきます。


大きなのを何個か佃煮に。
a0221044_10475307.jpg


少し残った茗荷はキュウリ、ナス、長芋、青紫蘇、ネギ等と一緒に
山形の『だし』に。
a0221044_10475975.jpg
茗荷 大好きです。
忘れっぽいのはそのせいかもしれません。






カボチャ

そろそろ 切らないと 割らないとねぇ~・・・

気、重ッ!















[PR]
by alba_vivi | 2014-08-29 10:55 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(6)

かぼちゃ

かぼちゃの煮物を作りたくて
直売所で買って来ました。
白い皮のが好きなので、いろいろ並んでいる中から
これを選びました・・・【白栗かぼちゃ】
a0221044_09314715.jpg


「肉質はホコホコで甘味も強く、すごくおいしい」
ここだけを読んでカゴに入れました。

a0221044_09315179.jpg
ウチに帰ってその続きを読んでみたら
「え――ー――ー――ー――ーッ!」
包丁で切れない時はコンクリートにぶつけて割れと!
コンクリートにぶつけろ・・・・と
気がつかなかったけど、ナタワリって書いてあるし・・・

llllll(-_-;)llllll ずーん
・・・な心境です。
カボチャ1個で すっかり気が滅入ってます。。。














[PR]
by alba_vivi | 2014-08-27 09:34 | 日々のあれこれ | Comments(6)

土鍋

白菜と豚肉の蒸し煮鍋

a0221044_09372210.jpg


一人用土鍋に
白菜と豚肉をミルフィーユのように重ね
鶏がらスープにおろしニンニクと酒と醤油を少しを入れ
各々の鍋に100ccほどずつ まわしかけて
フタをして弱火。。。



a0221044_09372763.jpg

ポン酢に大根おろしでいただきました。


以前 某化学調味料のCMで見てから
時々 作るようになりました。
大きな鍋にドンと作るより
一人分ずつ小さな土鍋で作るようにしたら
作業は楽だし、食べやすいし
食事時間が揃わなくても 気にしなくてよいので 

もっぱら こっち。


100均土鍋 活躍中。。。













[PR]
by alba_vivi | 2014-08-26 09:40 | うちごはん | Comments(2)

五箇山

世界遺産の五箇山合掌集落へ。。
a0221044_10133555.jpg

お昼近く・・11時頃に思いついて、出かけました。

a0221044_10134482.jpg


高速を使って、40~50分ほどの距離です。
あっけないほど近いです。


a0221044_10135473.jpg

何度も訪れている場所ですが
何百年も前の建物が現役で、そこに暮らしている人がいて
こういうものを維持する努力や手入れの技術がある。
誇れる事です。
世界遺産に認定されるのは当然のことと思います。

でも。。。

本来の目的はこちらのランチでした。
a0221044_10273995.jpg
いわなのにぎり鮨です。

さっぱりと淡泊なのに味わい深い
時々 食べたくなる味です。


とち餅の揚げ出し
a0221044_10274556.jpg
1時間あればどこへでも行けてしまう 
小狭い富山県のおかげです。






[PR]
by alba_vivi | 2014-08-25 10:31 | お出かけ日和 | Comments(2)

油揚げ

美味しい油揚げ
こんがりと焼いて
大根おろしに生姜、お醤油でいただくのはもちろんのこと
こうするのも好きです。
ネギ味噌をはさんで焼く!
a0221044_10084385.jpg

時々 買いに行っていたお豆腐屋さんに
こうやって食べる用の自家製ネギ味噌が
揚げと一緒にケースの中に並んでいました。
今はもう作られていないので
味を思い出して自分で作るしかありません。


それにしても
どうしようもなく地味な写真になりました。













[PR]
by alba_vivi | 2014-08-22 10:10 | うちごはん | Comments(6)

干しぶどう

干しぶどうになる予定です。

a0221044_11292793.jpg

成功したら



美味しいワインとチーズを買いに行く予定です。



失敗したら



黙っています。













[PR]
by alba_vivi | 2014-08-21 11:30 | 日々のあれこれ | Comments(8)

わさび漬け

白馬の帰りの道の駅で
手頃な大きさの「生わさび」を買って来ました。
a0221044_09570040.jpg


地元の造り酒屋さんの美味しい酒粕も買って来て
今年もわさび漬けを作りました。


a0221044_09570546.jpg
わさびが新鮮過ぎたせいなのか
叩き過ぎたせいなのか
「ツーン」を控えめにしたわさび漬けを作るつもりが
見事に「ツーン」とするわさび漬けが出来上がりました。


こめかみ・・・眉間・・・そこかしこに「ツーン」と。。

でも 美味しい♪♪♪











[PR]
by alba_vivi | 2014-08-14 10:09 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(4)

ギャラリー

女性ガラス作家さんの作品展がありました。
場所はこんなギャラリーです。
a0221044_09553978.jpg
土蔵の2階です。

作品も素敵でしたが
場所も素敵でした。


とても気になったのが作品が置かれているお盆やご膳
古い輪島塗でしょうか・・
時代が重なって やわらかくなった感じが
なんとも言えない風合いで
眺めて 眺めて 眺めて・・・帰って来ました。


眺めて、ため息ついてきただけです。













[PR]
by alba_vivi | 2014-08-12 09:57 | お出かけ日和 | Comments(2)

シーフードカレー

シーフードカレーです。
a0221044_10013161.jpg
少々 気合を入れました。


エビの殻とアサリで出汁をとって
タマネギ、セロリ、トマト
ニンニク、ショウガ・・・・
刻んで、すりおろして、炒めて・・・たくさん入れました。
エビとイカ、大粒のアサリ、卵をいっぱい抱えたワタリガニ。。。

・・・・・

あっというまに食べ終えてしまいました。

珍しく けっこう手間をかけたのに
もっと 味わいながら食べたってどうですか・・












[PR]
by alba_vivi | 2014-08-11 10:04 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
プロフィールを見る
画像一覧