<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なめたけ

きのこの季節ですね~♪
(一年中 変わりなく売っていますが、一応!)
スーパーで 
手に取ったエノキの袋の裏に・・
a0221044_21302648.jpg
「なめたけ」のレシピが載ってました。

「なめたけ」はビン詰めの加工品の味が苦手で
今まで買ったこともなく
作ってみようかという気もなく
でも ふと興味がわいて
一袋、余分に買って
作ってみました。
a0221044_21303283.jpg
こんなに簡単で、こんなに美味しいなんて
今まで すごく損していたような気分です。

卵に混ぜて焼きました。
a0221044_21303812.jpg
卵は余分な味つけをしないで 
細かく切った分葱も混ぜて焼いただけ。

しばらく 作り続けると思います。
(気に入ると長いです)
















[PR]
by alba_vivi | 2014-09-29 21:32 | 作ってみたもの | Comments(4)

粉山椒

熟した山椒の実
a0221044_09403626.jpg
一週間ほど干し

すべての実がはじけて黒い実が顔を出したら
実と殻と枝をよりわけ、殻をすり鉢でごりごり擂って
a0221044_09404272.jpg
粉山椒にします。
(最高のアロマ! )


麻婆豆腐には絶対に山椒が必要で(たっぷりと)
卵とじにも山椒が必要で・・・という家族です。















[PR]
by alba_vivi | 2014-09-26 09:43 | 作ってみたもの | Comments(2)

渋皮煮

今年はやめようと思っていたのに
作ってしまいました。

渋もきれいに抜けて、いい色に仕上がりました。
a0221044_22475312.jpg
毎年 続けていることは
なかなかやめられないものですね。

一つの季節の区切りのようなものです。

とりあえず50個作りました。
やめようと思っていたくせに
次は多めになんて考えています。













[PR]
by alba_vivi | 2014-09-24 22:48 | 作ってみたもの | Comments(6)

ハンガー

ケーキ屋さんのティールーム・・・
a0221044_23190521.jpg
コートなどをかけておくハンガーが
さりげなく 
泡立て器!

おっしゃれー♪













[PR]
by alba_vivi | 2014-09-20 23:19 | 日々のあれこれ | Comments(0)

冬瓜

大きな冬瓜を友人と半分こしました。
半分でも大きい。。。
半分の半分は
a0221044_10323844.jpg
豆板醤を少し入れた甘酢漬けに。

容器に酢と砂糖を入れ、豆板醤をほんの少し入れ
よく混ぜてから
スライスした冬瓜を入れて漬け込みます。
翌日から4~5日は美味しくいただけます。

残り半分は
a0221044_10324371.jpg
やはり 定番のあんかけですね~
いつもはひき肉を入れたり、エビを入れたりしますが
あっさりとなめこだけにしました。
上手に保存すると、瓜がなくなる冬頃まで大丈夫ということで
夏に収穫するのに「冬瓜」だそうですが
驚異の野菜らしいです。
ダイエットや糖尿病、高血圧、腎臓病など
さまざまな病気の改善に役立つということで
詳しくはこちらのページに・・

地味な顔して 凄いんですね。














[PR]
by alba_vivi | 2014-09-18 10:34 | うちごはん | Comments(2)
不思議な不思議な体験をしました。
【クリスタルボウルコンサート】
水晶でできた7つのボウルのふちを
バチで打ったり、こすったりして演奏します。
a0221044_21573939.jpg

私たちの体の骨や脊髄の中には
クリスタル(水晶)に含まれるものと同じ成分の
ケイ素が含まれているので
クリスタルボウルから発せられた音(波動)は
脊髄に直接働きかけて共鳴し
体内の有害物質を排泄するとか。
科学的に証明されているそうです。

a0221044_21574465.jpg
先生にクリスタルボウルの説明を聞き
軽くストレッチ
そして、クリスタルボウルの方に頭を向けて
横になります。
(そのための和室での演奏です)


演奏が始まりました。
音が・・波動が伝わって来ます。
何かに包まれている感じです。
クリスタルボウルは脳のリラックス
すぐにあちこちから気持ち良さそうな寝息が聞こえ始めました。


人によって 感じ方が違うようですが
演奏中は神経痛や古傷が痛んだりすることもあるそうで
私はとにかく首のあたりが痛いし 肩も痛くて
とてもリラックスできないと思っていました
演奏終了の合図で目が覚めました。
いつのまにか眠っていたようです。


置き上がってみて驚きました。
あんなに痛かった首と慢性的な肩コリの痛みがないのです。
とにかく体が軽い。
頭もスッキリしています。

一人ずつ体感を報告しました。
ほとんどの方が演奏中、体内がざわざわぞわぞわするのを感じ
置き上がった時に痛かったところが痛くなくなっていたと。
不思議です。

「帰宅したら髪の毛を洗って下さい。今夜は熟睡しますよ」
・・・と言われた先生の言葉どおり
帰宅して、まず髪の毛を洗いました。
爆睡しました。
とてもとても不思議な経験でした。


http://crystal-ac.com/about/


演奏後は先生を囲んでの食事会&懇親会
クリスタルボウル演奏を聴くと
体の余分な水分が抜け(むくみ)
一緒にカリウムも抜けてしまうので
カリウムを補う献立だそうです。
a0221044_21575737.jpg
 懇親会の後
先生は夜道を一人で運転して東京へ帰られました。
演奏後はまったく疲れないのだそうです。


クリスタルボウル・・・すっかり魅せられてしまいました。
















[PR]
by alba_vivi | 2014-09-16 22:09 | 日々のあれこれ | Comments(2)

料理教室@9月

今月のイタリア料理教室は
【チャンフォッタ フリッタ】(ナポリ風ラタトウユ)
【ハーブとスパイスのリゾット】とともに。

ワンプレートでした。
a0221044_13312230.jpg
たくさんの野菜を美味しい油で炒め
美味しいお塩で調理するだけ
余分な手間もかけないで
どうしてこんなに美味しくなるものなのか・・・と。
常日頃、油と塩はいいものをと言われる意味がわかります。


年に数回、イタリアへ料理修業に出かける先生に
買って来て欲しいとお願いしていたスパイス
「ナツメグ」
a0221044_13312952.jpg
すりおろして使う・・
これが欲しかったんです。

肉の臭み消しに使う香りしか知らなかったのに
こんなに爽やかな香りがするものだったなんて
始めて知りました。

嬉しい~♪














[PR]
by alba_vivi | 2014-09-15 22:57 | 料理教室 | Comments(2)

友人とのランチ。
和食のお店ですが
いつ行っても 器使いがとても好きなお店です。
参考に出来ることがあれば 少しでもと
目も舌も忙しい。。。

a0221044_11064755.jpg
これは素敵だけど、重ねられないので
「わ~ いいなぁ~ すてき~♪」って言ってるだけ。



a0221044_11065279.jpg
片方だけ くるんとなったこのお皿は
何をのせても合いそうです。



a0221044_11065964.jpg
饂飩や蕎麦を入れたくなるような丼
器が大きいと、気持ちもゆったりするものですね。



でも この日のいちばんは
a0221044_11175287.jpg
ご飯に こんな平たい器が使われていたこと。


ご飯は深さのある椀を使うものと思っていたので
こんな使い方があることが新鮮でした。

私だったら、この器は煮物を盛り付けるか
お漬物を入れるか、それくらいしか思いつきません。。。
友人の方のご飯は織部の片口でした。
そちらもとても素敵でした。


今まで このお店で
器の思いがけない使い方に
たくさん刺激をもらいました。

もらった刺激は家でも活かしているつもりです。

だから
また“お勉強”に行かなくては。。。 

















[PR]
by alba_vivi | 2014-09-13 11:11 | そとごはん

新生姜

新生姜が出ているうちに作っておかなくては
・・・と、思いながら
買って来ては 違うことに使ってしまって
やっと3度目の正直
甘酢漬けを作りました。
a0221044_09035279.jpg
作っておくと何かと便利なので、たくさん作ります。

スライスする時に繊維に沿うようにするとシャキシャキに
繊維を断ち切るようにするとサクサクの食感になります。
今年はサクサクの方にしました。


これも 必ず作る佃煮
a0221044_09035843.jpg
スライスして 2~3回茹でこぼし
軽く水にさらし(香りがなくなるので軽く)
ザルにあげ水気を切って、せん切りする。
その間に醤油、味醂、砂糖を煮立たせ
水気を切った生姜を入れる。
少しだけ汁気が残っているところで火を止める。
仕上げにハチミツ大さじ1程度を加え(照りを出す)
火を止めて、鰹節少々をもみながら加え
炒り白胡麻を入れて混ぜ合わせる。

ご飯 すすみます!














[PR]
by alba_vivi | 2014-09-10 09:11 | 作ってみたもの

柚子胡椒

青柚子!
a0221044_10244003.jpg
スーパーに並んでいたのは
ゴルフボールくらいのが2個で500円なんて
とんでもないお値段だったので
大きな柚子の木があるお宅を思い出し 
コネを総動員して、いただいて来ました♪



青唐辛子!
a0221044_10245630.jpg
こちらは意外に家庭菜園に植えている人が多いので難なくゲット!


揃ったところで
メガネをかけて、マスクして、手袋して
せっせと作りました。


柚子胡椒♪
a0221044_10250260.jpg
一週間ほど熟成させ
小分けして冷凍庫へ。
今年の分が出来ました。

いろいろ いっぱいに使います。















[PR]
by alba_vivi | 2014-09-08 10:28 | 作ってみたもの

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31