<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きのこ

野菜直売所に並んでいたきのこ

【赤松ミミ茸】
a0221044_09595592.jpg

【シモオコシ茸】
a0221044_10000293.jpg
きのこ汁にしようと思い、買って来ました。

商品としてパックされているので大丈夫なのに
天然、始めて見るきのこ・・・というだけで
すごーく躊躇しました。


他にも青く光っているようなきのこがあったり
形状に抵抗があるものだったりとか
大丈夫と思っていても手が出ないものもたくさんありました。



6種類のきのこと牛肉と里芋
a0221044_10000889.jpg

a0221044_10001385.jpg
初物は75日寿命が延びるとか・・
これだけで150日伸びたはずです。













[PR]
by alba_vivi | 2014-10-31 10:33 | うちごはん | Comments(5)

肉まん

実は・・

・・・

めっちゃミーハーです。
a0221044_10040018.jpg
コンビニの数量限定のふなっしー肉まん♪

とんこつ醤油味です。



a0221044_10040526.jpg

ちなみに肉汁ブシャーではなく
肉汁とろっでした。
でも 可愛いから許せます。













[PR]
by alba_vivi | 2014-10-30 10:05 | おいしいものいろいろ | Comments(4)

サザエ

活きの良いサザエをたくさんいただきました♪

早速

ツボ焼き♪
a0221044_10493156.jpg

・・と

お刺身♪
a0221044_10493555.jpg
サザエご飯にするつもりが
リクエストでお刺身になりました。

コリッコリ!!!

海辺の町に住んでいる幸せ。
ごちそうさまでした♪













[PR]
by alba_vivi | 2014-10-28 10:51 | うちごはん | Comments(2)

豚キムチ

【豚キムチ丼】

a0221044_12535637.jpg
簡単に済ませたい時とか、メニューに困った時の
定番 お助けメニューです。

キムチと豚肉、たっぷりのネギとニラ
自分で作って言うのもなんですが
すっごく美味しいです。 
( ̄^ ̄)V ブイ













[PR]
by alba_vivi | 2014-10-27 12:55 | うちごはん | Comments(2)

カマス

スーパーに行ったら  
地元産の朝獲れ、大きなカマスが安い!!
1匹50円!
嬉しい~♪
a0221044_10175571.jpg

せっせと3枚おろしにしてフライにしました。

a0221044_10180036.jpg
新鮮・・揚げ立て・・熱々
レモンをギュ―ーッと絞ったら
それだけでごちそうです。











[PR]
by alba_vivi | 2014-10-23 10:22 | うちごはん | Comments(8)

鱈子

今年もこの季節になりました♪
【鱈子の煮付け】
a0221044_09491228.jpg
シーズン中に何度も作ります。


個人的には真鱈の子よりも
助宗鱈の子の方が好きです。
プチプチの感じは絶対に助宗鱈の方と思います。
a0221044_09491740.jpg


北陸には雄の鱈の刺身を
煮付けた鱈子のほぐしたもので和える
「子付け」という郷土料理がありますが
ウチはもっぱらアオリイカです。
そろそろアオリイカも大きくなって来ました。


美味しいものが続く季節になりました♪















[PR]
by alba_vivi | 2014-10-22 09:50 | うちごはん | Comments(2)

栗おこわ

車で40分ほど走ったところにあるお店で
a0221044_10090871.jpg
今年 最後の栗おこわ♪

一人分です。
「こんなにたくさん食べれない」と言いながら
たいらげてしまいました。
もち米は店主の田んぼで作ったもの
栗も店主の山のものという、自慢の栗おこわです。

今季 ウチでも何度も作り、外でもこうして・・
どれだけ好きなの。。


でも
人に剥いてもらった栗は美味しい。














[PR]
by alba_vivi | 2014-10-21 10:10 | そとごはん | Comments(2)

ライブ

楽しみに楽しみに待っていたライブでした。
【 DRUM 
TAO】
a0221044_18422958.jpg
何から何までカッコ良かった!!
パワーをいっぱいもらいました。


以前 NHKの「あさイチ」で紹介され
どこに行けば この舞台が観れるのかと思っていたら
なんと!富山公演があり、すぐにチケットを買いに行きました。


前から8列め すごく良い席をゲットでき
a0221044_21565919.jpg
広い会場は満席
フィナーレは一人残らず 観客オールスタンディング!
感動の嵐でした。


そして、YouTubeで余韻に浸っています。



追っかけしたいくらいです。
















[PR]
by alba_vivi | 2014-10-19 22:03 | お出かけ日和 | Comments(0)

葡萄ジャム

葡萄ジャム♪
a0221044_09521917.jpg

綺麗な葡萄色に出来上がったのが
なにより嬉しいです。

果物の形の残ったジャムが好きなのと
ヨーグルト用なので
大きな粒もそのままにしました。
a0221044_09475542.jpg
種が面倒で葡萄のジャムだけは敬遠していたのに
種なし品種が多くなってきたおかげです。












[PR]
by alba_vivi | 2014-10-06 09:51 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(4)

胡桃

山の方からのいただきものです。
地元産 胡桃!
a0221044_10573452.jpg
まだたくさんあるので、足りなければいくらでも
・・というメッセージ付き。

嬉しいんだけど
すっごく嬉しいんだけど

まず

どうやって殻を割ったらいいのかわかりません。
火で炙ったら 少し隙間ができるので
すかさず そこへ何かを差し込んで割る!!
というレクチャー付きでしたけど。。。

二の足踏んで眺めるばかりです。













[PR]
by alba_vivi | 2014-10-02 10:58 | 日々のあれこれ | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31