<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つけだれ

寒くなって 何種類かの鍋ものがローテーションしています。
餃子鍋♪
野菜が多めの餃子を作って
タレは2種。
a0221044_11141394.jpg
ピリ辛のたれと胡麻のだれ

実はこのピリ辛のたれが大好評!
料理番組でワンタンのたれとして紹介されていたのを
作ってみたら
大絶賛されました。
そりゃぁそうです。
中華料理の巨匠のレシピですから。


【ピリ辛たれ】
醤油 大さじ2
ラー油・ごま油・酢 各小さじ1
ネギ・生姜・ニンニクのみじん切り 各小さじ1
・・・と、ここまでは巨匠のレシピですが
★ラー油を控えめにして
酢小さじ1を黒酢大さじ2に変えました。
黒酢がとてもいい仕事をしています。
だから・・
ウチのは【少しだけピリッとした黒酢たれ】です。


【胡麻たれ】
練り胡麻 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
醤油・酢 各小さじ1
スープ 大さじ2
ごま油 小さじ1
★餃子鍋は中華スープにするので
スープはそこから大さじ2をとって
入れています。



あ!〆のラーメンは細めの麺にしています。














[PR]
by alba_vivi | 2014-11-29 11:23 | うちごはん | Comments(4)

YouTube

今朝のNHK「あさイチ」で
プレミアムトークゲストの小日向文世さんが
話題にされていたYouTubeのおすすめ
[Cover by Uru]



なんと澄みきった優しい歌声でしょうね。
心の中にすーっと入ってきます。



中島みゆきさんの「糸」は
たくさんのアーティストがカバーしてますが
この方の声と歌い方が 私のいちばんになりました。
落ち着きます。


聴き始めて
気がつけば・・
ここに座ったきりで、聴き惚れています。
する事 いっぱいあるのに。。
完全に心を掴まれました。














[PR]
by alba_vivi | 2014-11-28 10:53 | 日々のあれこれ | Comments(0)

みかん大福

久しぶりに買って来ました。
みかん大福♪
a0221044_15010035.jpg
果肉入りの羽二重餅の中には
白あんで包んだみかんがまるごと1個入ってます。


a0221044_15010618.jpg
ちょっと眺めてから
おごそかに切って
ひと口ずつ。。。


いちご大福にしても、みかん大福にしても
お餅の中にフルーツを入れようと最初に考え出した人がすごい!
・・・と
敬意をもって、いただいてます。


金沢の和菓子屋さんのです。













[PR]
by alba_vivi | 2014-11-27 21:22 | おいしいもの | Comments(0)

柚子大根

柚子味噌を作ったら、次は柚子大根!
a0221044_09081705.jpg
大きな大根をまるごと1本漬けても
サラダのように食べるので
3日ほどでなくなってしまいます。

柚子がある間
水々しい大根が出回っている間
何度となく作ります。

なんか・・
柚子ってすごい。













[PR]
by alba_vivi | 2014-11-26 09:09 | うちごはん | Comments(2)

香箱ガニ

カニの季節になりました♪
ズワイガニの雌の香箱ガニは
値段も安いし、卵がぎっしりとつまっている甲羅の中を思うと
手間をかけても食べる価値ありですが
その小ささが面倒で、なかなか手が出ません。
それでも内子、外子は食べたいし
で、
お鮨屋さんのテイクアウト!
内子と外子だけの軍艦巻き♪
a0221044_09582570.jpg

珍しく 夕飯が一人だった日のプチ贅沢♪













[PR]
by alba_vivi | 2014-11-25 09:59 | おいしいもの | Comments(2)

柚子

今年は5年ぶりに柚子が豊作の年のようで 
あちらこちらからいただきます。
a0221044_20220966.jpg
毎年 柚子の顔を見たら
まず最初は柚子味噌です。
ウチのお姑さん直伝の柚子味噌です。
a0221044_20221496.jpg
柚子の中をくり抜いて
種以外の全部を叩くように切ってから
すり鉢ですりつぶし
味噌、砂糖、味醂を加え、よく練り
柚子の中へ入れ
a0221044_20221972.jpg
金網で焼く。。。


中の柚子味噌がフツフツしてきたら出来上がり。
a0221044_20222434.jpg
熱々をご飯にのせて♪♪♪♪~♪


たくさんの種は日本酒に漬けて化粧水に。
a0221044_20223009.jpg
台所に置いて、ハンドクリーム代わりに使います。


今度は
ハチミツ漬けと柚子ピールを作りたいので
期待して待っています♪












[PR]
by alba_vivi | 2014-11-21 20:30 | 作ってみたもの | Comments(2)

ショコラ

a0221044_10071242.jpg
たま~~~に 食べたくなります。
ケースの中で どれもがキラキラしていて迷いますが
お値段とか、カロリーとか、いろいろ理由もあって
買うのは5個までと決めています。
だから迷う! 迷う!


世界的ショコラティエのピエールなんとかさんのお弟子さんの店。
引き留められたのに
故郷でお店をオープンしたいと帰郷されて
おかげで
時々 こうして誘惑に負けて・・・つい・・つい・・

個人的一番好み
a0221044_10071736.jpg
能登塩のショコラ♪













[PR]
by alba_vivi | 2014-11-17 10:11 | おいしいもの | Comments(4)

里芋と柚子

柚子のレシピを探していて見つけた料理です。
【里芋の柚子みそ煮】
a0221044_22032460.jpg
里芋の皮をむきながら「ちょっと多過ぎるかな~」と思いましたが
すっきりと無くなりました。
そんな好評だったレシピはここです。
「きょうの料理」

この季節の定番になりそうです。













[PR]
by alba_vivi | 2014-11-12 22:06 | うちごはん | Comments(2)

金時生姜

直売所で【金時生姜】を見つけたので買って来ました。
金時生姜は
ジンゲロールやショウガオールが普通の生姜の4倍とか
血液サラサラ効果やガン抑制効果があるとか
なにより 温め成分も4倍!
そんなことを聞くと
つい 手に取ってしまいます。
市場には流通していないようなので尚更です。
a0221044_10532346.jpg
赤いので「金時」の名前がついているそうですね。

とりあえず スライスしてハチミツに漬け込み
お湯で割って、ちびちび飲む事にしました。
a0221044_10532740.jpg


自分なりに心がけて 
冷え性はなんとか克服出来ましたが
温活はずっと続けています。
一に温活 ニに温活・・!











[PR]
by alba_vivi | 2014-11-10 10:57 | 作ってみたもの | Comments(4)

スペアリブカレー

最近のヒットです。
【スペアリブカレー】
a0221044_11215508.jpg
富山県産スペアリブ
みじん切りにしたタマネギ、セロリ、ニンジン
生姜、ニンニク・・
すりおろしたリンゴと赤ワインを入れ
お肉がホロッと崩れるくらいまで煮込み
大きめに切ったじゃがいもを入れてさらに煮込み
じゃがいもが崩れそうなくらいにやわらかくなったら
カレー粉を入れ
トマトペーストやウスターソース、醤油少々で味を調えて
出来上がり♪

( ̄^ ̄)V ブイ












[PR]
by alba_vivi | 2014-11-07 11:23 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー