<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0221044_22391797.jpg
快晴の日 夕日に照らされた立山連峰です。
天気予報は雪マークですが
ここ数日間は晴れていて
水平線の上に立山連峰が姿を現しています。


今年もこの拙いブログにお付き合いをいただき
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来る年もよろしくお願いします。













[PR]
by alba_vivi | 2014-12-27 22:41 | 日々のあれこれ

イブの夜

先日のNHK「あさイチ」で紹介されていたレシピです。

【ビーフシチュー】
a0221044_10045846.jpg
番組のキャスターさんが実際に家で作ってみたら
「こんな味が家庭で出来るなんて」と驚かれたと
言ってましたが
我が家も例外ではありませんでした。


今までもブロック肉を買って来て
時間をかけて煮込んでいたのに
タマネギは飴色になるまで炒めるものと思っていたのに
これは材料も工程も少なくて
それでいてレストランのような味。
良いレシピを教えてもらいました。
a0221044_10050354.jpg

永久保存版です。



[PR]
by alba_vivi | 2014-12-25 10:07 | うちごはん | Comments(0)

大学ポテト

シーズンに1度は作るのに
いつも適当に作るからなのか、出来上がりがその都度違います。
【大学ポテト】
a0221044_10573431.jpg
今年は揚げないで、油多めのフライパンで蒸し焼きにしました。
だから
表面にカリッとした感じがない。
エッジがキリッとなってない。


味はいいんです。
でも 見た目も大事です。














[PR]
by alba_vivi | 2014-12-24 10:59 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

納豆炒飯

ある日のお昼ご飯
納豆炒飯です。
a0221044_10150161.jpg
何年か前 鉄板焼きのお店のメニューにあって
すっかりハマってしまった味です。

納豆と卵をふわふわによ~~~く混ぜ
フライパンにジュッと入れたら
サッと箸でかき混ぜ
熱々のご飯を入れる
ヘラで切るように混ぜる
ご飯に卵と納豆がからまって
ふわふわしてきたら
刻んだネギを入れ
塩胡椒
周りから醤油をたらして
サッと混ぜたら出来上がり。
簡単なのもお気に入り。














[PR]
by alba_vivi | 2014-12-16 10:17 | うちごはん | Comments(4)

タルト1個

手土産にするスィーツを買いに行って
自分用に1個だけ箱に入れてもらいました。
自分のを買う予定など まったくなかったのに
キラキラ輝くケースの中から手招きしていたんです。
a0221044_10253621.jpg
【洋梨のタルト】

洋梨は今が旬だから・・とか
今夜のご飯は少なめにしよう・・・とか
たった1個のために山のような言い訳を考えました。


手招きされたくらいで負けてしまうなんて
気持ち、なかなか強くなれません。。。












[PR]
by alba_vivi | 2014-12-15 10:29 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

出汁巻き卵

上手に作れるようになりたいものの一つ
【出汁巻き卵】
押さえるとジュンと音がしそうなくらい
出汁を含んでいるのが理想です。
が、
これがなかなか・・・。


焼き上がったら
ゆるゆるを巻きすに巻いて落ち着かせて
a0221044_10064887.jpg
今どきの巻きすってポリプロピレン製なんですね~
使った後の扱いやすさはこちらでしょうけど
昔ながらの竹製の方がしなやかに巻けますね。


大根おろしを添えて
夕飯の一品
a0221044_10065390.jpg
思い描く理想に、少~~し近付きました。
形が今一つ


基本の(基)は奥が深いです。












[PR]
by alba_vivi | 2014-12-12 10:09 | うちごはん | Comments(2)

芋ようかん

【芋ようかん】です。
a0221044_10054194.jpg
さつまいも400g
水300cc
粉寒天4g
砂糖80g
塩小さじ1/3
さつまいもは
皮をむいて切り、塩大さじ1を入れた水でさらした後
茹でて 熱いうちに裏ごし
鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、粉寒天を溶かす。
砂糖を加えてとかし、裏ごししたさつまいもを加える。
容器に流し入れ、冷やし固める。
a0221044_10054686.jpg
芋ようかんと言えば
某「舟和」の味しか知らなくて
甘さも固さもそれが基準です。
a0221044_10055139.jpg
でも ぜんぜん まだまだ ほど遠い味・・。












[PR]
by alba_vivi | 2014-12-11 10:20 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

煮豆

煮豆♪
a0221044_12330027.jpg
ちょっとだけ煮崩れ気味にするのが好きです。
でも なかなか好みに出来ません。


憧れはこんな基本の料理が単々とこなせる人です。


だけど、単純なものほど人の好みが分かれるし
手抜きのしようもないし
基本の(基)は奥が深い。














[PR]
by alba_vivi | 2014-12-09 12:34 | うちごはん | Comments(4)

沢庵

沢庵漬けの季節になりました。
a0221044_09402404.jpg

これを終えないと、落ち着いて年越しの準備が出来ません。
我が家の分の他に妹宅の分、弟宅の分、その他の分も合わせて
あれやこれやで150本ばかり。。

a0221044_09403128.jpg
お正月には間に合いませんが
今年も無事に漬ける事が出来たという大きな満足感で
漬け終わりました♪













[PR]
by alba_vivi | 2014-12-08 09:41 | 日々のあれこれ | Comments(6)

ビーズ織り

引き出しの整理をしていて
しばらく手が止まってしまいました。
むかーし作ったビーズ織りのラリエットです。
a0221044_23091155.jpg


織り機を使い、縦糸にピーズを通した横糸を織っていきます。
小さな小さなメタルビーズです。
肩をガチガチにこらせ、目をしょぼつかせ
途中 何度も挫折しそうになりながら
その都度 なんとか気を取り直し、やっと完成させ
セーターやブラウスに大活躍しました。
感慨深いものがあります。

a0221044_23091874.jpg

あの頃の一生懸命さも重ね合わせて
ちょっと日の目を見せてあげたいと思って
デジッと撮りました 。

また出番があるかどうか・・・











[PR]
by alba_vivi | 2014-12-05 23:12 | 作ってみたもの(生活雑貨) | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31