<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ふりかけ

とろろ昆布をフライパンに広げます。
a0221044_23170006.jpg

弱火で4分半~5分、ゆっくりほぐします。
a0221044_23170769.jpg

熱を冷まして、粉末になるまでもみます。
a0221044_23171344.jpg

これをお刺身にまぶすと簡単昆布〆の出来上がりです。


さらに ここへ・・・
かつお節(炒って)焼き海苔(サッと炙って細かく)炒り白胡麻
a0221044_23172028.jpg
・・・を混ぜると


美味しい自家製ふりかけが出来上がります。
a0221044_23172753.jpg

・・・と
以前「ためしてガッテン」で紹介していました。

作ってみました♪


















[PR]
by alba_vivi | 2015-01-29 23:21 | 作ってみたもの

オレンジゼリー

ちょっと手土産にしたくて作りました。
a0221044_22261575.jpg
【オレンジのカップゼリー】

器も要らないので、もっぱらこの方法です。
半分に切ってカップにし
底の部分は安定するように平らに切り取る。
周りの5mmほどのところに切れ目を入れてリボンで結び
少しでも 可愛く 見栄えよく♪













[PR]
by alba_vivi | 2015-01-28 22:28 | 作ってみたもの

栗アイスクリーム

お土産にいただきました。
小布施の有名な・・・
a0221044_00081606.jpg
バニラアイスと混ぜました。
(まるごとの栗は細かくきざんで)


a0221044_00082658.jpg
すっごく美味しい栗のアイスクリーム♪



ただ・・・バニラアイスは
ハ―ゲ○○ッツのような
バニラの主張が強い濃厚なものではない方が
合うと思います。


a0221044_00083548.jpg
混ぜただけなのに~♪











[PR]
by alba_vivi | 2015-01-26 00:12 | 作ってみたもの | Comments(2)

オレンジ

国産のオレンジが出ていたので
オレンジピールを作りました。

a0221044_10091464.jpg


柑橘類のお菓子、大好きなんです♪













[PR]
by alba_vivi | 2015-01-23 10:10 | 作ってみたもの | Comments(2)

ラスク

ひと口サイズの小さなクロワッサンのまるごとラスク。
a0221044_11000130.jpg


サクサクで、つまみだしたら2個3個と手が出てしまいます。

a0221044_10595559.jpg
奥能登にあるパン屋さんの商品です。
能登半島のつけ根辺りに住んでいますが
それでも 奥能登は簡単に行ける地域ではありません。
が、ラッキーなことに 
時々 立ち寄るお店に
そのパン屋さんの焼き菓子だけを何種類か置いてあって
つい、つい 買って来てしまいます。


奥能登の不便な場所にあるお店なのに
お取り寄せでも人気、観光客でも賑わう・・・
今は場所や地域ではないんですね~。



[PR]
by alba_vivi | 2015-01-22 11:06 | おいしいもの | Comments(2)

イカ大根

これも、作る頻度の高いお惣菜です。
【イカ大根】
a0221044_22074977.jpg
ブランド鰤の地元でありながら
我が家では大根とコラボするのはいつもスルメイカ。


大きな大根1本と
大きなスルメイカを2杯
鍋いっぱいに作りました。


よく味が染みて ポタポタっと煮上がった大根と
やわらかく煮えたイカ
「えぇ これ以上は何も望みません・・」というコンビです。













[PR]
by alba_vivi | 2015-01-20 22:09 | うちごはん | Comments(4)

ヘルシー路線

【ゴボウと貝ヒモの煮物】
a0221044_23330277.jpg
作る頻度の高いお惣菜です。
今日も大きめの鍋にたくさん作りました。

煮豆とか、こんなおかずの作り置きがいくつかあると
安心していられます。

お昼は薄揚げを小さめのさいの目に切ったのと
長ネギを斜め薄切りにして薄出汁で煮て
あん仕立てにし
ご飯を入れた「たぬきご飯(生姜を添えて)」
a0221044_23335936.jpg
脂っこいものがだんだん遠くに行きつつあります。














[PR]
by alba_vivi | 2015-01-19 23:36 | Comments(2)

香箱ガ二

そろそろ香箱ガ二のシーズンが終わるので
焦って出かけました。

香箱ガニがまるごと入った釜めしのコース♪
お抹茶から始まって
a0221044_22293028.jpg
食後のお口直しまで。

北陸に住んでいて良かったと 
しみじみと思うことの一つです。













[PR]
by alba_vivi | 2015-01-18 22:31 | そとごはん | Comments(2)

からみ餅

季節柄、ネギはやわらかくて甘い。
お正月のお餅は残っている。
で、コラボです。
a0221044_23553125.jpg
器にお餅を並べ、水をひたひたに入れて電子レンジへ。
ネギをバターで炒め、お醤油を少し垂らし
やわらかくなったお餅を取り出して
↑な風にネギを絡めます。


電子レンジに入れたお餅は加熱時間が長いと溶けてしまうので
短めに設定し、途中に一度様子を見て
足りないようなら時間延長します。


美味しくてあたりまえの
バターとお醤油のゴールデンコンビ♪












[PR]
by alba_vivi | 2015-01-15 23:58 | うちごはん | Comments(2)

甘酒シャーベット

米糀を買って来たので
半分取り分けて、甘酒をこしらえました。

チビチビと飲んでいたのですが
生姜汁を混ぜ
味がしまるようにほんの気持ち程度にレモン汁も入れ
製氷皿で凍らせてから
ミキサーでガーッとなめらかになるまで混ぜ
再び凍らせたら
a0221044_22325133.jpg
とっても美味しい甘酒シャーベットが出来上がりました。



a0221044_22325620.jpg
ヾ(°∇°o)ノアハッ 
ご飯に梅干しが乗っかっているような写真になりました。。。
クコの実です。














[PR]
by alba_vivi | 2015-01-14 22:37 | 作ってみたもの | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29