<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヌードル

出かけたついでのランチです。
a0221044_23240312.jpg
【ヘルシーヌードル豆乳スープ】
美味しくて、温まって
とてもとても、とても大好きです。
(本当はこのランチも目的の一つ)

ヘルシーと言うだけあって、ヌードルは・・
a0221044_23242284.jpg
コンニャクヌードル!
でも、まったく違和感がありません。

野菜たっぷりの豆乳スープを全部飲みほしたとしても
264kカロリーだそうで
安心の完食♪

ここに玄米おむすびを一つ追加し
食後は玄米珈琲で〆
とことんヘルシーに徹しました。














[PR]
by alba_vivi | 2015-02-25 23:26 | そとごはん

油揚げ

福井の有名な竹田の油揚げ。。
a0221044_00175579.jpg
近くのスーパーで買えるようになりました。


谷口屋さんへはニ度ほど行ったことがあります。
一度目は有名だけど、まだ行列は出来ていなかった頃
二度目は有名になり過ぎてしまってから。
(行列・・・半端ない。)


そんな油揚げが地元で買えるのが嬉しいです。
もちろんお店に行って食べるのが最高ですけど
行列苦手だし、近くはないし・・
で、
こんがり焼きました。
大根おろしと生姜とネギも添えました。
a0221044_00181449.jpg
厚さが3~4㎝もあるのに
サクサクでふわふわでジューシー♪
やっぱり美味しいです。
なんだか不思議な油揚げです。 













[PR]
by alba_vivi | 2015-02-25 00:20 | おいしいもの

今日 近くのスーパーへ行ったら・・
a0221044_21505444.jpg
安っっっっっ!!!
思わず 笑ってしまいました。
こんな時って笑ってしまうものですね~~
隣にいた人も「安~~い♪」と言いながら笑ってました。
その人と味噌煮か、竜田揚げか、塩焼きにするかで
ずいぶん話が盛り上がりました。
でも 全然ッ知らない人です。( ̄m ̄*)


その人は塩焼きにするつもりとか・・。
ウチは「サバといえば味噌煮!」ということで
定番の味噌煮です。
a0221044_21510176.jpg
この頃 肉より魚になって来ました。















[PR]
by alba_vivi | 2015-02-23 21:54 | うちごはん

チョコレートショップ

金沢のにし茶屋街です。
a0221044_23204441.jpg
ひがし茶屋街と同じく紅殻格子のお茶屋さんが並んでいます。


ここへ寄り道したのは・・
a0221044_23205103.jpg
このチョコレートショップが目的でした。
スペイン王室御用達の「カカオサンパカ」
本店はバルセロナで、このお店は日本での4号店だそうです。


昔の町屋にチョコレートショップ・・
イメージのミスマッチが逆にとてもオシャレです♪
2階は予約制のチョコレートカフェです。
a0221044_23205659.jpg
a0221044_23210174.jpg

アートのように並べられた中から
迷いに迷って選んだ、自分へのご褒美(???)チョコは・・
a0221044_23211860.jpg
「ロサス イ フレサス」という名の
薔薇とストロベリーのチョコレート。
(口に残る味がほんのりと薔薇です)

a0221044_23212279.jpg
「ビナグレ モデナ」
バルサミコを練り込んだガナッシュをミルクチョコレートで
包んだ一粒


すごーーーく迷って、この2つ
チョコレートが好きなので
強い意志を持って行かないと危険!
あまり 近付かないようにしなくては。
(出来るかな。。。)










[PR]
by alba_vivi | 2015-02-22 23:36 | おいしいもの

五目巾着

実家母がよく作っていた五目巾着を作りました。
a0221044_22561241.jpg
ゼンマイ、銀杏、ニンジン、蓮根、コンニャクを入れ
戻した干瓢で縛り
弱火で煮含めました。
母の味にはまだまだ及びませんが
なんとか形になりました。


いつも 
たくさん作って待っていてくれました。
あれも これも・・・
いろいろ習っておけば良かったという後悔の多いこと。


母の時代の人はなんにでも手をかけるのがあたりまえでしたね~
それに比べて、手抜きすることとか時短料理とかばかり考えて
叱られそうです。













[PR]
by alba_vivi | 2015-02-19 23:03 | うちごはん

坦々鍋

なんだか風邪気味で 外に出たくない気分だったので
冷凍してあった豚ひき肉を使い
冷蔵庫の野菜も整理したくて【坦々鍋】にしました。
今夜も一人用土鍋が大活躍でした。
a0221044_23524128.jpg
豚ひき肉に
ニンニク、生姜、ネギをたくさん入れて炒め
味噌と豆板醤、甜麺醤も入れ
砂糖少々 醤油少々 酒少々・・・
白すり胡麻をこれでもかってくらい入れて肉味噌を作る。
中華スープを作り、野菜を切って入れ、豆腐も入れ
いつもなら、ここに豆乳を入れるところ
切らしていたので「ま、いっか・・」と、そのままで。
出来上がった肉味噌をかけてこってりと。。。


冷蔵庫の整理が
こんなに美味しく出来て良かった~♪












[PR]
by alba_vivi | 2015-02-17 23:58 | うちごはん

柚子

今季最後の柚子・・・もう終わりなんですね~


皮を細くせん切りして
a0221044_21531443.jpg

ちりめんじゃこと炊きました。
a0221044_21532038.jpg

【ちりめん山椒】ならぬ【柚子ちりめん】
a0221044_21532575.jpg
残りの柚子皮は冷凍して
a0221044_21545556.jpg
ちまちまと薬味に使います♪
名残り惜しい。

















[PR]
by alba_vivi | 2015-02-16 21:55 | 作ってみたもの

料理教室@2月

2月のイタリア料理教室でした。

今月は【イカスミのスパゲッティ】
a0221044_22512542.jpg

【ヤリイカのサラダ】
a0221044_22520542.jpg

【サツマイモのケーキ】
a0221044_22521843.jpg
・・・でした。


イカを捌いた時にスミ袋を取って置けば
すぐに使わなくても冷凍しておけるので
・・と言われましたが
上手く取り出せればいいですけどね~



料理教室、なにかと都合が悪くて
3ヶ月ほど休んでしまったので
久しぶりの教室でした。














[PR]
by alba_vivi | 2015-02-15 22:55 | 料理教室

イカと里芋

イカと里芋
どちらも地元産です。
地産地消!
a0221044_22021341.jpg
大根とイカを煮るのも好きですが
里芋とイカを煮るのも好きです。
ちょうど 今季最後の柚子というのをいただいたので
名残りを惜しみながら使いました。



里芋と言えば・・
先日 某所でのランチ
a0221044_22022128.jpg
魚料理がメインのお店です。
決して気取ってはいないのに、さりげなく垢ぬけた感じの料理
元魚屋さんの経営なので「魚や料理」だそうです。




美味しい小鉢がたくさん並ぶ中で、特に気になった小鉢が一つ
a0221044_22023333.jpg
魚料理ではないですが
里芋を石垣に見立てたものだそうで
白い部分は里芋
黒い部分は黒胡麻と豆乳となんとかかんとかを
どうたらこうたらしたもの・・・(・_・?)・・と。 
黄色いのは柚子味噌


とてもとても美味しかったので
家でも作ってみたいものですが
でも どう作るのか見当もつきません。
黒胡麻と豆乳となんとかかんとかをどうするんでしょうね~。。















[PR]
by alba_vivi | 2015-02-13 22:09 | うちごはん

煮込みハンバーグ

いつまでも寒くて寒くて
晩御飯は何にしようかと考え出すと
あったまって、美味しくて、野菜がたくさん食べれて・・・
煮込み料理か鍋か・・・
その2つを行ったり来たりです。
で、今夜は【煮込みハンバーグ】にしました。
a0221044_22365190.jpg
タマネギとセロリ、山ほど入れて煮込みました。

「ハンバーグの中にチーズを入れて」とリクエストされるので
モッツァレラチーズを入れて丸め
フライパンで軽く焼いてから
トマト缶とデミグラスソースと赤ワインで
ぐつぐつ煮込んで出来上がり。
じゃがいもやニンジンも入れてシチューのようにしました。



スーパーで地元産朝獲れの大きなスルメイカが
1杯98円でした。安い安い♪
2杯買って来たので
耳と足は胡瓜と茗荷で酢の物に。
a0221044_22365609.jpg
胴体は明日 里芋と一緒に煮込みます。














[PR]
by alba_vivi | 2015-02-12 22:46 | うちごはん

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31