<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カフェ

土蔵をリノベーションして
カフェにしてしまったお店に行って来ました。


古民家を改造してカフェにしたり、レストランにしたり
土蔵をギャラリーにしたり・・・
こちらの地方ではたくさんありますが
( なにしろ・・・田舎ですから ( ̄^ ̄)V )
それぞれが個性的で とても素敵です。
このお店も素敵でした。


町家造りで奥に長い家なんですね。
素敵な通路になっていました。

a0221044_22032936.jpg



出た先に重厚な土蔵

a0221044_22033453.jpg



創業明治14年の味噌醤油屋さんの土蔵です。

a0221044_22033873.jpg




味噌や醤油を使ったメニューです。
オーダーしたのは

a0221044_22034385.jpg
【味噌とココナッツのシフォンケーキ】
(アーモンドチュィール添え)


友人は
a0221044_22035029.jpg
【味噌キャラメルクリームと胡麻のロールケーキ】


味噌って、決して甘味の邪魔をしないんですね~
むしろ甘さを引き立て
なお且つ、自分の味もさりげなく主張して
ちゃんとまとまっていました。
不思議な美味しさでした。


a0221044_22293690.jpg
なによりも和の空間が落ち着きます。
良いお店を見つけました♪
















[PR]
by alba_vivi | 2015-03-25 22:33 | お出かけ日和 | Comments(0)

漢字

お笑いコンビ・TIMのゴルゴ松本さんは
芸人の仕事のかたわら
 3年前から少年院で
 講演活動を行っているそうで
先日 届いたメルマガに活動内容が載っていました。
チーズ屋さんのメルマガですが
店長が「感動したので紹介します・・・」と。

辛いことがあった時、人はグチをこぼす
 マイナスな言葉、弱音を吐く
 「吐」という字は
 口へんにプラスマイナス

 嫌なことは吐き出していいんだ
 マイナスな事を取っていくと
 夢は「叶」う。

自分の思っていた到達点に少し足りないと思ったら
軌道修正しながら
最終的な目標は変えない

紆余曲折しながら、遠回りしながら行けばいい

これは危険だと思ったら回避する。
危険だと思ったら逃げていい
「逃」は しんにょうに兆し
そしてまた 時間をおいて
しんにょうを
手へんに変えて「挑」挑戦するんだ。

「幸」と「辛」
 幸せでも、何かが欠けたら辛くなる
 辛くても、何かが加われば幸いになる

 「苦」「困」「災」に
 「難」を加えると「苦難」「困難」「災難」
 こういうことが起こると不幸だと考えてしまう

「難」が無い人生を「無難」という
 無難な人生なんてありえない。
 だから
 「難」が有る人生
 「有」「難」と書いて「有難」し。


「なるほどーーーッ!」と
心から思いました。
こうして漢字で説明されると
これまで、もや~~ッとわかっているつもりだったことが
方程式を使って数学を解くように
キチッと答えが出たような感じがします。


ゴルゴ松本さんとは何の脈絡もないですが
a0221044_22024758.jpg
久しぶりに薔薇型で焼いてみました。














[PR]
by alba_vivi | 2015-03-19 22:08 | 日々のあれこれ | Comments(4)

遅い新年会

高校時代の仲良しグループの

遅~い新年会でした。
a0221044_11293723.jpg
おしゃべりの合い間に美味しい食レポ?も
器を愛でることも忘れず
楽しい時間を過ごしました。


特筆すべきはやはり椀物で
お店の名前になっているだけあって
この時だけは皆、無言。
お椀を置く時の「はぁ~~~♪」が物語ってました。


会えばすぐに高校生の頃に戻れて
旧友っていいですね。




[PR]
by alba_vivi | 2015-03-18 11:32 | そとごはん | Comments(0)

料理教室@3月

3月のイタリア料理教室でした。
今月は「ピチ」っていう手作り生パスタを作り
a0221044_23292073.jpg

ラグーのトマトソースで。。
a0221044_23292507.jpg

目玉焼きを香草ソースで。。
a0221044_23293042.jpg
先生のいつもの口グセ
「一番のポイントは美味しいオイルと美味しいお塩を使うこと!」


それはこの教室へ通うようになって
実感するようになりました。


実感して、気にするようになると
オイルもお塩も とても奥が深い!
今まで、気にも留めなかったことです。
今 とても興味があります。
















[PR]
by alba_vivi | 2015-03-15 23:33 | 料理教室 | Comments(0)

お抹茶

お茶を買いに入った茶舗で
a0221044_20313651.jpg
ちょうど、お抹茶を石臼で挽いているところでした。

お茶を詰めて貰っている間に
ずっと眺めていたら(最高のアロマ♪)
どうしてもお抹茶が飲みたくなって
少しだけ買って来ました。

お抹茶を買えば
当然、お菓子ですね~
a0221044_20314023.jpg
「鶯」春らしく可愛い上生菓子です。

a0221044_20314499.jpg
春を五感で受け止めたような気分でした。



時々 こんな時間も必要ですね
~♪












[PR]
by alba_vivi | 2015-03-13 20:34 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ベビーリーフ

ベビーリーフを入れたサラダが好きなのに
ベビーリーフの1袋がけっこう高くって・・と思っていたら
地元企業の植物工場で作ったものが
ずいぶんお安く出ていました。
5~6種類ほどの中から3つ選んで買って来ました。
ビーツリーフとスイスチャ―ドとルッコラ
a0221044_23350646.jpg

早速
レタスとキュウリとベビーリーフを混ぜたグリーンサラダです。
a0221044_23351239.jpg
タマネギのすりおろしを入れたドレッシングで
山盛りでいただきます♪


タマネギのすりおろし1/2個分
サラダ油70cc、酢70cc、醤油70cc
ハチミツ10ccを混ぜます。

ここに
リンゴのすりおろしを入れたり
ニンジンのすりおろしを入れたり
生姜やニンニクのすりおろしを入れたり
サラダ油とごま油を半々にしたり
いろいろで、その時その時で、気分次第のドレッシングです。













[PR]
by alba_vivi | 2015-03-08 23:41 | うちごはん | Comments(2)

ごぼう南蛮

銀行の待ち時間に
置いてあった本をパラパラ見ていたら
こんなのがありました。
a0221044_22065591.jpg
牛蒡の南蛮漬けです。
メモするものを持ち合わせていなかったので
デジッと写して来ました。

ゴボウは5㎝ほどの長さに切ってから
2~3つ割にします。
水にさらした後
片栗粉をまぶして揚げます。
酢80ml、醤油大さじ4、砂糖40gを混ぜ
揚げたゴボウ、ニンジンとタマネギ(どちらもせん切り)を
漬けます。



ちょうど太いゴボウが1本あるし
タマネギもある、ニンジンもある。。
で、作ってみました。
a0221044_22011307.jpg

野菜だけの南蛮漬けで食物繊維たっぷり。
揚げたゴボウの食感がいい感じです。
時々 作りたいと思います。














[PR]
by alba_vivi | 2015-03-04 22:04 | うちごはん

牛丼

なんだか牛丼が食べたい気分で・・
a0221044_23561521.jpg
丼ものって苦手なのに
なぜか天丼と牛丼だけは例外!
丼ものが苦手な理由は
「白いご飯が好きなので、白は白のままでいただきたい」
・・という単純な理由です。

出汁と調味料、生姜、タマネギを入れてから火をつけます。
煮立ってきたら、肉を入れて
煮汁がやや少なくなるくらいに煮て出来上がり。

美味しく出来ました♪
紅生姜があればもっと良かったかな。。。













[PR]
by alba_vivi | 2015-03-02 23:57 | うちごはん

パンケーキ

先日 NHKのあさイチで紹介されていたパンケーキ!
世界一の朝食と絶賛されているビル・グレンジャーさんの
レシピです。
a0221044_21135716.jpg


卵黄3個と牛乳に
リコッタチーズを混ぜる・・
でしたが
リコッタチーズはヨーグルトで代用しました。
小麦粉、BP、塩ひとつまみを混ぜ
卵白3個で固いメレンゲを作って混ぜる。
ふんわりと。


出来ました。
a0221044_21140466.jpg
ふわふわ♪

次は同じく番組で紹介されていたスクランブルエッグ
いってみます!














[PR]
by alba_vivi | 2015-03-01 21:17 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31