<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たけのこ山

友人宅の山にある竹林です。
一年に一度の楽しみ♪

a0221044_23243087.jpg


そよそよと吹き抜ける風の音だけで
ここへ来ると、時間が止まってしまったような気分になります。

a0221044_23251422.jpg


澄みきった空気の気持ちが良いこと!
木漏れ日の気持ち良いこと!
癒されるって、こんな事なんですね~

a0221044_23263197.jpg


ここへ来た目的はタケノコ掘りです。
去年はタケノコが豊作でしたが、今年は裏年で不作とか・・
それでも こんなにニョキニョキと出ています。
持ち切れないほど掘らせてもらいました。

今夜は下処理だけしておきました。
明日 いろいろに料理します。

山菜もたくさん摘んで来ました。

a0221044_2327697.jpg


山みつ葉のおひたしです。一番好きな山菜です。

a0221044_23274785.jpg


独活の新芽の天ぷら、水島柿の新芽の天ぷら。
柿の葉はもちもちしていて 美味しいですね~♪

他にも独活の酢味噌和えやセリの卵とし・・等々

贅沢な夕飯でした♪


[PR]
by alba_vivi | 2015-04-30 23:31 | お出かけ日和 | Comments(2)

蕨2

一晩おいて、きれいにアクが抜けました。

a0221044_22571932.jpg




まず・・・

油揚げと煮て

a0221044_22575310.jpg




穂先のやわらかい部分は味噌を入れ、生姜を効かせた酢の物

a0221044_22581962.jpg




・・と、昆布〆

a0221044_22585117.jpg




昔からの定番ばかりです。
山菜はなかなか定番から出れません。。


[PR]
by alba_vivi | 2015-04-28 23:00 | うちごはん | Comments(0)

a0221044_2354274.jpg

“趣味・山菜採り“の友人が蕨をたくさん持って来てくれました♪

この日のためにアク抜きの木灰もたくさん確保してあります。

a0221044_23545655.jpg


灰でアク抜きをする時はキッチンペーパーや晒布をかぶせて
その上から灰をかけると良いと聞いたので
今回はその通りにしてみました。
蕨の襞の細かい部分に灰が入り込むからだそうで
今まではまったく気にもしなかったのに
聞いてしまうと、素通りできない気分です。

これで一晩おいて
明日は天ぷらやら、煮物やらの蕨尽くし。
うまくアク抜きできますように。。。
[PR]
by alba_vivi | 2015-04-27 23:57 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

春の手仕事 2

塩漬けにした桜の花を陰干ししています。
a0221044_22462441.jpg


部屋中 桜の香りで満たされてます。
というより、桜餅の香りと言った方が・・( ̄m ̄*)
陰干しして、粗塩をまぶして出来上がりです。

a0221044_22471442.jpg

これが終わると・・・すぐに初夏の兆しです。
[PR]
by alba_vivi | 2015-04-24 22:48 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

白エビかき揚げ丼

富山湾の宝石「白エビ」の白エビかき揚げ丼です。
a0221044_2233272.jpg
実家の町にある道の駅のレストランの看板メニューです。

白エビは春から夏にかけて富山湾だけで捕獲され
こんなにもてはやされていなかった昔は
夏の素麺はこの白エビでだしをとる・・なんて
今にしてみれば とても贅沢なことですが
子供の頃は大嫌いでした。
エビの美味しい甘さがわからなかったんですね~
もちろん、今は大好き。

このかき揚げ丼は
a0221044_224071.jpg
ふるさと祭り東京の「ご当地どんぶり選手権」の大賞受賞!

サクサクで美味しいんです♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2015-04-21 22:05 | そとごはん | Comments(0)

春の手仕事

今年も友人の山で八重桜を摘んで来ました。
a0221044_2316283.jpg

去年は桜の木を休ませてあげたかったので、摘むのをやめ
今年はウソ(←桜の天敵の鳥)の被害もあったようなので
遠慮がちに少~しだけ頂いて来ました。

a0221044_2316165.jpg


貴重な桜はこれから塩漬けします。
香りと色に癒されながらの手仕事です。
[PR]
by alba_vivi | 2015-04-20 23:16 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

可愛い~♪

加賀の温泉街にある和菓子屋さんのお菓子です。
a0221044_2234841.gif


「そっとひらくと――はるほのか」
春のバージョンです。

a0221044_2241866.jpg


先日TV番組の「ガイアの夜明け」を見ていたら
北陸新幹線で盛り上がる北陸を取り上げていて
石川県ではこのお菓子が紹介されていました。
その可愛さに興味津々で見入ってました。

その数日後に
なんと! 
偶然に一ついただきました~♪♪♪
思ってみるものですね。

モナカの中はこんなに可愛いんです。
7種類の干菓子と小さな金平糖が入っています。
a0221044_2244643.jpg


お店のご主人が一人で、ひとつひとつを丁寧に手作りで作っているので
たくさんは作れないようです。
でもネット販売の会社が扱うようになって
日本国内はもちろん 海外からも注文が殺到しているのだとか・・



http://www.japansquare.com/jp/special.asp?id=jf_1503_1
[PR]
by alba_vivi | 2015-04-18 22:08 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

お花見

やっとお花見が出来ました。
a0221044_23134028.jpg


しだれ桜が咲き誇る丘

a0221044_2317521.jpg


2万坪・・これが個人の持ち山で 地主さんの好意によるお花見です。

a0221044_23172985.jpg


今年はソメイヨシノが満開の頃はお天気が悪く
お花見らしいお花見も出来ないまま、散ってしまいました。。。
やっとお花見ができて やっと春になりました。
[PR]
by alba_vivi | 2015-04-17 23:19 | お出かけ日和 | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30