<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中華ちまき

中華ちまきを蒸しています♪
a0221044_21525927.jpg
我が家の中華ちまきの具は
タケノコと焼き豚、干し椎茸、甘栗だけです。

でも

とても美味しい!!
a0221044_21530839.jpg
具と水に浸しておいた餅米を炒め
オイスターソースや紹興酒や醤油・・・等々で味付けし
水で濡らしてやわらかくした竹皮に包んで
a0221044_21531900.jpg
これが・・・その日によって
ピターッと上手く綺麗に包める日と
ものすご~く不格好になってしまう日と
今日はめちゃめちゃ不格好の不満足な出来の日!!

そんな不格好ちまきでも
蒸せばそれなりの形に仕上がります。
a0221044_21533449.jpg
本格的な味(と自分では思っている)が
とても簡単に出来るので(家族は手がかかっていると思っている)
登場頻度は高いです。














[PR]
by alba_vivi | 2015-05-31 21:57 | うちごはん | Comments(0)

よもぎ

春先に摘んできたよもぎを
陰干しにして
a0221044_22103796.jpg


葉先の部分をブレンダーで粉にしておきました。

a0221044_22104748.jpg
(粉にするとこんな色で、心配しました。)


お湯でもどして
a0221044_22105733.jpg
(鮮やかな色になってひと安心です。)


小麦粉に混ぜ込んで焼きました。
【よもぎのシフォンケーキ】です。
a0221044_22111045.jpg
いい感じに膨らみました。


よもぎは茹でて使うよりも
こうして 生を干したものの方が香りが良いので
シフォンにはこちらの方法で・・と
いつも美味しいケーキを焼いているカフェの
オーナーさん直伝です。

・・・
ここまでは良くても、型から外す時に
いつも失敗して、表面がぼろぼろになってしまうので
気が抜けません。

なんとか・・^^v
a0221044_22112123.jpg
a0221044_22113353.jpg
先日 葛きりを作った時の黒みつが思いのほか好評で
また 得意げに作って
シフォンに添えてみました。


一緒によもぎ摘みに行った友人からは
美味しい餡の入った草餅がたくさん届きました。
こんなことが楽しいのに
もっとたくさん摘んでおけば良かった。

・・・季節は終わってしまいました。







[PR]
by alba_vivi | 2015-05-25 22:20 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

こぼれ梅

みりん粕を見つけて、思わず買って来ました。
a0221044_21213153.jpg
みりんの搾り粕のことを「こぼれ梅」というらしいですが
昔ながらの製法を守っている蔵元さんからしか出ない
食材のようです。



そのまま食べても甘くて美味しく
つい つい・・手が伸びるところ
味噌と日本酒を混ぜて、魚を漬けています。
現在 マイブーム!
魚を買って来ては漬け込んでいます。

a0221044_21213705.jpg
一切れ買うのに、何度も躊躇してしまうような
老舗粕漬け店の高級粕漬けにも引けをとらないと思います。
・・・という自己満足を差し引いても美味しい!!
食材の良さですね。








[PR]
by alba_vivi | 2015-05-24 21:25 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(8)

イソフラボン

夕飯です。
a0221044_22145304.jpg
【厚揚げのチリソース】
厚揚げは油抜きをし、ひと口サイズに切り分け
片栗粉をまぶして、表面をこんがりと焼きます。
鍋にチリソースを作り
厚揚げを入れ
仕上げにごま油少々をまわし入れる。。。
大好きなんです♪


a0221044_22150015.jpg
【卯の花】

他に冷や奴も。


a0221044_22150547.jpg
【甘酒の豆乳割り】
目下のマイブームです。

厚揚げにおからに豆腐に豆乳。。。
今日は少し遠いところの
美味しいと評判の豆腐屋さんまで行って来たので
あれもこれもと買って来て
イソフラボン尽くしです♪













[PR]
by alba_vivi | 2015-05-22 22:20 | うちごはん | Comments(0)

奥能登へ

気持ちの良いドライブ日和

思い立って、能登半島へドライブに行って来ました。
最初に立ち寄ったのは
別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」です。
a0221044_09423536.jpg

七尾湾に浮かぶ能登島や和倉温泉が一望できる展望台です。
a0221044_09424064.jpg
木々の緑と海の青さが
能登の豊かな自然を感じさせてくれる
最高に気持ちの良い場所でした。


輪島の塩田です。
朝ドラ「まれ」ですっかり有名になりました。
a0221044_09424423.jpg

体験が出来るところもあります。
a0221044_09425037.jpg
やってみました。
気分は“桶作元治さん”
塩水がシュッッッと空中で弧を描く・・はずでした。
何度やっても ジャバッ! べチャッ! 


広大な塩田です。
海から汲んだ塩水を撒き、天日の力で塩分濃度を高めます。
a0221044_09425504.jpg
塩分を凝縮した砂を↑塩田の中央の木の箱に集め、海水で漉した後
(塩分濃度は20%ほどになるそうです)
この大きな平釜で時間をかけて荒焚きし
a0221044_09430074.jpg

塩床へ移し、しっかりとにがりを切って出来上がりです。
a0221044_09430577.jpg
試食させていただきました。
ミネラルが半端なく多いんだろうな~・・と思うような
まろやかで甘~い塩です。
もちろん 買って来ました。
この海岸はこんな塩田が何か所もあります。



能登の名勝・曽々木海岸です。
a0221044_09431432.jpg
直径2mの穴のあいた曽々木海岸のシンボルの窓岩です。
この海岸は日本海の荒波をまともに受ける海岸で
冬には波の花が大量発生する場所です。
真冬に訪れることがないので、なかなか叶いませんが
一度は見てみたいと願う“波の花”です。


近くには
塩ブームに乗っかって、こんなカフェも・・
a0221044_09432032.jpg
「しお・CAFE」
話題の塩メニューを期待して行ったのに
超満員で泣く泣く諦めました。。

また車を走らせて、能登の突端にある珠洲市へ。
目指したのはこちらのカフェです。
a0221044_09432502.jpg
「ニ三味珈琲」
 全国の珈琲通の間では超有名なお店
雑誌の珈琲特集では必ず大きく取り上げられています。

行きたい行きたいと思い続けて数年・・
やっと念願叶いました。
a0221044_09433032.jpg
念願が叶った味
期待通りでした♪
珈琲豆も2種類ばかり買って来ました♪

次に行ったのは山の中にあるこちらのカフェ
a0221044_09433442.jpg
変わったカフェでした。


お寺の中です。
a0221044_09434050.jpg

お寺の本堂からの渡り廊下の傾斜を利用して
階段状にテーブル席が作ってありました。
a0221044_09434611.jpg

木漏れ日と風が渡る音と鳥のさえずり・・

ここではとっても美味しいピザをいただきました。
お寺でピザ・・・^^V
(人気看板メニューは能登牛丼らしいですが。。)


今年2度目の「輪島の農業世界遺産・白米千枚田」
a0221044_09435179.jpg
・・を眺めながらの帰路です。
もう少し遅い時間だと
田植えが終わった田んぼの一枚一枚が
夕日に赤く輝いたのが見れたはずです。
能登は夕日が綺麗なんです。


朝10時に出発して、帰宅したのは6時頃
景色も楽しみ、気になっていたカフェも巡り、
のんびりと最高のドライブ日和でした。






[PR]
by alba_vivi | 2015-05-19 10:01 | お出かけ日和 | Comments(0)

葛きり

上等な吉野葛のおすそ分けをいただいたので
久しぶりに葛きりを作りました。
a0221044_22253749.jpg
黒みつも自家製ですよ~
黒砂糖とザラメを各100g、水を100cc
火にかけて、アクを取りながら
砂糖を溶かします。


鍋にお湯を沸騰させ
葛粉を2、5~3倍ほどの水で溶かし
バットに流す。
沸騰しているお湯に浮かべて
a0221044_22255338.jpg
表面が白くなってきたら、お湯の中に沈める。





生地が透明になったら(←固まったら)
a0221044_22255928.jpg



バットごと引き上げて、
冷水につける。
a0221044_22260548.jpg



冷めたら、水の中でバットからはずし
好みの太さに切り分けて、器に盛りつけます。
a0221044_22261027.jpg

冷たいものが美味しい季節になりましたね~♪








[PR]
by alba_vivi | 2015-05-16 22:48 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

藤の花

地元の花の名所です。
藤の花が・・
咲き乱れているはずでした。
a0221044_11072023.jpg

が、
少し遅かったようです。
いつもはこれからが最高の見頃なのに。。。

最高の時はこんなふう。
・・って、未練がましく、違うサイトから写真を借りて来ました。
a0221044_11072620.jpg
a0221044_11073148.jpg
a0221044_11073618.jpg
ここ数日の夏日のような気候と
先日の思いがけない強風で
“最高の時”を見逃してしまいました。


毎年 恒例にしている楽しみ事が
叶わなかった時は
忘れ物をしてしまったような
消化不良になったような・・
そのうち 忘れてしまうでしょうけどね。。














[PR]
by alba_vivi | 2015-05-15 11:11 | お出かけ日和 | Comments(2)

食パン

食パンの専門店があるんです。
店内に常時15~16種類の食パンと
曜日毎の日替わり食パン。
あれもこれもが美味しそうで
だけど 日持ちもしないのに たくさん買ってもね~・・
という現実で
お店に入ると、ちょっとしたパニックになってしまいます。
負けないように、心を強くして2種類
今回は普通の食パンと栗食パン!
a0221044_09501325.jpg

栗の渋皮煮がごろごろと入って

a0221044_09502308.jpg
軽くトーストして
少しだけバターを塗って
a0221044_09503044.jpg
「はぁ~・・♪」
美味しいものを知ってしまった満足感と
「あぁ~ 知ってしまったわぁ~・・」という複雑な気持ち。。















[PR]
by alba_vivi | 2015-05-14 09:52 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

実山椒

もう 実山椒の季節なんですね~。
時の経つのが早過ぎて
気持ちも体も対応できず、年中焦っているような
そんな 今日この頃。。。
この、目に鮮やかな薄緑色は
眺めているだけで元気が出てくる気がします。
a0221044_22175574.jpg
早速 下処理をしました。

ちょうど・・・
やわらかそうな葉っぱがついた掘り立ての蕪をいただいたので
葉っぱの方を茹でて刻み
ちりめんじゃこと炒め、下処理した実山椒を少し入れ
酒、醤油、塩で味を調えて箸休めに。。。
a0221044_22183534.jpg
残りの実山椒はいくつにも小分けして冷凍しました。
佃煮やちりめん山椒を作ったり、煮魚に使ったり・・
来年の春までの一年分です。
今年も作り置きすることが出来ました。












[PR]
by alba_vivi | 2015-05-11 22:22 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

新茶?

友人のたけのこ山に行って
持ち切れないほどの筍を掘らせてもらい
いろいろな山菜を摘んで来て
春の味尽くしの贅沢な夕飯が続いています。

楽しみがもう一つ
竹林と竹林の境界線に植えられているお茶の木。
a0221044_23330805.jpg
芽吹いたばかりの新芽を摘んで来ました。
ポットに入れて、熱いお湯を注ぎます。。。
a0221044_23353256.jpg
ほんの~りと緑茶の香りのする、ハーブティのような感じです。
甘味、苦味、えぐみ、香り・・春の息吹をいただく幸せ♪
デトックス効果抜群の山菜を食べる事で体を浄化させる。
一年に一度のワクチンと思っていただいている・・
・・と言っている人がいました。

すぐに感化される方なので
気のせいか・・なんだか体がスッキリしたような。。















[PR]
by alba_vivi | 2015-05-01 23:39 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31