<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏野菜

友人の家庭菜園から届いた夏野菜
a0221044_21332664.jpg
感謝 感謝です♪

やわらか~いサンチュは明日 焼き肉に使う予定。
サンチュをいただいたゆえの焼肉メニュー!

インゲンは素揚げにして
熱々のうちにハーブソルトをまぶす。
a0221044_00082173.jpg
たくさん作ってもすぐになくなります。


キュウリは浅漬けに。
a0221044_00082743.jpg
朝、野菜をいただいてすぐに漬けたので食べ頃です。
水100cc、昆布茶小さじ2 塩小さじ1と1/2
砂糖小さじ2 酢大さじ2、醤油小さじ2
野菜を切り
ジップロックに全部入れたら、上からよく揉んで
冷蔵庫で2~3時間~一晩


ピクルスのスパイスを買ってあるので
a0221044_21335089.jpg
ピクルスにも。。

ピクルスが出来たら、メニューはカレーです・・^^v















[PR]
by alba_vivi | 2015-06-29 21:39 | うちごはん | Comments(0)

遊び心?

個人の田んぼです。

a0221044_22342377.jpg
a0221044_22343239.jpg

すごいし、楽しいし、粋♪








[PR]
by alba_vivi | 2015-06-25 22:36 | 日々のあれこれ | Comments(6)

散歩2

ウォーキング
砂浜コース・・・です。
a0221044_23452375.jpg
水面がキラキラ光って、それはもう綺麗でした。

a0221044_23453282.jpg
ボーッと海を眺めている青鷺
近付いても微動だにしません。
よほど 物思いにふけっていたんですね~。。( ̄m ̄)

a0221044_23453941.jpg
海水浴やバーベキューの人達で賑わう季節ももうすぐです。


a0221044_23454673.jpg
ハマヒルガオを発見!

砂浜を歩いたので
足や腰はけっこうきつかったです。
・・・でも
万歩計は思ったほどカウントしませんでした。


















[PR]
by alba_vivi | 2015-06-23 23:56 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ヘルシーランチ

野菜料理のお店です。
a0221044_21593680.jpg


内心
野菜だけなんて物足りないのでは?
・・と思っていましたが
a0221044_21595307.jpg
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ

この他にも2品
何から何までヘルシーでしたが
お腹は程よく満たされたし
何も不足に思うこともなく、満足な食事でした。


こんな食生活を続けられたら
身体の中も浄化されるでしょうし
無理することなく、確実に痩せられますね。。。
参考になりました。







[PR]
by alba_vivi | 2015-06-22 22:05 | そとごはん | Comments(0)

散歩

万歩計のカウントを増やし、早く茨城に到着したくて
せっせとウォーキングに励むようになりました。


漁港コース・・・です。
a0221044_00223386.jpg
定置網・修理中。。

a0221044_00225311.jpg

a0221044_00224772.jpg

a0221044_00225727.jpg
いつもは車で通り過ぎるだけの場所も
歩いてみると
面白い発見があるものですね~

万歩計のカウントは
a0221044_00251807.jpg
意外と少ない・・・( ̄  ̄;)


カウントが
6000歩を超えると
忠敬さまの機嫌が少しだけ良くなるんです。
・・・。














[PR]
by alba_vivi | 2015-06-21 00:29 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ニラ

ニラが特売になっていたので
つい多めに買ってしまいました。
ちょうど先
クックパッドでニラを使ったレシピを見つけて
気になっていたので
早速 作ってみました。
【焼きにら玉】
a0221044_23134516.jpg

溶いた卵にニラと豚ひき肉を入れ、味付けは醤油だけの
ごくシンプルなものです。
a0221044_23183517.jpg
ニラの卵とじをお好み焼きの様に焼いた感じ。
作りやすくて、食べやすくて、大好評でした♪


これから時々 食卓に登場予定です。。。




[PR]
by alba_vivi | 2015-06-18 23:25 | うちごはん | Comments(0)

チェリー

今が旬のアメリカンチェリーでコンポートを。
サクランボは外国のも国産のもお高いですね。。
・・というわけで
ほんの1パック分だけ作ってみたら
a0221044_09474858.jpg
とーぜん、出来上がりもほんの少しです。( ̄m ̄)


ヨーグルトに添えました。。
a0221044_09475379.jpg
こんな時に限って
少ししか作らなかった時に限って
いつもより美味しく出来るものなんですね~・・



アメリカンチェリー・・種を取って、約200gありました。
グラニュー糖・・50g(チェリーの量の4分の1)をまぶして
しばらく置き、水分が出てきたら火にかけ
キルシュワッサー(又はワイン)を大さじ2ほど入れ
沸騰したら弱火で5分ほど煮て出来上がりです。






[PR]
by alba_vivi | 2015-06-16 09:52 | 作ってみたもの | Comments(0)

万歩計

万歩計を買い換えました。
普通にカウントするだけではつまらないと思い
少しでも励みになるようにと選んだのが
【伊能忠敬の日本一周万歩計】
歩いて日本地図を完成させるというゲーム感覚の万歩計です。


が! 甘くみていました!
5月の始めに東京を出発したのに
なかなか歩数が稼げず
毎日 毎日 渋い顔した忠敬さまが
a0221044_20163320.jpg
ドリョクセヨ!と


それでも1ヶ月かかって
やっと千葉にたどり着いた時は
忠敬さま、満面の笑顔でほめて下さいました。
なかなか嬉しいものです。


次の目的地は茨城です。
しかし千葉は大きいし広い。。
a0221044_20163930.jpg
茨城まで 
まだ541kもあります。
この調子だと
元気なうちに日本一周できるんでしょうか・・
せめて富山まではたどり着きたいものです。


なんのかんのと言っても
毎日の励みになっています。















[PR]
by alba_vivi | 2015-06-12 20:19 | 道具 | Comments(2)

キャベツ


ふわふわと巻いた、やわらかそうなキャベツがお安かったので
思わず手に取ってしまいました。2個も。


お決まりのロールキャベツ
a0221044_21531443.jpg



わかめとじゃこを合わせて酢の物
a0221044_21535174.jpg

残りはキュウリと一緒に一夜漬け中です。

芯の部分は捨てないで
明日の朝
日課のりんごジュースの中に入ります。


そんなこんなで、まるまる1個を使い切りました。

1個のお値段が安ければ安いほど
なぜか、使いきった感が大きい。。。














[PR]
by alba_vivi | 2015-06-10 21:59 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31