<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リングピロー

a0221044_00285579.jpg
花嫁さんのリングピロ―だそうです。
プリザーブドフラワーのバラの間に金のハートを挿して
指輪を吊るすんだとか・・

今の時代の花嫁さん
オシャレな演出が出来て、幸せですね~。

遠い遠い昔
そんなの なんにもありませんでした。











[PR]
by alba_vivi | 2015-07-31 00:30 | 日々のあれこれ | Comments(2)

大葉にんにく醤油で・・

先日 仕込んだ「大葉にんにく醤油」を
早く使ってみたくて
同じページに載っていた
「かりかりじゃこと玉葱のサラダ」を作ってみました。

a0221044_22333244.jpg
にんにく醤油でドレッシングを作ります。
思ったよりも ニンニクが控えめで、ほど良い感じです。
かりかりにしたじゃこが良いアクセントになって
さっぱりと美味しい♪
一人で大きなトマトを1個 完食してしまいました。
今年の夏は何回か食卓に登場しそうです。











[PR]
by alba_vivi | 2015-07-23 22:46 | うちごはん | Comments(0)

ニンニク醤油

クックパッドの

【めちゃくちゃ美味しかったレシピ「おかず42選」】の中に
載っていた「大葉ニンニク醤油】

a0221044_00301228.jpg

今日 仕込みました。

明日は
クックパッドに載っていたように

漬け込んだ大葉で巻いたおむすびを作ってみる予定♪

他にもドレッシングに使ったり
炒飯に野菜炒めに
いろいろに使えそうで期待大です。











[PR]
by alba_vivi | 2015-07-22 00:42 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

ピーマン

次々にいただいて
たくさんあるピーマンの消費に 
a0221044_00143512.jpg
ひき肉を詰めて、スタッフドピーマン!
・・・をトマトソースで煮込んで
グラタン皿に入れてチーズをのせて焼きました。


昨日はフライ衣をつけて
トンカツと一緒に揚げました。
a0221044_00144808.jpg
我が家のトンカツのお皿は
豚肉より野菜のフライの方が多いです。
ピーマン、カボチャ、ナス、アスパラ・・
冷蔵庫の整理もかねて、なんでもフライにしてしまいます。
そちらの方が(野菜)サクサクと人気だったりして。。


明日はナスと豚肉と一緒に味噌炒めです。













[PR]
by alba_vivi | 2015-07-18 00:19 | うちごはん | Comments(0)

アイスキャンディー

a0221044_22260401.jpg
林檎ジュースの中に
有り合わせのフルーツを入れて凍らせてみたら
まぁ♪ 
見た目も味もになりました。


今度はイチゴミルクと
小豆バーを作ってみる予定。

100yenショップで買ったアイスバー容器
大活躍しています。










[PR]
by alba_vivi | 2015-07-16 22:27 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

台湾料理

台湾料理の講習&食事会に参加しました。
a0221044_23494515.jpg
【しじみ貝の醤油漬け】
台湾ではポピュラーな料理だそうです。


a0221044_23495641.jpg
【台湾香腸】
台湾ではニンニクのスライスを挟むらしいです。
お昼なのでネギで代用。


a0221044_23500646.jpg
【涼拌細切り豆腐】
麺のように見えるのは細い豆腐です。
始めての経験、不思議な食感でした。


a0221044_23501521.jpg
【冬菜肉だんごスープ】
豚肉の団子に塩味の効いたスープ
暑いところなので、塩味のものが多いという話でした。


a0221044_23502498.jpg
【ブロッコリー・ホタテ・イカ・車エビ炒め】


a0221044_23503037.jpg
【枝豆堅豆腐】
大きめのさいの目に切った堅豆腐の炒め物です。


a0221044_23504139.jpg
【台湾焼きビーフン】

ほとんどの料理が思っていた以上に
あっさりとしていて
飽きずにいくらでも食べられそうです。

これはほんの一部
時々 こんな会を開くそうで
楽しみです。













[PR]
by alba_vivi | 2015-07-15 23:55 | そとごはん | Comments(2)

ジンジャエール

ほぼ毎年作っているジンジャエール
今年は金曜日夜のEテレ
作ってみました。

いつもは生姜をうす切りして作っていたので
すりおろして作る方法は始めてです。
レシピにあるたかのつめは入れないことにしました。
クローブはカルダモンに替えました。
ジンジャエールの素になる【コンフィチュール♪】
a0221044_21374106.jpg


コンフィチュールを炭酸で割って
【ジンジャエール♪】
a0221044_21374873.jpg
ジンジャエール大好きです。
イタリアンに行くと、ワインが飲めない時は
必ず ジンジャエール!


Eテレの「グレーテルのかまど」は大好きな番組で
へップバーンの映画だったり
ムーミンだったり、スヌーピーだったり
ストーリーに沿って作られるスィーツレシピが楽しくて
録画もして観ています。


金曜の夜はずっとテレビの前です。
「グレーテルのかまど」の後の
NHK「72時間」も大好きな番組だし。。











[PR]
by alba_vivi | 2015-07-14 21:41 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

あさイチレシピ

先日のNHK・あさイチの「解決ごはん」コーナーで紹介された
鯖の味噌煮缶を使った生春巻きを作ってみました。
a0221044_00355453.jpg
缶詰を使ったレシピとして紹介されていたもので
スタジオ、大絶賛!

つけダレはケチャップにカレー粉、生姜、ニンニクを混ぜ
味噌煮缶の汁も加えます。
ケチャップとカレー粉、生姜、ニンニクを混ぜるだけで
エスニックな感じになって
これは他にもいろいろ使えそうです。

反省点
鯖を入れ過ぎました。
しっかりした味付けなので
個人的には控えめにするくらいがちょうどでした。












[PR]
by alba_vivi | 2015-07-11 00:41 | うちごはん | Comments(0)

散歩4

晴れてきたので、ウォーキングを決行しました。
今日も海辺をやめて、たまにはこんな公園へも。。。
a0221044_20313210.jpg
紫陽花が咲き乱れる公園です。



a0221044_20314265.jpg
遊歩道も整備されて
のんびり散歩するには最適な場所です。



a0221044_20314714.jpg
池があって、噴水もあって、最高に気持ちの良い場所ですが
出会ったのは犬を散歩させている人、2人だけ。
穴場なんです♪



a0221044_20315559.jpg
今まで、ここは滅多に来ることのない場所でした。
“歩く”ということを意識しだすと
意外な発見も多いものですね~
















[PR]
by alba_vivi | 2015-07-09 20:35 | 日々のあれこれ | Comments(0)

パン作り

ホームベーカリーを購入しました。
美味しいパンは美味しいパン屋さんで買えばいいと
ず~っと思っていたので
まったく興味がありませんでしたが
が、
ちょっと思うことがあり
心変わりしました。


今・・
新しいおもちゃを与えられた子供のように
なっております。


焼き上げまで全部おまかせのパン・ド・ミはもちろん
a0221044_00372275.jpg


プチパンとか
a0221044_00373513.jpg


餡パンとか
a0221044_00374304.jpg


うん♪ うん♪
・・と自画自賛しながら食べ過ぎています。
a0221044_00375321.jpg


楽し~~~い♪♪♪















[PR]
by alba_vivi | 2015-07-07 00:41 | 日々のあれこれ | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31