<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

渋皮煮

栗の渋皮煮
a0221044_12571355.jpg
今年は作らないつもりだったのに
地物のころんと大きな栗を見つけて
つい・・・
a0221044_12571804.jpg
もう何年も前から作っているのに
今年 始めて
こうすれば失敗が少ないのでは?」ってポイントを
一個見つけるという
牛歩のような進歩がありました。













[PR]
by alba_vivi | 2015-09-30 12:58 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

星空ツァー

中秋の名月の昨日の夕方
黒部峡谷鉄道・宇奈月駅のトロッコ電車乗り場前に集合して・・
a0221044_09481048.jpg

こんなイベントに参加しました。
a0221044_09482042.png
星空トロッコ
「夜空に流れる黒部川」

通常運転の最終トロッコ電車が終わった後の
特別トロッコ電車に乗り込んで
終点の欅平まで行き
星空ウォッチングを楽しむという企画です。
a0221044_09482740.jpg
17時01分出発
前日までの雨雲は晴れて
わくわくしながら乗り込みました。

欅平までは約1時間20分 の峡谷の旅です。
a0221044_09483222.jpg
ガラス越しの写真なので今一つ、今二つです。。。

a0221044_09532249.jpg
深い谷に沿って走ります。
a0221044_09484403.jpg
最後のダムを過ぎる頃にはもうすっかり暗くなりました。


星空ウォッチング、おおいに楽しみました。
星の説明を聞いたり
天体望遠鏡で眺めたり
星座の物語を聞いたり
人工衛星を4つも確認できたり
ただ「夜空に流れる黒部川」のはずの
天の川が見えなかったのが残念です。

星空の写真は
自分には撮れないものと、始めから諦めていたので
ありません・・・難し過ぎます。。


暗闇が少しずつ明るくなって来て
a0221044_09485057.jpg
月がのぼって来ました。
中秋の名月!
山の上で眺める月は大きくて、眩しいくらいに輝き
長い時間 見取れてしまいました。


そして今夜はスーパームーンです。
お札を広げてお月さまに見せるとお金持ちになるらしい・・
昨日 聞いた話・・ すぐ実行!


















[PR]
by alba_vivi | 2015-09-28 10:01 | お出かけ日和 | Comments(8)

メンチカツ

久しぶりのメンチカツです。
a0221044_23575667.jpg
キャベツをたくさん混ぜて
ふわふわにします。

数年前 カフェのランチからヒントをもらって
始めてキャベツ入りを作ってみました。
家族の反応も好評だったので
以来 ウチのメンチカツはず~~っと
山ほどのキャベツ入りです。


 もう 肉だけのメンチカツには戻れなくなりました。。
ほんと! ジューシーでふわっふわ♪












[PR]
by alba_vivi | 2015-09-25 00:07 | うちごはん | Comments(4)

無花果

無花果の直売所に行って来ました。

a0221044_10173737.jpg


コンポート用、ジャム用、そして大好きな黒イチジク・・・
a0221044_10174401.jpg
安くて新鮮で、つい買い過ぎてしまいます。
こんなにたくさん買っても
全部で2000円ちょっと。。。


ところが・・
お会計をしてもらっている時に
お店に入って来たお客さんが
「あった~♪」と言いながら、無花果の前を素通りし
「これを買いに来たの♪」って何個も手に取り
「どこのよりもここのが美味しくて!」・・。

今まで無花果しか見ていなかったので
まったく気がつきませんでした。
しかも、よく売れるので毎日たくさん作って出しているという話です。。

もちろん 買って来ました。
a0221044_10175033.jpg
「いがら餅」です。

中にこしあんが入っていて
お餅の周りにお米をつけて蒸したお餅です。
餅の周りにご飯。。
子供の頃から慣れ親しんだものなので
何も不思議を感じないですが
考えてみれば 餅の周りに米がついているって
やはり変わってますよね。
これが、もちもちしていて美味しいんです。
こちら地方だけですか?


さ、これからせっせと皮をむいて
コンポートとジャムを作ります。















[PR]
by alba_vivi | 2015-09-19 10:26 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

湯葉

朝晩 肌寒いくらいの気候になって来ました。
そうなると自然に温かいものばかりを作ってます。
家族のリクエストもあって
【湯葉丼】
a0221044_10194184.jpg
豆腐屋さんで
作りたての生湯葉を少し多めに買って来て
たっぷり入れます。
あん仕立てにし、おろし生姜を添えてあっさりと。

あとは酢の物とお味噌汁だけのヘルシーな夕飯です。













[PR]
by alba_vivi | 2015-09-18 10:21 | うちごはん | Comments(2)

アップルパイ


店頭にリンゴが並び始めて
ずっと作ってみたかった薔薇のアップルパイを作ってみました。
(バラ・・のつもりです。)
a0221044_23544991.jpg

「見た目は華やかだけど、作り方はとても簡単」
・・ということで、確かに作業は単純!
でも コツがわかるまで、何度か失敗しました。
!(・。・)b・・こうすれば!
・・と思った頃は最後の1個
「まぁ それなりになったかな~」と自画自賛のアップルパイです。
a0221044_23545516.jpg
薔薇っぽく見えるでしょうか。。。













[PR]
by alba_vivi | 2015-09-10 23:58 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(8)

お香の会

金沢の老舗料亭でお香を利く会がありました。
a0221044_09144052.jpg
個人ではなかなか訪れる事が出来ませんが
イベントのおかげで再訪出来ました。


志野流の香道です。
a0221044_09153025.jpg
奥の深い世界ですが
参加者のほとんどが初心者だったので
噛み砕いたわかりやすい説明があり
3種の香を利きわけました。
a0221044_09162450.jpg
1番目の香と2番目の香が同じで3番目が違うと感じたら
和紙にいちばん右端の形↑を書きます。
その下に「隣家の梅」と。
組み合わせには隣家の梅、尾花の露、弧峰の雪など
それぞれ名前がついています
ほんのひと時でしたが
みやびな世界に遊びました。


香で遊んだ後は別室でお食事です。
a0221044_09170558.jpg
金沢芸妓さんの篠笛に聴き入りました。
後ろの屏風は俵屋宗達のもの。。。

お食事は八寸、椀物、お造り・・・デザートまでの10品
目に舌に至福の時でしたが
中でも・・
a0221044_09174949.jpg
9月9日の重陽の節句に合わせて
お造りの上に菊の花が置かれていました。
重陽の節句は菊の節句
昔、長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべて
酒を酌み交わしたり
前夜、菊の上に綿をおいて、夜露を含ませ
翌朝 身体をぬぐい邪気を払ったなどの習慣があったとか。
この菊と綿をそのまま持ち帰って
夜露を集めて身体をぬぐって下さい・・との女将さんの心遣い
もちろん実行しました。^^v


日本文化の集大成を味わったような
貴重な時間を過ごしました。
















[PR]
by alba_vivi | 2015-09-09 09:21 | 日々のあれこれ | Comments(4)

黒イチジク

a0221044_22234213.jpg
常日頃
「黒イチジク美味しい! 大好き!」と
ことごとく、言っていたら・・・
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿イェ―イ♪
やって来ました。
a0221044_22234876.jpg

ねっとりな果肉と甘さがたまりません。

やっぱり
黒イチジク 大好きです♪

引き続き 言い続けなければ。。。













[PR]
by alba_vivi | 2015-09-07 22:25 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

おわら風の盆

おわら風の盆に行って来ました。
a0221044_11562586.jpg
今年は北陸新幹線が開通して
ずいぶん 賑わっているようです。

風の盆1日目はあいにくの空模様で心配しましたが
2日目は晴れました♪
晴れ女の威力? 
それとも日頃の行ない?♪(* ̄ー ̄)v
暑くもなく、ほどほどに風もあって
歩き回っていても苦になりません。

いつものようにシャトルバスが終わる頃
に出かけたので
混雑もなくゆっくり過ごしました。


諏訪町の町流しです。
a0221044_11563583.jpg
男踊りにはいつもときめいてしまいます。
女踊りはとにかく優雅。


歌舞伎俳優の坂東三津五郎さんが生前
もう20年以上も前から
毎年 風の盆を楽しみに来られていて
その三津五郎さんの遺影を前に
追悼のおわら節を唄われる場面に遭遇しました。
三津五郎さんから贈られた揃いの浴衣で。

写真を撮るのははばかられたので
写真はありませんが
供養の気持ちが伝わって来ました。
きっと 今年も来られていると思います。
a0221044_11564125.jpg
深夜2時 人影もまばらな坂の町諏訪町通りです。
これからが町の人達が自分たちのために踊る本番です。


でも 
また来年・・。















[PR]
by alba_vivi | 2015-09-03 12:08 | お出かけ日和 | Comments(6)

冷麺

最近 家族中でブームな盛岡冷麺です。
a0221044_01253146.jpg
ある時 焼肉屋で食べたのを思い出して
なんとなく作ってみたら
それ以来 すっかり定番になってしまいました。

トッピングも外袋の写真通りに真似てみたら
それも好評で
以来 半熟卵、カニカマ、キムチ、トマト、キュウリのセットが
定番になってしまいました。
a0221044_01254724.jpg
この夏 冷蔵庫の中に必ずストックしていました。
冬になっても続くような気がします。。













[PR]
by alba_vivi | 2015-09-01 01:27 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30