<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

定番

    昔からの我が家の定番です。
a0221044_09421834.jpg
餃子のタネを油揚げに詰めて焼いたもの。

大根おろしを添えて
ポン酢でいただきます。

いつの頃から 
こんなふうにするようになったのかまったく 記憶にないほどですが
餃子の皮に包むのが面倒だったという理由だけは
はっきりと覚えていて
ズボラなだけでこんな形になったのに
意外にも逆に大好評だったという・・・。
それ以来 定番です。














[PR]
by alba_vivi | 2015-10-30 09:44 | うちごはん | Comments(2)

タルトタタン“風”

先日 
NHKの「きょうの料理」で紹介されて
ずっと作ってみたいと思っていた
「タルトタタン」
台の生地がパイ生地ではなく
バターケーキの生地で作るので
正確にはタルトタタン“風”なのだそうですが
個人的には絶対にこちらの方が好みです。


「紅玉」
a0221044_23134324.jpg

さ、作ります♪


リンゴ、
キャラメリゼして・・・
a0221044_23134954.jpg


冷ましている間に生地を作り・・・
a0221044_23135811.jpg


170度で40分焼きます・・・
a0221044_23140345.jpg

形になりました♪
a0221044_23141088.jpg
やはり こちらの生地の方が好みです。
とても難しいお菓子と思い込んでいたので
自分で作るもの、作れるものとは
微塵も思っていませんでした。
でも
このレシピなら
何回も作って
自分のものにしたいと思います。

a0221044_23141611.jpg

ただ、カロリーが・・・

カロリーだけが問題!




きょうの料理「紅玉のタルトタタン風」



















[PR]
by alba_vivi | 2015-10-28 23:22 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

生椎茸とチーズ

美味しいブルーチーズを買って来たところに
地元産の肉厚の生椎茸をいただいたので
コラボしてみました。
a0221044_19410967.jpg
ブルーチーズにニンニクとパセリを混ぜて
椎茸に詰めて焼いただけです。

美味し過ぎます。。

が、

当然のことながら
白いご飯には合いません。

パンとワインを買って来て
仕切り直しです。













[PR]
by alba_vivi | 2015-10-27 19:45 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

みかん

バケツに山盛り500円なんて
つい 値段につられて買ってしまったみかんが
今ひとつ 甘さを置き忘れて来たような・・・味

こんな時はいつもジュースにしてしまうので
絞って・・
a0221044_22544379.jpg
これで6個分 
グビッと一気にいきました。


そして・・
思いついて、コンポートにしてみました。
“ダメもと”の気分です。
a0221044_22544875.jpg
が、これがヒット!

山盛りみかんを消費するためだったのに
もう ひと山買って来れば良かった~なんて思うほど
美味しくできました。


みかんは包丁で薄皮もきれいにむいて
水500ccとグラニュー糖200gで煮ました。
火を止めてから
香り付けに洋酒を少し。
鍋の中で冷ましてから冷蔵庫へ。
冷たくして出来上がりです。
(始めてなので、砂糖の量は試しです。)














[PR]
by alba_vivi | 2015-10-16 22:58 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(3)

いくら2015

イクラの季節です。。。
毎年「どうしようか・・」と、散々迷いながら
毎年 作ってます。
a0221044_20392611.jpg

ご飯を食べ過ぎるし
塩分も気になるし・・と
今年も迷いながら買って
迷いながら作りました。

a0221044_20393349.jpg

結局 作るんです。













[PR]
by alba_vivi | 2015-10-15 20:41 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

渋皮煮のパウンドケーキ

渋皮煮を作って
どこかでスイッチが入ってしまったみたいで
続けて渋皮煮を入れたパウンドケーキを作りました。
形の悪いものや
途中で崩れてしまった栗も全部入れたので
たっぷりと入っています。
a0221044_10384115.jpg

焼き上がりから2日おき、落ち着かせてから
カロリーが高いだろうな~と思いつつ
まずは味見の一切れ!
a0221044_10384924.jpg
お嫁にも行きました。
a0221044_10385666.jpg


じゅうぶんに満足したので
今年の栗仕事はこれでお終いです。














[PR]
by alba_vivi | 2015-10-10 10:42 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

へちま

大きなへちまたわしを1本いただきました
a0221044_12192151.jpg
今年はへちまがたくさん出来たので
作ってみたそうです。
長さが33センチもある立派なへちまです。

へちまはお風呂だけではなく
鍋の焦げや茶渋落としには最適らしいので
台所でも活躍しそうです。


まずは
やわらかく使いやすいように揉みほぐすところからですね。。。















[PR]
by alba_vivi | 2015-10-09 12:23 | 道具 | Comments(0)

子持ち鮎

子持ち鮎の季節です。
a0221044_00402811.jpg
鮎の好みは6~7月の稚鮎派と
9~10月の子持ち鮎派に分かれますが
私は断然子持ち鮎派です。
塩焼きと甘露煮とうるか(鮎の卵の塩辛)があれば
あとはなんにも要りません。

今年も美味しくいただきました♪













[PR]
by alba_vivi | 2015-10-07 00:41 | おいしいものいろいろ | Comments(0)
コロンとしたきれいな秋茗荷が出ていたので
a0221044_21300879.jpg
今年も粕漬けを漬け込みました。

茗荷20~30個ほどに
大さじ1ほどの塩をまぶして冷蔵庫で3~5日
水分が出てきたら、洗わないで拭き取る。
練り酒粕500gほどに大さじ2~3の砂糖(ザラメ)を混ぜる。
a0221044_21301556.jpg

容器にラップを敷き
砂糖を混ぜた酒粕を入れ
ガーゼを敷いて、水分を拭き取った茗荷を並べる。
茗荷の上にガーゼ・・酒粕・・ガーゼ・・茗荷・・酒粕を繰り返す。
最後にラップでピチッっと包む。

時々 酒粕を変えて
飴色になるまで漬けます。

今年も漬けることが出来ました。
毎年 季節の行事のようにしていることを
今年も難なく出来ると
ものの大小に関わらず、ホッとするものですね。
自分で自分に課しているだけのことなんですけどね。。













[PR]
by alba_vivi | 2015-10-04 21:33 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

梨のサラダ

ネットで見つけたサラダです。
「梨と生ハムのサラダ」
a0221044_10224342.jpg
フルーツを使ったサラダが大好きなので
この組み合わに飛びついてしまいましたが
生ハムの塩加減と梨のみずみずしい甘さが合って
ホントに美味しい♪

レシピは紹介されていなかったので
適当な組み合わせと分量ですが
ボウルにオリーブオイル、レモン汁を混ぜ
ハチミツを少~し混ぜ
ほんの少しだけ黒胡椒をパラリとして
ざく切りにした梨を和えます。
生ハムを加え
皿に盛りつけます。
a0221044_10224845.jpg
バジルソースを添えてみたら
こちらも相性が良かったです。

これを使って、冷製パスタもいいですね♪














[PR]
by alba_vivi | 2015-10-01 10:26 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31