<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新潟へ1

気の合う友と旅行に行って来ました。
新潟県南魚沼市
ここにず~~っと恋焦がれて
是非に行ってみたかったお宿があり
夏に予約が取れ
そして実現しました。

その満足度は期待以上でした。
館内の写真も食事の写真も
たくさん撮らせてもらったのですが
時間がゆったりと流れている素敵な空間を
下手な写真で台無しにしてしまうような気がするので
お宿の写真は控えます。


一日目
目的地へ向かう途中のランチに選んだのは
魚沼産コシヒカリをいただけるお店
お店に入ってすぐの厨房に大きなかまど
a0221044_20321328.jpg

上を見上げると、干し柿やら切り干し大根。。
a0221044_20323086.jpg
このお店はこめ炊き名人のお店です。
かつて テレビ番組の「ほこ×たて」で
技術を結集した炊飯器に圧勝した人

美味しいお米にぜ~~んぶ野菜のお惣菜のお膳です。
a0221044_20324312.jpg
お宿でも 朝夕かまど炊きコシヒカリをいただきましたが
魚沼産コシヒカリ!やっぱり美味しいです。
富山産コシヒカリも絶対に負けていないと
ずーっと思っていましたが
もちろん 今でも思っていますが
魚沼産コシヒカリ・・騒がれるだけあって
さすがです。

次に向かったのは
三国街道 塩沢宿
a0221044_20355149.jpg
風情のある街並みの中に面白いものを見つけました。
a0221044_20355827.jpg
さすがの豪雪地帯です。
毎年の積雪量と今年の予想。

富山も雪が降りますが
中途半端な降り方なので、こんなのが作れません。

楽しい時間がゆっくりと過ぎて行きました。


















[PR]
by alba_vivi | 2015-11-30 20:49 | お出かけ日和 | Comments(0)

蕎麦の会

新そばの季節になって
友人宅で蕎麦の会を開きました。
a0221044_22251031.jpg
富山県産の美味しい蕎麦粉です。
2種類の蕎麦粉を打って
でも 同じ県産でも
、東西によって
蕎麦の香りがまったく違うんですね~
蕎麦好きでも こうして比較して食べるということがないので
その差が新鮮でした。

a0221044_22252052.jpg
“蕎麦打ち名人”に言わせると
均等に切るのが難しく
均等でなければ 茹でる際の微妙な時間の差が・・・云々 
食感も微妙に違って・・・云々 
どーとかで、こーとかで、なんとかで・・・云々
いつも聞かされるウンチクですが~
いただく方はぜ~んぜん気になりませんが。。
ただ、ただ、美味しいですけどねぇ~


ネギを切る人
とろろ芋をおろす人
私は・・
a0221044_22252650.jpg
天ぷらを揚げる人でした。
せっせと9人分。

なので、
出来上がったお蕎麦を撮る暇もなく・・・

中締めは“珈琲名人”の美味しい珈琲で。

最後は“煎茶の達人”のお煎茶で〆。

いろいろなこだわりや趣味を持つ人が集まると楽しいですね。

忙しく、美味しく、楽しい一日を過ごしました。













[PR]
by alba_vivi | 2015-11-23 22:35 | 日々のあれこれ | Comments(2)

柚子

小ぶりな柚子
a0221044_23154368.jpg
「皮が薄いから 果汁だけ使ってね」とか・・


ちょうど
鍋もののポン酢が足りなかったので
果汁を絞って、即席ポン酢を作りました。
a0221044_23155085.jpg
鍋に醤油100cc、酢100cc
昆布と鰹節で濃いめに取った出汁50ccを入れて
火にかけて、ひと煮立ちさせ
粗熱を取ってから
柚子搾り汁50ccを入れて出来上がり。

ベストタイミングで柚子をいただきました♪













[PR]
by alba_vivi | 2015-11-17 23:18 | うちごはん | Comments(6)

料理教室@11月

11月のイタリア料理教室でした。
ここ数カ月は
気が抜けていたようで
カメラを忘れて行ったり
写真を撮るのを忘れたり・・
今月は気合を入れ直して、
準備万端で出かけました。


【ポルチーニ茸のスープ】
a0221044_22391233.jpg


【ドライトマトソースとチーズのポークロール】
a0221044_22391852.jpg


白バルサミコ酢のドレッシングでサラダ
先生作のそば粉のフランスパン
a0221044_22394242.jpg
・・等々


年に数回、イタリアに料理修業に出かける先生に
現地で買って来てもらった
ポルチーニ茸とドライトマトも手元にあります。
だから このメニューは
いつでも作れる準備が整っています。
・・が、そのうち・・。

“そのうち”と“いつか“は滅多に来ないのにね。













[PR]
by alba_vivi | 2015-11-15 22:45 | 料理教室 | Comments(0)

ピーマン

肉厚の大きなピーマンをたくさんいただいたので
形の良いもので【肉詰め】を作りました。
a0221044_00175896.jpg
和風の甘辛の味付にして、とろみもつけました。
トマト煮込みもいいけれど
やはり 白いご飯にはお醤油味かな~♪

【タモリさんのピーマン】
a0221044_00180414.jpg
ピーマンの煮浸しです。

タモリさんのレシピで
もう ずいぶん前に
笑っていいともの中で紹介されたもので
「タモリさんのピーマン」で検索すると
たくさんヒットします。
ピーマン嫌いでも食べれるかな・・と思うような味。
美味しい♪

残りは細めに切って
油でサッと、ほんとにササッと炒めて
ジップロックに平たく入れて冷凍しておきました。
少量欲しい時など、すぐに使えて便利です。


ピーマンは栄養価が高いですね。
がん予防、新陳代謝アップ、血液サラサラ、動脈硬化予防・・等々
今 意識しているものばかり。















[PR]
by alba_vivi | 2015-11-11 00:23 | うちごはん | Comments(0)

付箋

文房具が好きで
文房具店や文房具コーナーがあると
つい立ち寄ってしまいます。
昨日も大きな書店の文房具コーナーで
こんな付箋を見つけました。
「こころふせん」
a0221044_11592839.jpg
何種類もある中から、よく使いそうなのを3つ選びました。
「おつかれさま」
「ありがとう」
「ほんのきもち」

大げさにならず
相手の負担にならないよう
さりげな~~く伝えたい時に使いたい
けど、どう使えばいいのか・・・
a0221044_11593591.jpg
こんなふう?














[PR]
by alba_vivi | 2015-11-08 12:01 | 道具 | Comments(0)

便乗組

友人宅の庭に
a0221044_09375341.jpg
はるばるヨーロッパから船に乗ってやって来たピザ窯が設置され・・・

先日 業者さんに使い方のデモンストレーションをしてもらい
今回はその復習も兼ねた2回目のピザ焼きの集いでした。

あーでもない、こーでもない・・も楽しみの一つで
なんとかうまく焼けるようになりました。
【ミックスピザ】
a0221044_09381970.jpg

試しにこんなのも。
【じゃがいものガーリック焼き】
a0221044_09382658.jpg
ほっくほくに焼き上がりました。

要領がわかってきて、次々に焼けるようになって
a0221044_09383285.jpg

【リンゴのピザ】
a0221044_09383965.jpg

どうしても、釜で作れるようになりたかったのが
【パエリア】
a0221044_09384937.jpg
とても とても美味しく出来上がりました♪
使いこなしのコツもわかって来て
次々に試してみたくなりました。

・・・って、

便乗させてもらっている人
σ( ̄  ̄) がいちばん楽しんでいます♪












[PR]
by alba_vivi | 2015-11-05 10:38 | 日々のあれこれ | Comments(2)

手土産に。

「集まらない?」という急なお誘いがあって
急過ぎて何も用意ができず
たまたま買い置きしてあったフルーツを
シロップ漬けにして持って行きました。
a0221044_09352943.jpg
シロップに漬けただけ。
でも、白ワインを使っているので
気取って言うと【マチェドニア】です。

鍋に白ワインと水を200mlずつ
グラニュー糖を70gほど入れて沸騰させ
粗熱がとれてからレモン汁を大さじ1ほど加え
完全に冷ましてから
カットしたフルーツを漬け込み一晩。

ありふれたフルーツも種類が集まると見栄えよく豪華にもなって
大好評でした

残りは
我が家用にゼリー仕立てにしました。
a0221044_09353745.jpg

こちらもなかなか~♪













[PR]
by alba_vivi | 2015-11-04 09:37 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

残りものばかり。

しめじご飯
a0221044_09244167.jpg
鍋ものに使ったしめじが残って
ご飯に炊き込みました。
残りものでちゃちゃっと作ったものって
 どうして こんなふうに
美味しく出来るんでしょうね~
てきとーさがいいんでしょうか。


集めた野菜くずでスープをとっています。
a0221044_09244664.jpg


野菜スープと煮物に使った残りのカボチャで
カボチャのポタージュ
a0221044_09245197.jpg
もう少し残っている野菜スープは
今夜 ポトフに使います。


あ~~ 使いきった感 100%!















[PR]
by alba_vivi | 2015-11-02 09:28 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30