<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎え下さい

a0221044_12401870.jpg


今年もこのブログにお付き合い下さいまして
ありがとうございます。
来る年もよろしくお願いします。

どうぞ よいお年をお迎えください。











[PR]
by alba_vivi | 2015-12-27 12:43 | 日々のあれこれ | Comments(4)

アイスクリーム

a0221044_23031937.jpg
やっと 会えました♪
以前 爆発的に売れて販売中止になってしまいました。
わかっていながら、それでもと未練がましく
スーパーやコンビニに行く度に
アイスクリームケースの中を覗いていました。

それが やっと再販されました~♪♪♪

フタを開けると
ド~ンときな粉餅
a0221044_23033705.jpg


嬉しくて、つい大人買いしてきました。
あと4個ありますよ~♪

















[PR]
by alba_vivi | 2015-12-11 23:08 | おいしいもの | Comments(0)

根菜ばかり

冬になると何回も何回も作るもの・・
a0221044_22334232.jpg
今日の組み合わせは大根。
大きくなったスルメイカの相手が
大根だったり 里芋だったりと
作る時の気分次第です。

で、
里芋はこっち
地元産牛肉をたくさん入れた【里芋のコロッケ】
a0221044_22335020.jpg
長芋がお安くなっていたので
【長芋の土佐和え】
a0221044_22335764.jpg
長芋とほんの少量の酢をビニール袋に入れ
上から叩いて、長芋を粗く砕き(酢は変色止め)
茹でておいたしめじや生椎茸、えのきを一緒に混ぜ
ポン酢又は醤油で味付けし
あれば柚子胡椒も少量混ぜ
食べる直前にかつお節を混ぜる・・・だけ。


根菜が美味しい美味しい冬ですね♪















[PR]
by alba_vivi | 2015-12-08 22:38 | うちごはん | Comments(2)

マシュマロ

可愛いマシュマロでしょう。
お世話になった“ネコ大好き友人”への
小さなギフトにしました。
ついでに自分のも1個♪
a0221044_10072751.jpg

UPで。
a0221044_10073837.jpg
可愛過ぎて、しばらく眺めていたら
半分溶けて、ココアはすっかり冷めてしまいました。
満足したので、いいんですけど。。


ぷにぷにの肉球も・・
a0221044_10074409.jpg




[PR]
by alba_vivi | 2015-12-07 10:10 | 日々のあれこれ | Comments(0)

雁月

昔々 某Y製パンの商品にありました。
今もありますが・・。
黒砂糖蒸しパンの「雁月」
大好きでよく買っていたのに
なんとな~く疎遠になってしまって。。
でも ふと思い出してしまったら
もう矢も盾もたまらなくなってしまいました。

黒砂糖の買い置きがあったのと
小麦粉、重曹、牛乳、ハチミツ、サラダ油、酢
材料が揃っていたので、すぐに取りかかり
ワクワクと蒸しました。
↓ 蒸し器の中、いい具合に膨らんでます。
a0221044_19480548.jpg
蒸し上がりました。
が、黒胡麻が多過ぎる・・
a0221044_19481014.jpg
懐かしい味です♪
a0221044_19481745.jpg
たまには生クリームのケーキもいいけれど
昔ながらのこんなおやつの方が落ち着きますね。

でも・・
どう ひいき目に見ても黒胡麻が多過ぎる。。。
どう見ても 多い。
いくら好きでも 程度ってもんがありますね。














[PR]
by alba_vivi | 2015-12-03 19:54 | 作ってみたもの | Comments(2)

新潟へ2

チェックアウトしてから向かったのは術館・・ワイナリー・・

そして【魚沼の里】です。

広大な敷地内にハ海醸造の酒蔵を中心に
ゆったりとお菓子処、蕎麦屋、カフェ、デモキッチン等が
点在しています。
最初に行ったのは「雪室」
a0221044_23233079.jpg
雪の力を貴重な資源に変え、室温を4~5度に保つことで
お酒や野菜等を蓄え、熟成させる貯蔵施設です。

「雪室貯蔵庫体感ツァー」
に参加しました。
a0221044_23234169.jpg
電気エネルギーを使わない、天然の冷蔵庫ですね。
a0221044_23234754.jpg
1000トンの雪の貯蔵庫
現在は少し溶けて700トンほどだそうで
ここに 今年の冬の雪を補充するそうです。
黒くなっているのは雪の中のほこりだそうです。
左に日本酒のタンクが並び
現在 新商品の酒を熟成中で
階段下は野菜や肉、珈琲豆等を熟成中です。

雪室を出ると
a0221044_23331724.jpg
新しい試みとして進められている焼酎の熟成樽が並びます。

この後
酒粕、糀を使った食材のお店で長時間過ごし
キッチン雑貨のお店でも長時間
和のラッピングのお店
お菓子屋さん
お蕎麦屋さん
・・・
a0221044_23341680.jpg
こんな風景の中にある、くつろぎ空間でした。

是非にもう一度 訪れたい場所になりました。
a0221044_23332410.jpg
雪室で熟成された珈琲豆を買って来ました。
いつ 封を切ろうかと思案中です。

2日間
徹底して野菜中心の【和】の食事でした。
なんだか体が軽いというか
スッキリしているような感じさえします。
自分の食生活をちゃんと考えてみる良い機会になりました。




















[PR]
by alba_vivi | 2015-12-01 23:37 | お出かけ日和 | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31