<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダッチベイビー

スキレット活躍中です。

生地を流し入れてオーブンで焼きました。
a0221044_11380930.jpg
ネットで見つけたレシピです。
ドイツ風新感覚パンケーキとかで
小麦粉、卵、牛乳、バター・・・シンプルな生地ですが
オーブンで焼くので、ダッチベイビーというのだそうです。
フライパンで焼くのはパンケーキ
オーブンで焼くのはダッチベイビーだとか。

フライパンで気を使いながら焼くよりも
生地を流し込み
焼くのはオーブンにまかせっきりなので楽です。
外はカリッサクッと中はモチッで
むくむく盛りあがっているところが
とても美味しいです♪
a0221044_11381620.jpg
焼き上がってから
中にチョコレートソースを敷き
バナナをトッピングしました。
単純にレモンを絞るだけのも美味しそう。

甘くない生地を焼いて
サラダやハムをトッピングすれば
軽い食事にちょうどですね。
今度はそれです!














[PR]
by alba_vivi | 2016-01-30 11:43 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

あるもので

残り野菜のカレースープ煮
a0221044_09562820.jpg
ほとんど根菜で、コンニャクまで入れてしまったのに
美味しく出来ました。
カレーのまとめる力はすごいです。


定番
もやしの中華風酢の物
a0221044_09563502.jpg
我が家のいちばん人気酢の物です。



豆腐のステーキ
a0221044_09564126.jpg
除雪疲れで
スーパーに行くのも億劫で
冷蔵庫の中の整理を兼ねて
あるもので済ませました。

冷蔵庫もスッキリしたし
良かった 良かった♪













[PR]
by alba_vivi | 2016-01-29 10:07 | うちごはん | Comments(0)

味噌煮

サバの味噌煮

a0221044_10504213.jpg

赤味噌、白味噌・・・
冷蔵庫に少しずつ残っていた味噌をすっきり全部入れ
作り置きしてあった田楽味噌が少し残っていたのも入れ
すりおろし生姜が残る度に冷凍してあったのも全部投入

結果・・
とても いい具合に生姜が効いてコクッとこれまででいちばんいい味に出来上がりました♪


しかし このブレンド

再現 出来ません。













[PR]
by alba_vivi | 2016-01-26 10:52 | うちごはん | Comments(2)

目玉焼き

スキレットを使ってみたくて
朝ごはんに・・
a0221044_11082618.jpg
蓄熱性が高いので
トーストにバターを塗っている間に
黄身がすっかり硬く焼けてしまいました。
ちょっと失敗!

今度は何に使ってみようかと
硬まった黄身を食べながら考えました。
小さな道具なのに
楽しめますね。













[PR]
by alba_vivi | 2016-01-25 11:10 | うちごはん | Comments(2)

胡桃

a0221044_21480608.jpg
「きな粉クルミ」と「黒糖クルミ」です。


作り方はとても簡単
フライパンに黒砂糖を溶かし
クルミを絡め
黒砂糖をまぶしました。

きな粉クルミは
フライパンにグラニュー糖を溶かし
クルミを絡め
きな粉をまぶします。

クルミはオメガ3脂肪酸の含有量が多く
血液サラサラ効果大とか・・
「血液サラサラ」に弱いです。

でも
a0221044_21481201.jpg
砂糖でコーティングしていいのか・・って話ですが
美味しいので。













[PR]
by alba_vivi | 2016-01-22 21:55 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

ニトスキ

ニトリのスキレットを買いました。
通称 ニトスキ!
a0221044_09185411.jpg
人気で品切れ続出らしいですね。
運良く すぐにゲットできましたが
予約して1ヶ月待ちの店舗もあるとか・・
 

蓄熱性が高いので
ハンバーグやステーキが本当に美味しく仕上がるとか
鉄製なので 自然に鉄分補給が出来るとか
このままオーブンにも入れることが出来て
食卓に出してもオシャレ!
まさに魔法の道具です・・と
某料理研究家さんがおっしゃっていました。
で、
興味津々で買ってしまいました。

使い始めのシーズニングもしっかりとして
最初に試してみたのは
ネットで見かけた長芋焼き
a0221044_09195323.jpg
叩いた長芋に卵と醤油を混ぜ
スキレットに薄くゴマ油をなじませたら
下面だけ こんがりと焼く。
かつおぶしとネギをのせ
スプーンでジュジュッと混ぜながらいただきました。

美味しいですね~
いろいろ試してみたいです。
スキレットを使った料理がしばらく続きそうです。
















[PR]
by alba_vivi | 2016-01-21 09:25 | 道具 | Comments(0)

葛湯

朝起きたら、少し風邪気味
まったく
パソコンの不都合がやっと直ったと思ったら
今度は【本体】の具合がスッキリしません。
こんな時はとにかく体を温めるに限ると思い
葛湯を作りました。
a0221044_09493373.jpg
子供の頃
お腹の具合が悪いと葛湯
風邪を引くと葛湯
母に無理やり飲まされました。
あの頃は
 ただ ただ 嫌でしたけど
今は大好きです。

黒砂糖を入れて生姜を絞りました。
「葛根湯」の原料にもなるほどでしょうから
絶対に効くはずです。
病は気からですから
効くと決めれば効きますね。










[PR]
by alba_vivi | 2016-01-20 09:52 | 日々のあれこれ | Comments(2)

みかん・スペアリブ

a0221044_23523253.jpg


スペアリブをみかんで味付けました。

いつもはマーマレードを使っています
みかんが美味しい季節に
使わないのはもったいないと思いついて
みかんにしました。

皮をむいたみかんをざく切りにし
醤油、みりん、酒、おろしニンニクと混ぜ
タマネギのみじん切りとセロリのみじん切りも炒めて入れ
表面に焼き色をつけたスペアリブを入れ
水を加えて
圧力鍋で加圧
自然放置しフタをあけ
弱火で煮詰めて出来上がり。

お箸でホロッと崩れる
ほんのり甘くてやわらかい
スペアリブが出来上がりました。

これは冬の定番にしよう♪










[PR]
by alba_vivi | 2016-01-10 23:58 | うちごはん | Comments(0)

オリジナル

出先での急な雨降りに 
急いで近くのコンビニで買った500円のビニール傘
・・・・・
思いついて
テープを貼りました。

a0221044_10115552.jpg
500円のビニール傘に付加価値をつければ
500円には見えないでしょ・・とか
コンビニ傘には見えないでしょ・・とか
 自分の満足度と遊び心だけです。

使ったのは
a0221044_10120645.jpg
100均で買ったマスキングテープ
貼り終わったら、めくれてこないように
100均の透明なマニキュアを上から塗っておきます。

これが 意外にも
好評です。
「700円だけどね」と思いながら
ちょっと得意げに持っています。













[PR]
by alba_vivi | 2016-01-07 10:18 | 日々のあれこれ | Comments(2)
雪のない穏やかな新年を迎えました。
a0221044_10323828.jpg
今年の伊達巻はいつもよりも上手に出来ました。
ここ数年 伊達巻を上手く作ることに熱くなってます。

形がきれいな「の」の字にならなかったのが
少し気に入りませんが
それでも こんな小さな小さな満足で
良い新年を迎えたような気持ちになれるのですから
単純です。

今年もどうぞよろしくお願いします。













[PR]
by alba_vivi | 2016-01-04 10:33 | 日々のあれこれ | Comments(11)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31