<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勉強!?

買い物途中のお茶の時間

a0221044_09203805.jpg
珈琲は飲みたい
ほんの少~しお腹がすいているけど
甘いものって気分でもなく
って時に
メニューにあったのが
信州の野沢菜おやき
珈琲と野沢菜のおやきです。


ん~~~~~~~♪♪♪

a0221044_09204277.jpg
野沢菜をこんな器で演出されると
テンションが上がります。

やけどしそうなくらいに熱々で出していただいたのに
友人達と違うお皿だったので
それぞれが眺めて それぞれが写真を撮るので
冷めてしまいました。

でも 
演出次第で美味しさと満足感が何倍にもなりますね。
勉強!








[PR]
by alba_vivi | 2016-02-29 09:43 | 日々のあれこれ | Comments(2)

挿し色

料理に使ったクリームチーズが残ったので
生クリームと合わせ
苺もピューレにしてたっぷり混ぜ
苺のレアチーズケーキを作りました。
a0221044_10091767.jpg
苺と苺の間に
ミントの葉とか飾りたかったですね~。。。

ほんの数日前に
ミントのプランターを整理したところです。
仕上げの苺を飾り付けていて
「あーッ!!!」と気がついて後悔の嵐でした。
プランターの中のほとんどが枯れていたとはいえ
かろうじて残っている葉も何枚かあったのに。。
a0221044_10090990.jpg
そんな目で眺めるからなのか
物足りないですね。
挿し色って大事なものですね。




[PR]
by alba_vivi | 2016-02-26 10:15 | 作ってみたもの | Comments(0)

酒粕

地元の酒蔵の酒粕をたくさんいただきました。

酒粕は大好きです。
最近になって その栄養価で脚光を浴びてますが
ウチはず~~~っと冷蔵庫に常備しています♪
粕汁にするばかりではなく
毎日のお味噌汁にも少し入れたり
粕漬けを作ったり
2種類を少しずつ取り分けて
a0221044_12302739.jpg


オーブントースターでこんがり焼いて
a0221044_12303637.jpg


砂糖をまぶして食べる。。。
a0221044_12304228.jpg
今日は黒砂糖にしました。
この食べ方がまた好きなんですよね。。


酒粕を焼いて食べようなんて
誰が最初に考えたんでしょうね~






[PR]
by alba_vivi | 2016-02-25 11:47 | おいしいもの | Comments(0)

干柿チョコ

「何なの?」って写真ですが
a0221044_21411553.jpg
先月 自家製の干柿をたくさんいただいて
もちろん そのままでもとても美味しかったのですが
思いついて
縦に6等分ほどに切り分け
丁寧に種を取って
ブランデーに漬けておきました。

ブランデーから上げて
ひとつひとつを
ホワイトチョコレートでコーティングしました。
一度がけしたものと二度がけしたものです。

もっと見栄え良くできあがった理想図が頭の中にあって
その通りになるはずでした。(イメージでは)
でも
実際は
チョコレートが上手く絡んでくれなくて
こんな感じ
a0221044_21412191.jpg
というわけで
ビジュアル的には気に入らないのですが
お味の方は とても良いです。

・・・と
山のような言い訳をしながら
お茶請けに出しています。













[PR]
by alba_vivi | 2016-02-19 21:46 | 作ってみたもの | Comments(6)

そば祭り

富山県の奥の方、合掌集落の五箇山にほど近く
くねくねした山道をず~~っと上がって行ったところにある
蕎麦の産地で毎年行なわれる【そば祭り】
a0221044_00125050.jpg
お蕎麦を食べに行って来ました。

夕方の4時30分過ぎに出かけ、
到着が6時
所要時間 1時間半足らず
富山県は県内なら1時間半でどこへでも行けてしまう便利な県です。
“狭い県”とも言います。

蕎麦を食べ
岩魚のにぎり鮨をつまみ
山菜の加工品や地元の特産品等々を買い
大小のかまくらがたくさん並ぶかまくらビレッジへ・・・

地元富山のTV局、取材中↓↓↓
a0221044_00134876.jpg
このかまくらはバーですって。↓↓↓
a0221044_00142587.jpg
中はこんなふうに
広くて おしゃれー♪
a0221044_00144074.jpg

かまくらの中は暖かいんです。

子供の頃に作ったような小さいかまくら・・↓
a0221044_00165223.jpg
子供の頃は雪も多かったので
かまくらを作って、基地にして遊びました。
懐かしいです♪

フィナーレの花火
a0221044_00170113.jpg
冬の花火は空気が澄み切っている分
夏の花火より鮮明で綺麗なんです。
a0221044_00170853.jpg
9時頃に帰宅しました。
短い時間ながら
盛り沢山に過ごしました。















[PR]
by alba_vivi | 2016-02-13 00:26 | お出かけ日和 | Comments(0)

浅漬け

【かぶと金柑の浅漬け】
a0221044_21184892.jpg
甘露煮を作るつもりで買って来た金柑から
何個か取り分けて作ってみました。

料理好きお笑い芸人のロバート馬場のレシピです。
a0221044_21185702.jpg
見た目も良くて
フルーティであっさりと上品な味です。


金柑の季節に時々作ることになりそうかな。。。













[PR]
by alba_vivi | 2016-02-12 00:07 | うちごはん | Comments(2)

金柑ピール

金柑のピールです。

a0221044_21250324.jpg
甘露煮を作るつもりが、気が変わって
ピールになりました。

金柑1玉を4等分するほどの輪切りにして
茹でこぼし
金柑の分量の半分の量のグラニュー糖で煮ました。
冷ましてグラニュー糖をまぶして
出来上がりです。

a0221044_21250832.jpg

煮ている最中に形が崩れたものや端っこの方は
グラニュー糖をまぶさずにおいて
後で パウンドケーキ等を焼く時に使います。

まるごとの甘露煮よりも食べやすくて
すぐに無くなりそうです。











[PR]
by alba_vivi | 2016-02-10 21:27 | 作ってみたもの | Comments(2)

薬膳ランチ

薬膳カフェでのランチ
a0221044_21524046.jpg
【生姜カレー】
雑穀米に血行促進効果のある紅花を入れて炊いたご飯
地元食材と薬膳食材を使ったカレー
トッピングはナツメと白キクラゲとクコの実
冷え改善と素肌力UPも期待できるとかで
薬膳粥と迷ったあげく
カレーにしました。

越中売薬で知られる富山の製薬会社がプロデュースするカフェです。
メニューの説明を読んでいるだけで
なんだか健康になるような気がしてきます。

【15穀米ブラウニー】
a0221044_21524544.jpg
材料は国産の15穀米と薬膳とカカオマス

ほんのちょ~~っと 
体の中の何かが改善されたような気持ち。
・・・暗示のようなものですけどね。












[PR]
by alba_vivi | 2016-02-08 21:55 | そとごはん | Comments(0)

サンドイッチ

休日の朝はサンドイッチを作ることが多いですが  
a0221044_14052772.jpg
今朝はいつものハムやチーズのサンドイッチの他に
苺と生クリームのサンドイッチも作りました。


ず~~~っと作りたいと思いながら
なかなか機会がなく、やっとです。
なので、苺と生クリームのはたくさん作りました。
が、
問題は切り口
スパッときれいに切り分けられなくて
a0221044_14053307.jpg
最後の一組になった時に
(・_・ゞ-☆ と思いついて
ラップに包んだまま包丁を入れてみたら
きれいに切れました。

もっと早くに気付いていればね~。。














[PR]
by alba_vivi | 2016-02-07 14:09 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29