<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つくし

今年のフキノトウは完全に出遅れてしまって
たった一度っきり、ちょこっと天ぷらを味わっただけでしたが
つくしはなんとか間に合いました。
a0221044_12222696.jpg
とは言え
このところのポカポカ陽気で
陽のあたるところは開いてしまっているので
日陰を探し、なんとか確保出来ました。
3~4年前から作り始めたつくしの砂糖菓子です。
a0221044_12223816.jpg
美味しい~♪・・・・・というものでもありませんが
季節を味わうためだけなので
一回作ったら もうそれで大満足です。









[PR]
by alba_vivi | 2016-03-31 12:31 | 作ってみたもの | Comments(0)

昆布パン

富山県民熱愛の昆布!
(昆布の消費量全国第一位)
そんな県民の昆布愛に応えるような昆布パン♪
a0221044_11574264.jpg
富山米の米粉のモチッとしたパンの中に
刻んだ昆布がたっぷり入っています。


昆布を使った食品が溢れている県なので
あたりまえの感覚でしたが
たぶん 富山県以外の方から見たら不思議なのでは・・
・・ということに気がつきました。
感覚的には昆布餅に近いです。
でも お正月に昆布餅を用意するのも富山だけのようです。
富山独特の食文化ですね。

a0221044_11575325.jpg
カリッ モチッ ほど良くショッパイ♪









[PR]
by alba_vivi | 2016-03-26 12:00 | おいしいもの | Comments(0)

バター

こんな道具を持っていることを
今の今まで忘れていました。
a0221044_11401798.jpg
バターを作る道具です。

10年以上も前に買って
当時は楽しくて 面白くて 美味しくて頻繁に使っていたのに
なんとなく使わなくなって仕舞い込んで そのまま忘れていました。
バター不足がすぐに解消できるというのに。しかも自家製で!
まったく思い出さず、他の道具を取り出そうとして存在に気がつきました。
というわけで、早速 作りました。
a0221044_11402192.jpg

生クリームと塩水をセットして撹拌します。
1分半~2分半で固まり、水分が分離されます。
キッチンペーパーの上に取り出して、水切りをして出来上がり。
塩を加えれば有塩バター、加えなければ無塩バター
a0221044_11402609.jpg
なめらかな美味しいバターです。
気がついて良かった~ 出て来てくれて良かった♪









[PR]
by alba_vivi | 2016-03-24 11:48 | 道具 | Comments(2)

女子会

女子会(昔女子ですが)のランチに金沢へ。

和のオーベルジュのお宿の中にある食事処です。

a0221044_9585594.jpg
a0221044_9594066.jpg

先【美菜尽くし】
椀【胡麻豆腐 えんどう豆すり流し】
造【季のもの】
揚【牡蠣真薯揚げ】
温【筍 鴨団子】
飯【釜炊き青菜飯 汁 香物】
甘【蓬蕨餅】

ひとつひとつがとても繊細な味
手が込んでいるのにさりげなく その手間を主張していません。
年に何回もない集まりですが
それぞれが五感を全開にして味わっていたので
いつものように賑やかにおしゃべりをすることもなく
でも それぞれが刺激をいただいて、大満足な女子会でした。
刺激は必要ですね。






[PR]
by alba_vivi | 2016-03-22 10:05 | そとごはん | Comments(0)

プリン

たま~~に食べたくなるんですよね。

a0221044_10485491.jpg



牛乳ある、卵ある・・・・・で、焼きました。
ちゃんとバニラビーンズ入りです。
流行りのとろとろプリンは好まないので
しっかり焼き上げた、固めの焼きプリンです。
小さい1個だけど 満足感は大です。
なんか すっごく・・・・・大です。








[PR]
by alba_vivi | 2016-03-19 10:47 | 作ってみたもの | Comments(0)

メモ

「キューピー3分クッキング」で紹介されていた料理です。

ポテトサラダを竹輪に詰め、衣をつけて揚げます。

熊本県の人気お惣菜と紹介していました。。。

a0221044_21312543.jpg

頬杖ついてボ~~~ッと画面を眺めていただけでした。

料理家さんが「この衣はサクサクなんですよ」と言っても

「ふぅ~~ん」という程度だったのが

包丁で切り分けた時の「サクッッッ!!」っという音が

テレビの画面から伝わってきて

大急ぎでメモしました。

a0221044_21384745.jpg

中身はポテトサラダではなく

マッシュポテトに明太子を混ぜたタラモサラダを詰めました。

好評でした。

2袋の竹輪があっというまでした。

サクサクの衣は他にも重宝に使えそうです。

レシピは番組のホームページにUPされるので

走り書きして 暗号みたいな字が並ぶようなメモは必要ないのですけどね。。。。。








[PR]
by alba_vivi | 2016-03-16 21:40 | うちごはん | Comments(0)

フキノトウ

我が家から車で20分ほど行くと・・・・・・・・山です。

a0221044_22415128.jpg



ふきのとう、今年はちょっと出遅れてしまって 

ほとんどが開いてしまっていましたが

蕾なのを探して、20個ほど摘んで来ました。

a0221044_22422828.jpg


摘むのが楽しいんです~♪

早速天ぷらです。

a0221044_2243011.jpg



ふきのとう味噌も作りたいので、今度は場所を変えて・・・
(秘密の場所があるんです♪)
そう言えば  こんなチラシを発見!

a0221044_22433082.jpg


イノシシが増えて増えて 市役所に対策課まで出来たほどで

そのイノシシもいろいろに姿を変えて売られるようになりました。

とうとう コロッケになっちゃったんですね~。。






[PR]
by alba_vivi | 2016-03-14 22:47 | うちごはん | Comments(2)

3月のイタリア料理教室

久々のイタリア料理教室でした。
今月は
【あさりと野菜のマリネのリングイネ】

a0221044_024185.jpg



【オレンジとラムレーズンのマリネサラダ】

a0221044_033788.jpg




どちらも春らしいお料理でした。



最近 パソコンが不調です。 

だましだまし使っている状態です。

スマホで事が足りることも多いですが

やはり無ければ無いで物足りなくて不便です。

こんなに依存することになるなんて

思いもしなかったことです。

それに σ(^_^) けっこうアマノジャクなので

アナログを貫いている人がカッコ良く見えてしまいます。

アナログに戻る自信もありませんが。。

・・って

パソコンが言うことを聞かなくなったというただの愚痴です。







[PR]
by alba_vivi | 2016-03-13 00:05 | 料理教室 | Comments(0)

ふわふわ

最近 気に入っているもの♪

a0221044_10155207.jpg

8cm×6cm×3cm
薬味をすりおろす道具です。


「ふわふわなすりおろし生姜が出来ます」

・・・とかなんとか書いてあって
ちょうど
今まで使っていたおろし金がすり減って
買い替えなければと思っていたところでした。
ふわふわ?・・と半信半疑だったものの
やっぱり“ふわふわ”に惹かれて
買ってしまいました。
a0221044_10162568.jpg
ホントにふわふわ。。。。。
a0221044_10163196.jpg
すりおろし生姜がふわふわになったからって何?
と言いたいところですが
でも
お箸でつまんだ時の感触がいい!!
ふわっとつまめるって気分がいいです。
こんな些細なことでも
けっこうな満足感になるものですね~
雑貨屋さんで買いましたが
良い買い物をしました。








[PR]
by alba_vivi | 2016-03-01 10:28 | 道具 | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29