<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

余韻

先日の日曜日は楽しみにしていたライプでした♪

a0221044_08581858.jpg


今 いちばんハマっている[TSUKEMEN」です。
バイオリンとピアノのユニット
背が高くてイケメン揃いで
技術の高さもさることながら
演奏している姿にもほれぼれしてしまう。。
出来るなら 少しでもお近くで・・・と
そんな願いも通じて
9列目という良い席がget出来ました。


開演前のワクワク♡

a0221044_08582396.jpg


2時間のコンサートに熱いラブコールで
アンコールが3曲


元気をもらいました。

今も
ず~~~~~~~~~~っと
余韻の中にいます。

















[PR]
by alba_vivi | 2016-05-31 09:28 | お出かけ日和 | Comments(2)

鬼おろしを使う

先日買って来た「鬼おろし」を始めて使いました。
食卓に鍋ものが登場する機会が減ると
大根おろしの出番も激減するわけで
鬼おろしを試してみたいと思いつつ数日間
本日 やっとデビューいたしました。
a0221044_21283598.jpg

本日は大根おろしが主役です。
ふわふわのしゃきしゃき。。
ユーザー絶賛のわけがわかりました。
ザッザッとおろすのと
シャリシャリとおろすのとの違いは想像以上でした。
a0221044_21284164.jpg
たぶん もう 手放せない・・・です。









[PR]
by alba_vivi | 2016-05-27 21:39 | うちごはん | Comments(0)

まるやま

がんもどきです。

a0221044_11162625.jpg

かやく入りです。
銀杏、蓮根、椎茸、にんじん、山菜・・・等々
様々な具が入っています。
いつも多めに買って来て
薄味で煮含めて常備菜にします。

a0221044_11175609.jpg
a0221044_11183557.jpg


昔 法事のご膳に
塗りのお椀に入って必ずありました。
このかやく入りがんものことを
母や祖母達は「まるやま」と言ってました。
がんもどきとかひろうす、ひりょうず・・・
富山のこちら地方ではまるやまとか・・?

これまでずーーっと
これが普通のがんもの姿で
どちらの地方もがんもはかやく入りと思っていましたが
もしかしたら
全国区ではなく、富山だけのものですか?








[PR]
by alba_vivi | 2016-05-24 11:24 | うちごはん | Comments(2)

和菓子

ずっと行きたかった金沢の和菓子屋さんです。
a0221044_11350445.jpg
とは言っても、これで3度目。
ほとんどが午前中で売り切れるため
前回、前々回は空振りでした。
今回、3度目のなんとやらで
やっと 買うことが出来ました。


季節商品の黒くず餅と
a0221044_11350991.jpg


定番商品で人気の一品のドラ焼き
a0221044_11351447.jpg
ふわっとした食感の後に
きめ細かい生地のしっとり感が伝わってきます。
餡の甘さもほど良い。。。

買えた! 味わえた!という余韻だけで
数日過ごせそうなくらい大満足です。










[PR]
by alba_vivi | 2016-05-20 11:38 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

鬼おろし

日帰りドライブに行って来ました。
新潟県南魚沼です。
a0221044_10271007.jpg

ずっと見ていたいような風景に出会いました。
a0221044_10271674.jpg
暑くもなく、気持ちの良いそよ風もあって
皆「あ~ 最高ーー!!」と言ったっきり
景色に見入って無言です。

立ち寄ったお店で
気になっていたものを見つけました。
鬼おろし!!
a0221044_10272336.jpg

ずっと気になっていて 欲しいと思いながらも
「これでなくても大根おろしは出来るんだけど・・」なんて迷いもあって・・
ところが、たまたま同じものを手に取った若いカップルの男性
「これでおろした大根おろし、めっちゃ美味いんだよな~」
そーなんです。
即!決めました。
買います!

a0221044_10273789.jpg

これが年配の方だったら
「そ~よねぇ~~ でもね~」と
まだ迷いがあったでしょうけど
若い人が しかも男性が知っているのに・・ね。
おばちゃんのスイッチが入りました。
 ふわふわしゃきしゃきの美味しい大根おろしを作ります。













[PR]
by alba_vivi | 2016-05-16 10:33 | 道具 | Comments(2)

山菜

今年最後の山菜かも・・と、たくさんいただきました。
山蕗、独活、ヨシナ・・等々
a0221044_23585651.jpg
ヨシナの胡麻和え・・蕗と油揚げの煮物・・


残りのヨシナは昆布〆にして
a0221044_23590789.jpg

独活は明日キンピラにしたりいろいろと・・
残り半分の蕗は佃煮にしようか、それとも砂糖菓子か・・
頭の中も忙しいです。












[PR]
by alba_vivi | 2016-05-10 00:01 | うちごはん | Comments(2)

プチ椎茸

直売所に間引きした椎茸が出ていました。。

a0221044_22034030.jpg

滅多に出てこないので
見つけると
ほぼ買い占めるような勢いで買って来ます。
a0221044_22034776.jpg
姿も可愛いけれど、お値段も可愛い・・・。

これを薄味で煮含めるのが好きです。
a0221044_22042130.jpg
凝縮されたような味にツルンとした食感
普通の椎茸が大味に思えるほど美味しいし
間引きされたと思うと愛おしかったりして・・。














[PR]
by alba_vivi | 2016-05-05 22:20 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31