<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅干し

いただいた梅から形の良いのを取り分けて
黄熟させました。
漬けようかどうしようかと迷ったあげくの梅干しです。
テレビ番組で見たことがある方法で
ジップロックを使って漬けてみることにしました。
漬け方は容器に漬けるのと同じで
下準備した梅にホワイトリカーをまんべんなくからめ
塩と交互に袋に入れます。
確か、ポイントは出来るだけ袋の中の空気を抜くことと言ってました。
a0221044_9565151.jpg

1kgずつ2袋
上の袋は3Lサイズくらいの大きさで、下の袋は普通サイズの粒です。
ジップロックのLサイズ袋って
どんな大きさの梅でもピッタリと1kg入ることになっているんですね~
「あたりまえでしょ!」と言われる話ですが
3Lサイズの梅1kgを前に
「袋、2枚要るんじゃない?」と思いながら
あっさり ぴったり 一枚に収まった時は「おぉ!」と軽く感動すらしました。
こんな漬け方をしたことがなかったので
「へぇ~~~♪」でした。(*’▽’*)

梅酢があがってくるまでは平らに寝かせ、梅に塩がなじむように。
梅酢があがってからは立てて置いて
時々 口を開けて空気を抜く。
後は赤紫蘇を入れ、土用になるのを待つだけです。

梅干しを作っても
それほど消費するわけでもないので
毎年 迷うところです。
でも 漬けなきゃ漬けないで気になるし・・
メンドクサイ性分だと思います。
[PR]
by alba_vivi | 2016-06-28 09:59 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

青梅の甘露煮

【青梅の甘露煮】
a0221044_22023550.jpg

ありったけの手間をかけた分
破れず、ふっくらと仕上がりました゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜  
いつもなら3分の1くらいは皮が破れて無残な姿になるのに
今回はパーフェクトです。。( ̄ー ̄)

a0221044_21520478.jpg

毎年 もうやめようと思いながら
梅の季節になると手を出しては後悔の繰り返しです。
なにより手間のかけ方がまったく足りていなかったということが
今回 よ~くわかりました。
足りてないというより、かなりいい加減でした。。。

この 大いなる自己満足が持続していたら
来年 また同じことを言いながら作ってますね~ きっと。











[PR]
by alba_vivi | 2016-06-26 21:57 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

梅仕事

今年は梅が豊作のようです。
梅の木をたくさん持っているお宅から
どっさりといただきました♪
小梅から3Lくらいの大きいのまで
実に大小さまざま。
まず 梅シロップ用に5kgほど取り分けて冷凍庫へ入れました。

1kgほど 梅味噌に仕込みます。
a0221044_22553658.jpg
味噌→梅→砂糖(梅と味噌は同量 砂糖は同量より少なめ)と
順番に重ねて入れていくだけです。
ドレッシングやタレに何かと重宝します。


次に取りかかったのは
いちばん大きいもの何個かを半日ほど塩漬けし
切り分けて、干して・・・
a0221044_22554334.jpg
甘酢に漬け込みます。
これは料理本に出ていたのを今年始めて作ってみました。
料理本にはフルーティで美味しいと書いてありましたが
どうでしょうね~ 
味の想像がつくような つかないような・・です。


そして 気合を入れたのが
a0221044_22554738.jpg
青梅の甘露煮です。

いつも失敗の多い甘露煮。
今年は鍋底にガーゼを敷いて梅を並べ
落とし蓋もガーゼにしました。
砂糖は3回に分けてガーゼの上からそ~~っと。
こんなに気を使って、手間をかけて
これで失敗したら泣くに泣けません・・・(-"-;)







[PR]
by alba_vivi | 2016-06-24 23:00 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

ビール漬け

a0221044_22083132.jpg

きゅうりのビール漬けです。

ジップロック1枚で出来てしまうし
なにより 美味しいので
食べては作り 食べては作りを繰り返しています。

a0221044_22083674.jpg

袋に全部入れたら、ギュッギュッと揉んでおきます。


あとは
漬け汁が少ないので まんべんなく浸かるように
時々 ひっくり返すだけ。

2日目くらいは砂糖の甘さが勝っていますが

3日目以降はちょうどよい感じになって来ます。
ただ・・・
いつも食べ過ぎて後悔してます。


















[PR]
by alba_vivi | 2016-06-23 22:10 | うちごはん | Comments(0)

アイドル

我が家のアイドルです。
a0221044_22480798.jpg
ピーターラビットのモデルになった品種です。
我が家にやって来た時は
手のひらに乗るくらいだったのに
ずいぶん大きくなりました。

いつまで見ていても飽きませんが
いちばん好きなのはこちら
a0221044_22480198.jpg

もふもふの丸い尻尾♪
つい 触り過ぎて、嫌がられています。

a0221044_22475568.jpg
 懐いてくれるようになりました♪♪♪






[PR]
by alba_vivi | 2016-06-20 22:57 | 日々のあれこれ | Comments(8)

ホタル

毎年恒例のホタル観賞の会

a0221044_00024128.jpg
あくまでもホタルを観賞する会です。

たくさん出て来る育っている里山にあるお宅で
毎年のこの季節にホタル観賞の集いをするのが恒例になっています。

釣り名人が能登沖で釣ってきた魚
無農薬栽培にこだわった家庭菜園の野菜
地元牛・・・
それぞれが持ち寄って
バーベキューをしながら日が暮れるのを待ちます。

どちらがメインなのか・・と思わないこともありませんが。。

すっかり出来上がった8時頃
やっとホタルが・・
a0221044_00025612.jpg
借りて来た写真ですが、目に映るのはこんな感じの光景でした。


ところが
カメラを向けて 実際に撮れたのは
a0221044_00025048.jpg
まぐれに写ったこの一枚だけ。

一週間しか生きられないホタル
子孫を残すために懸命に光っているんですよね・・
そう思って見ると
なんだかせつなくて愛おしい光です。

















[PR]
by alba_vivi | 2016-06-20 00:16 | お出かけ日和 | Comments(0)

竜田揚げ

豚小間で竜田揚げを作りました。
a0221044_23050329.jpg
豚小間なので安上がりで美味しいメニューです

ビニール袋に肉と調味料を入れてもみ込み
30分ほどおいてから
片栗粉をまぶして揚げる。
ビニール袋の中で全部終わってしまうので
洗いものもなく、安上がりで美味しく、言うことなし・・
・・ですが
小間だけに細かいので
片栗粉をつける→揚げるが
思いのほか 時間がかかりました。
(言い方を替えるとメンドクサイ・・・)
でも このカリカリ具合は小間だからこそだし
悩むところです。





[PR]
by alba_vivi | 2016-06-14 23:07 | うちごはん | Comments(0)

卵豆腐

卵豆腐を作っています。
a0221044_22350124.jpg
中火の弱火で20分
けっこう真剣で、毎回つきっきりです。
最近 つくづくと
こういうものを自分なりに極めたいと思うようになりました。
既製品の美味しいものもあるし
自己満足でしょうけれど
ごまかしの効かないものほど難しいので
それを涼しい顔でやってのけることに憧れます。

今回の出来はまぁまぁ。
すも入らず、なめらかに出来上がりました。
でも 65点くらい・・
a0221044_22352279.jpg
そして
和え衣の方が多い白和え
a0221044_22355377.jpg
いつもは木綿豆腐をしっかりと水切りして作るところを
冷蔵庫にあった絹ごし豆腐で作ってみたら
いい感じのまったり具合に出来上がりました♪


定番の酢の物
a0221044_22360779.jpg

胡瓜と茗荷
そしてフライパンに多めの油で炒め揚げしたシラス
この酢の物はリクエストも多いので
いつも大盛りです。
それとメインが焼き魚・・・徹底して和食にしました。






[PR]
by alba_vivi | 2016-06-13 23:47 | うちごはん | Comments(0)

あずま袋

昔、とても重宝したのを思い出して
手ぬぐいで縫ってみました。
a0221044_22261271.jpg
縫ってみました・・・と言っても
直線を4本縫っただけですが。。。( ̄m ̄)


折りたたんでバッグの中に入れておけば
なにかと便利ですよね~
a0221044_22261897.gif
ミシンを出したついでに
大きいの小さいのと何枚か作っておこうかと思っています。


・・・って
今まで
手元が見えにくくなったのを理由に
ずっと敬遠していたのが
久しぶりにミシンに向かってみたら
どこかでスイッチが入ったようです。







[PR]
by alba_vivi | 2016-06-08 23:04 | 作ってみたもの(生活雑貨) | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30