<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

“学習”

県内のずっと山の方にある隠れ家的なカフェの
さわやかでふわっふわなオレンジシフォンケーキです。
a0221044_23465754.jpg


最初に食べた時の感動が忘れられなくて
自分でも何度か焼いてみましたが
ことごとく失敗に終わりました。
シフォンケーキを焼くのは得意な方と思っていたので
(独りよがりだったわけです。。)
失敗を認めたくないのに認めざるを得ない
失敗して残念なのに どこかでホッとしていたりもして
複雑な気分です。

a0221044_23481945.jpg

で、友達を誘って
また“学習”しに行って来ました。
失敗すればまた行って来ればいいんですよね~ d(^-^)
[PR]
by alba_vivi | 2016-07-26 23:51 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

かき揚げ

【とうもろこしのかき揚げ】
a0221044_22242191.jpg

テレビの料理番組で紹介していました。
簡単・・・( ̄▽ ̄人
2人分です。
とうもろこし1本は実をそぎ落とし
小麦粉50g+卵1個+水大さじ2に混ぜて
多めに油をひいたフライパンにお好み焼きのように広げて焼くだけです。
食べる時に好みで塩をふる。

a0221044_22245310.jpg

とうもろこしが好きなので かき揚げはシーズン中に何度か作ります。
でも! 天ぷら鍋の中でばらばらにしながら揚げて
揚がった頃は小さくなっている・・・という
ストレス付きのまとまらないかき揚げでした。

良いレシピを教えてもらいました♪
[PR]
by alba_vivi | 2016-07-22 22:26 | うちごはん | Comments(2)

“いさり火”

【森のいさり火・でんきを消す夜、地球を想う夜がちょっと素敵になりますように】

a0221044_1365382.jpg


水平線に浮かぶ“海のいさり火“が見渡せる丘の上にあるバラ園で
こんな幻想的なイベントがありました。

a0221044_1375063.jpg


夕方6時 まだ明るいです。
暗くなるのを心待ちにしながら園内を散策しました。
バラは名残りのバラがまだ少し咲いていて
代わるように大輪のユリが咲き誇っています。
花の香りが満ちて、それだけでも気分が高揚します。

a0221044_1385359.jpg


a0221044_139779.jpg


ようやく暗くなって来て、竹のキャンドルホルダーに灯りが入ると
一気に幻想的な世界が広がりました。

a0221044_1310323.jpg


a0221044_13102059.jpg


月明かりさえ邪魔に思うほどです。
ほのかに揺らぐ灯りは癒されますね。

a0221044_13104797.jpg


都会の宝石箱のような夜景も好きですが
余分な光のないこんな静かな夜景の方が落ち着いていて好きです。

とても とても素敵な夜を過ごしました♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2016-07-19 13:19 | お出かけ日和 | Comments(2)

田んぼ絵

田んぼのキャンパス、今年は何が現れるのかと
とても楽しみにしていました。
見事な2匹のパンダです~~♪♪♪
a0221044_22102387.jpg


考えてみれば真上から見ることはないので
遠近も考えて、斜め上から見ることを計算して図案を作るわけですよね~。
すごいな~~

去年はミッキーマウスでした。

もっと田んぼアートが増えればいいのに・・と勝手なことを思います。
個人の田んぼなのに。。

a0221044_2213285.jpg


こんな遊び心、いいですね~
[PR]
by alba_vivi | 2016-07-14 22:14 | 日々のあれこれ | Comments(0)

my畑

a0221044_9454944.jpg


この広~い畑のほんの一角を借りて
野菜を作り始めました。
まだ トマト数本、胡瓜数本、ピーマン数本・・・というままごとのような規模ですが
結実していくのを眺めるのはワクワクするものですね~。


a0221044_9463114.jpg


ここは自然農法の畑で、土作りが主なので
農薬を使わず、肥料も使わず、除草もしない
しかも、自然農法の農家さんのサポート付きです。
友達と一緒に借りたので
畑で待ち合わせ、おしゃべりしながら農作業をするのも楽しみの一つです。
それより、ここで得る気持ちの良さですね~

a0221044_947345.jpg

記念の初収穫♪
[PR]
by alba_vivi | 2016-07-12 09:49 | 日々のあれこれ | Comments(8)
スーパーに行ったらトビウオが安い! 
一匹40円!
ちなみにアジも安くて1匹50円
イワシも安かったな~・・・
「あ~ら どれにしよ・・」と思いつつ
トビウオを10匹ばかり買って来ました。

せっせと三枚おろしにしました~。
a0221044_1174496.jpg


さてと・・・です。
何にしようかとか まったく決めていなかったので
富山の定番 トビウオの昆布〆にしようか・・
それともフライにしようか・・
それとも・・・
で、結局 からあげにして野菜をたくさん入れた甘酢あんかけにしました。
a0221044_1182528.jpg

白髪ネギも添えて。


下拵えで役立ったのがこれです。
a0221044_119351.jpg

先日 100均で見つけました。
「小麦粉ふりふり」なる小麦粉を均等にふりかけられる便利グッズ。
(MADE IN JAPANです。)

某日清から 小麦粉入りのちゃんとした商品が出てますが
気になりながらも買ってないので
コレを見つけた時は思わず手に取りました。

下拵えで小麦粉や片栗粉をふる機会がけっこうあります。
でも 茶漉しとか小さなザルとか使うのが面倒なんですよね。
洗いものが1つ増えるし
ズボラにスプーンなどでちょっとずつかけようとすると
ダマになるところが出来たり
そんなこんなでメンドクサさが倍になったりするんです(・・私は。)

100均の便利グッズはけっこう失敗も多いです。
これは合格かな・・・なかなか良かったです。
[PR]
by alba_vivi | 2016-07-08 01:25 | うちごはん | Comments(2)

組み合わせ

【鰊と茄子の煮たの】
a0221044_22352448.jpg

夏になると
何度となく作るものです。

小さい頃から食卓にあったので
どこの家も同じと思っていたら
近所の友達の家は鰊とじゃがいもの組み合わせでした。
それからン十年たった今も
お互い 頑固に実家の組み合わせを守っています。
友達は鰊にはじゃがいもだと一歩も譲らず
私も鰊には茄子だと一歩も譲らず
小さい時に記憶された味は絶対なんですね~。。。
[PR]
by alba_vivi | 2016-07-02 22:38 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31