<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

飛騨へ

桃を買いに飛騨古川へ。
気負わなくてもすぐに買いに行ける距離です。

a0221044_094965.jpg


今シーズン、2回目
ギリギリ 最後の桃に間に合いました。
全国に美味しい桃はたくさんありますが
個人的には飛騨桃がいちばん好きです♪

桃を買った後 久しぶりに古川の町へ。

a0221044_0111236.jpg


大きな鯉が泳ぐ瀬戸川、右に白壁土蔵群・・古川の象徴的な景色です。
こんなに風情のある町並みも
桃を買いに来るとか、水を汲みに来るとか
用が済めば 慌ただしく素通りするばかりでした。
たまにはゆっくりと散策するのもいいですね~

そして もう少し足を延ばして
郊外にあるハム、ソーセージ屋さんへ。

a0221044_012497.jpg

フランスで修業したご主人がソーセージ作りに適した土地を
全国探し歩き、この地にたどり着いたそうです。
ここに来ると 必ず買うのが白カビサラミ。大好きです~♪
白カビはカマンベールチーズと同じ白カビです。

お店のコピー
「美味しいもので貴方を参らせて何故いけないの?」
・・・ですって。
そうなんです。すっかり参っています。

帰りは近くのインターから高速に乗って1時間半
盛り沢山な半日を過ごしました♪
[PR]
by alba_vivi | 2016-08-30 00:14 | お出かけ日和 | Comments(0)

梅干し@2016

ジップロックで漬けてみた梅干しです。
無事 土用干しも終わりました。
a0221044_9333791.jpg

ほんのり赤く出来上がりましたが
今年は赤紫蘇を入れていません。
赤紫蘇買って・・葉をとって・・塩でギュッギュッとして・・
というのが、どうしてもメンドウで、どうしてもしたくなくて
今年は白干し!・・ということに決めました。
減塩にするのもやめて、塩分は18%です。
でも 土用干しをしているうちにだんだん赤くなって来ました♪
 
a0221044_935851.jpg

赤紫蘇を入れなくても けっこう赤くなるものなんですね~

a0221044_9353756.jpg

赤く、美味しく出来上がりました。

More
[PR]
by alba_vivi | 2016-08-09 09:37 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

器好き♪

久しぶりのお蕎麦屋さんでした。

人気店なので、平日のお昼も満席です。
それも承知して行くので
30分くらい待つことなど想定内のことなのに
オーダーした【スダチもずく蕎麦】に
a0221044_9592882.jpg

「お待たせしてしまったのでじゅんさいはサービスです」って。
じゅんさい、すごく好きです・・゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
こんなところが人気店の所以かな。。

このお店の味はもちろん
器の好みがまったくツボで
サイドメニューで注文するほんの少しの麦とろご飯は
a0221044_1004515.jpg

ご飯茶碗も とろろの器も お漬物のお皿も
友達三人、三人三様それぞれが違う趣のあるもので
どれもこれも好みでした。
お蕎麦の薬味のお皿もすごく好み♪
器へのこだわりは全てに通じますね。
いつも 隅々まで気配りが行き届いています。

土っぽい素朴な器が欲しくなります。
[PR]
by alba_vivi | 2016-08-08 10:02 | そとごはん | Comments(0)

写真

a0221044_10213759.jpg

【岩合光昭どうぶつ写真展・地球の宝石】を観て来ました。
岩合さんといえばネコの写真で有名なカメラマンさんですが
今回は小さなリスから大きなクジラまで、さまざまな動物達の写真です。
場所はミュゼ福岡カメラ館

カメラと写真をテーマにした博物美術館です。
ここは安藤忠雄建築で、建物も大好きなところです。

どの写真も素晴らしかったのですが
一枚 強く惹かれた写真があり
嬉しいことにファイルになっていたので買って来ました。
a0221044_10224294.jpg

小さなリスが可愛い女の子のような仕草を見せています。
カメラを構える方も自分の気配を消して
この一瞬のシャッターチャンスにどれほどの時間を費やしたかと
撮る方に想いをめぐらせてしまった一枚でした。


ファイルで持っているだけではつまらないと思い
a0221044_10232018.jpg

額に入れました。
気に入っています♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2016-08-04 10:29 | 日々のあれこれ | Comments(0)

きゅうり2

太いわ、長いわのきゅうりは結局 
エビと枝豆を入れてあんかけにしたのと

a0221044_913740.jpg



夏の定番の酒粕和えにしました。

a0221044_9135071.jpg


2本ほど皮をむいてぬか漬けにしてみましたが、ちょっと失敗!

いちばん太いのがあと2本 あります・・・( ̄~ ̄;)
[PR]
by alba_vivi | 2016-08-02 09:15 | うちごはん | Comments(0)

きゅうり

a0221044_22125496.jpg


友人の家庭菜園から ほぼ強制的にウチに来ました。
直径が40センチあるザルからもはみ出す長さです。
太いわ、長いわでどうすればいいんでしょうか・・・。
ここまで大きくなると、皮も固いんですよね。
上のクルンとなった胡瓜はウチの畑のです。

これまで あたりまえと思っていた普通サイズのまっすぐなきゅうりは
決してあたりまえではなかったんですね。
これから普通のきゅうりをいただく時は感謝していただかねば。

太いわ、長いわで
どうすればいいの??と眺めるばかりです。
なんにも思いつきません。。。。。
[PR]
by alba_vivi | 2016-08-01 17:19 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31