<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネットで見かけたので、ちょっと遊んでみました。
トイレットペーパーは三角折りでさえも衛生面で物議を醸しているのに
ハート型ですよ~・・
a0221044_23112286.jpg


そして折り鶴・・
a0221044_23115395.jpg


とりあえず 比較的簡単そうな2種類だけ作ってみました。

作り方はこちらに詳しく・・

ハート型


折り鶴


こんなゴージャスなのもありましたよ。


だけど 他所のトイレットペーパーが
実際にこうしてあったら、使いにくいですよね~
使っていいのかどうか迷います。
折ってないトイレットペーパーを探しそう。。。






[PR]
by alba_vivi | 2016-09-28 23:15 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ミョウガ

ミョウガもそろそろ終わりですね~
先日 たくさんいただいたので佃煮にして
a0221044_2357187.jpg


甘酢漬けも作っておきました。
a0221044_2358195.jpg


細かく刻んでご飯に混ぜ、おにぎりにするのが好きなので
大きなビン2つ分漬けました。
a0221044_23582525.jpg


美味しいんですよね~♪
今度は甘酢漬けに白ゴマと青紫蘇の葉も使って押し寿司にしてみようか・・・と。
食欲の秋が始まりました。
[PR]
by alba_vivi | 2016-09-27 23:59 | うちごはん | Comments(2)

無花果買いに

石川県との県境を越えて少し行ったところに美味しい無花果の産地があります。
大人気で朝のうちに行かないとすぐに売り切れてしまいます。
a0221044_232654100.jpg

ちょっと出遅れました。。。
コンポートとジャムにしたかったので
形不揃いの選果もれでよかったのに
すべて売り切れでした。
1kg300円なんて値段ですから 
のんびりと行って残っているわけがないんですけどね。

ところが お店のおばさん
「下の箱のは昨日の摘み取りのだから1パック100円でいいよ!」
きゃー (人´∀`).☆.。.:*・°♪
100円の、250円の、黒イチジク、白イチジク・・箱買いしました。


早速 定番のコンポートに。
私のは皮をむいた白ワイン仕立てです。
a0221044_23283139.jpg

少しずつ お嫁に行きました。
ジャムもたくさん作りました。
今年も無事に無花果仕事が出来て満足です。


無花果の直売所なので、他の野菜や果物はほとんどないですが
地元の人から持ち込まれたものが少~し並んでます。
地物ニンニクが安いですね~♪
綺麗なのを3個ばかり買って来ました。
赤唐辛子も1本買いましたよ。
吊るしておくと、便利なんです。
ウチはこの1本でちょうど1年分です。
大粒で綺麗な能登栗 もちろん買いました。
500g入り1袋が250円なんて、ずいぶん安い♪
a0221044_23311588.jpg

この時期にいつも並んでいる「ネズミの手」という名前のきのこです。
どう料理したら良いのかもわからないし
見た目と名前に、ちょっと手が出ないです。
名前って大事ですね~ 毎年 ただ眺めて終わりです。


そう言えば・・・・・・・
直売所の近くに立っていました。
a0221044_2336843.jpg

案山子です。
左側の草刈りの人はけっこうクオリティが高かったですけどね
右側は「コシヒカリ稲バウア」ですって。。。ε-(_- ) フッ 
意味わかんないし・・








.
[PR]
by alba_vivi | 2016-09-23 23:37 | 日々のあれこれ | Comments(0)

歩け!

かかりつけの医院で受けた住民健診の結果は
先生から「まず歩く事! 運動不足を解消すること! 」
何度も何度も念を押すように言われました。
えぇ 運動不足には自信あります。
(でも 少し痩せなさいとは言われなかった・・・ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ )
 とりあえず歩いてみました。


海岸・・・
a0221044_21254214.jpg


台風の後で、ちょっと波がありますが
海はこれくらいの波がある方が好きです。
これから冬に向かって、北陸独特のどんよりした空の色 海の色
こんな波の日が多くなります。

a0221044_2126141.jpg


久しぶりに歩いてみると、けっこう新鮮です。
潮の香りも気持ちが良いし、波の音も心地良い。
生まれも育ちも海のそばで
嫁いだところも海のそば。
「○○山」とか「○○高原」というのに無条件に弱いです。
弱いんだけれども、やはり落ち着くのは海。
しばらく海コースかな・・。

歩け 歩け 歩け・・・って。
[PR]
by alba_vivi | 2016-09-21 21:34 | 日々のあれこれ | Comments(6)

柚子胡椒

今年も作りました。
a0221044_08374.jpg


青柚子、青唐辛子、塩・・・
この季節にしか作れない、柚子胡椒!
青柚子に出会うと、うずうずしてしまいます。

が、青唐辛子の刺激といったら・・・
周りの空気がイガイガとなって、それはもう家族からブーイングの嵐です。
なので、誰もいない日を見計らって
窓を全開にし、換気扇をかけ
メガネ、マスク、手袋のフル装備で作ります。

出来上がった柚子胡椒の美味しさは
咳き込んだり、涙を流して作ったのも忘れるくらい
お肉にも魚にも鍋ものにもドレッシングにも
オールマィティで欠かせません。
a0221044_085266.jpg

ほんとうは厚切りの焼肉用お肉ならパーフェクトだったのに
早く使ってみたくて 冷蔵庫に少しばかり残っていた↑↑↑薄切り肉です。。。(_ _。)

薄くても、厚くても大満足です♪
[PR]
by alba_vivi | 2016-09-18 00:11 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

冷蔵庫整理ビビンバ

冷蔵庫に少しずつ残っていた野菜
冷凍してあったひき肉
残っていた冷やご飯・・・etc

野菜は茹でてナムルにし
ひき肉は炒めてコチュジャン、酒、醤油、ニンニク、生姜等で味付けし
ビビンバにしました。

a0221044_21222087.jpg

ホットプレートビビンバです。


パリッとおこげも出来ました。
なかなか いい具合です。
a0221044_21223392.jpg


何年か前、韓国に行った時に石焼きビビンバ用の石の器を見ていたら
店のおばさん 買わせようと必死。。。
「一つでは足りないしな~」とか、「持って帰るには重いな~」とか
ちょっと迷った数分の間に
勝手にどんどん値段が下がって
忘れもしない、13000円だったのが6000円にまでなりました。
「やっぱり 重いから要らないや!」と
立ち去ろうとした時「2つで7000円! 2つで7000円!」
どういう計算?
おばさん 石の器がなくてもおこげのビビンバ出来ましたワ。
[PR]
by alba_vivi | 2016-09-12 21:45 | うちごはん | Comments(2)

茗荷の粕漬け@2016

まるまると太った茗荷が出てくるのを待っていました。
a0221044_10534415.jpg


洗って、塩をまぶして冷蔵庫で4~5日
a0221044_10543583.jpg


水分が出てきたら、酒粕に砂糖を混ぜて粕床の準備をします。
a0221044_10552434.jpg


容器に酒粕を入れ、ガーゼを敷いて茗荷を並べる・・まんべんなく酒粕をのせ
空気が入らないようにラップをして冷蔵庫へ。

半年以上たって飴色になったくらいのが好きです。

去年も
http://albavivi.exblog.jp/21708124/

一昨年も
http://albavivi.exblog.jp/20145863/

今年も漬けることが出来ました♪
[PR]
by alba_vivi | 2016-09-11 11:01 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

葡萄@2016

毎年のこの季節、何軒かに発送するためと自宅用を少し調達するのに訪れる場所
a0221044_2130821.jpg

甘くて、ジューシー・・・♪
心待ちにしてくれている友人達を思い
発送手続きを済ませ、自宅用も少しばかり調達し
上を見上げると・・・
a0221044_21304090.jpg

なんだか 気持ちが豊かになる光景です。

a0221044_21311033.jpg

葡萄の形って大好きです。

毎年 「一度食べてみたい~」と眺めるばかりの【紅三尺】
a0221044_21313564.jpg

普通の葡萄の3倍くらいの長さです。
これは10月が収穫で、100房くらいしかないので予約です。
来年こそ、来年こそと思いながら、年を重ねています。
[PR]
by alba_vivi | 2016-09-07 21:36 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

梅干しの酒粕漬け

梅干しを酒粕に漬け込んで10日余り・・・
a0221044_2355463.jpg


今日 一粒取り出してみました。
a0221044_23563379.jpg


塩気も酸っぱさも少し緩和されて食べやすくなりました。

10年ほど前に梅干し名人の友人から教えてもらって
その時は作る気満々だったのに
一度も作らずに10年。。。
今夏 梅干しを干しながら (  ゜  ▽  ゜  ;)ア!と思い出しました。
それにしても・・・
10年・・・。
[PR]
by alba_vivi | 2016-09-01 23:57 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30