<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

安曇野へ②

2日目のメインは松本城でした。
a0221044_22573610.jpg


歴史にはとても疎い方です。
けど、お城は好きなんです。
特に石垣を眺めるのが大好きなんですよね、なぜか。

こんな忍者さんに会いました。
a0221044_22581025.jpg

甲賀流ですって。

本物の手裏剣を見せていただきました。
「事務所に叱られるけど・・」と言いながら見せて下さいました。( ̄m ̄)ぷ
a0221044_2258472.jpg

最初はプラスチックの手裏剣で説明されてました。
でも おばちゃん達、一緒に写真を撮ったり、いろいろ質問したりするので
気分が良かったんでしょうかね~
正真正銘、本物の手裏剣ですって。

さて、せっかく来たからにはと天守閣へ
日本最古の五重天守、最上階の天守六階へ行くまでの階段の狭くて急なこと!
傾斜61度なんて階段もあったりして
それはそれは大騒ぎで上りました。
つくづく昔の人の強さ、たくましさを尊敬します。
身につけるもの一つとっても 
今みたいな楽ちんなスタイルではなかったのに。

やっと 最上階です。
a0221044_22594296.jpg


天井は太い梁が井桁にがっちりと組まれていて、中央に神様がまつられています。
a0221044_2301057.jpg

各所に案内の方がいらして、その都度丁寧な説明をしていただきました。
こんな時 いつも「歴史、もう一回ちゃんと勉強しよっと!」
って、思うんですよね。
a0221044_2304857.jpg

でも 帰宅して、いつもの日常が始まると
いつのまにか喉元 過ぎてしまいます。。。

今のところは余韻に浸っているので
松本で買って来た銘菓をいただきながら
a0221044_2311932.jpg

ちょっとは思っています。
ちゃんと歴史の勉強しよっと・・って。









[PR]
by alba_vivi | 2016-11-30 23:05 | お出かけ日和 | Comments(0)

安曇野へ①

友達4人でのドライブ旅行で長野の安曇野に行って来ました。
広大な雑木林の中にある隠れ家のようなお宿に泊まり
a0221044_197228.jpg

お風呂もお食事も接客も大満足で、ゆったり のんびり過ごしました。

翌日は大好きなジャンセンの美術館へ。
a0221044_199163.jpg

お宿のすぐ近くです♪

a0221044_1912792.jpg

こんな林の中の道を歩いて行く雰囲気だけでも
テンションが上がります。

a0221044_1913559.jpg

小さな小さな美術館ですが、収蔵品はなかなか見ごたえがあります。
実は・・ジャンセンが好き過ぎて、ここを訪れるのは4度目です。

そして、大王わさび農場へ
a0221044_1926130.jpg

いつ来ても気持ちの良い場所です。
が、寒かったです~~

他メンバーが「何度も行った事があるから行かなくていい!」と言うのを
無理やり引っ張って行きました。
目的はもちろんわさびです。
a0221044_1927768.jpg


買って来ました♪
a0221044_19273841.jpg

これでわさび漬けを作ります。
~~♪








[PR]
by alba_vivi | 2016-11-29 19:30 | お出かけ日和 | Comments(0)

唐辛子リース

作ろうと思い立ったのが遅過ぎて
いつもなら野菜直売所に山のように置かれている赤唐辛子も
もう ほんの少ししかなくて
しかも いつものと品種が違うのか、通常の倍くらいの長~い唐辛子!
a0221044_23551395.jpg

でも 作りたい気持ちの方が勝っていたので買って来ました。
ちょっと調子が狂ってしまったけど
なんとか リースっぽくなりました。
a0221044_23553718.jpg

出来上がってみれば長い唐辛子も悪くはないかな・・
・・と思っていたところへ
a0221044_2356899.jpg

「燃えているみたいでいい感じ♪」というお誉め(?)の言葉もいただきました。
・・って、クリスマスリースのつもりなんだけどな。。。

a0221044_2356431.jpg

唐辛子って魔除けになるんですよね~
燃えているみたいだったら、魔除け効果も2倍でしょうね。

でも・・魔除けではなくて、あくまでもクリスマスリースのつもりなんです。









[PR]
by alba_vivi | 2016-11-26 00:00 | 作ってみたもの | Comments(0)

味噌漬け

【油揚げの味噌漬け】
a0221044_1343931.jpg

思い立って作ってみました。

以前 デパ地下に売っていて
けっこうな頻度で買っていたのに
いつのまにかお店が撤退して買えなくなった・・
・・という油揚げの味噌漬けです。

金沢郊外にある老舗のお豆腐屋さんの商品だったので
本店まで買いに行くには ちょっと遠過ぎる。。
取り寄せするには送料の方が高くついてしまう。。
( ̄ヘ ̄)ウーン・・・でしたが
魚の味噌漬けを作っていて
あ!ひょっとして~~~・・・と思い立ち
試しに油揚げも漬けてみました。
a0221044_13441338.jpg

それなりに美味しく出来て 大満足です。

魚と一緒の漬け方では味噌辛くなってしまいそうで
魚を漬ける味噌床を少し取り分け
そこに甘酒を混ぜて、若干甘めにしました。
なんだか・・
長~い間、頭の隅っこにあったプチ欲求不満が
一気に解決された感じです。♪(* ̄ー ̄)v

それにしても“甘酒”・・いい仕事しますね~♪









[PR]
by alba_vivi | 2016-11-24 13:51 | うちごはん | Comments(0)

栗のお菓子

ず~っと、ず~~っと食べたかったんです。
きっと通じたんですね~♪♪♪
a0221044_23255917.jpg

デパ地下に行ったら
運よく 岐阜の中津川のお菓子屋さんが出店されていました。
まさに、吸い寄せられるように向かって行きました・・ (⌒▽⌒)アハハ

栗きんとんや栗ようかんは地元にも美味しいお店があるのです。
でも、
干柿で栗きんとんを包み込んだお菓子はないです。。
a0221044_23264091.jpg

何年か前にいただいたことがあって
その美味しさがずっと頭の隅っこに存在していました。

バラ売りがあったので2個だけ買って来ました。
こういう上等なお菓子は少しだけ
少しを味わっていただくのが至福です。
・・・って、他に栗きんとんと栗きんつばも買ってきたんですけどね。。( ̄∇ ̄*)>

あぁ~ 幸せでした♪










[PR]
by alba_vivi | 2016-11-18 23:38 | おいしいもの | Comments(4)

ちりめん柚子

今年はどうやら柚子が豊作らしくて
続けていただきました。
柚子ジャムや柚子味噌は先日作ったばかりだし
ちりめんじゃこで【ちりめん柚子】にしました。
a0221044_1029213.jpg


柚子の搾り汁も少し加え
アクセントになるように柚子胡椒も少ししのばせてみました。

a0221044_1029489.jpg

美味しく出来ました♪

どうしても、 ご飯を食べ過ぎてしまいます。ε-(ーдー)ハァ
決心は固いのに 意思が弱い。。。










[PR]
by alba_vivi | 2016-11-17 10:31 | 作ってみたもの | Comments(2)

キムチ作り講習会

キムチ作りの講習会に行って来ました。
講師は韓国料理教室主宰の黄先生、日本語も上手です。
オーガニックな材料で漬けるレシピ。
しかも とてもわかりやすいです。
a0221044_22513963.jpg

前々から キムチを漬けられるようになりたいと思っていました。
でも 材料が手に入らないのでは・・とか
手のかかる漬け方なのでは・・とか
頭っから難しいもの、面倒なものと決めつけていたので
意外なほど簡単に本格的なキムチが漬けられることがわかって
この講習会は目からうろこでした。

手に入りにくい材料も代用できるものを教えてもらったりして
あとは自分の好みの味にしていくだけです。
先生の話では本場の韓国でも漬ける人が少ないそうで
「自分で漬けるのはすごいことなんです」と言いきっていましたが
韓流ドラマのイメージでなのか
韓国ではどの家庭でも必ず漬けているものと思っていました。

講習会で漬けたキムチです。
持ち帰って、ちょうど食べ頃になりました。
a0221044_22522499.jpg

スッキリしているのに 深みが感じられる味です。
甘くて、辛くて、いろいろな味が重なりあっていて
やはり 市販のキムチの味ではないです。


最後に本格的なキムチ鍋の作り方を教わりました。
a0221044_22525533.jpg

美味しかった♪♪♪

何気ない顔して、とても上手に漬けられるようになるのが
秘かなステイタスです。









[PR]
by alba_vivi | 2016-11-14 22:56 | 料理教室 | Comments(4)

柚子

柚子のおすそ分けをいただきました。
山に囲まれたところに住んでいるのに
欲しいと思う時にはなかなか無くて
思いがけずいただくことの方が多いです。
a0221044_23413124.jpg

これは【実家の山に放ってあった柚子】だそうです。
放ってあったってことはもちろん無農薬、自然のままってことですよね~♪

ジャムを作りたいと思っていたので
早速 作りました。
a0221044_2341551.jpg

作っておけばトーストにもヨーグルトにも
柚子茶にでも何にでもOKで重宝します。


それから我が家の定番の柚子味噌も。
a0221044_23422520.jpg

義母直伝の柚子味噌です。
柚子の中をくり抜いて、種以外の全部を叩くように切ってから
すり鉢ですりつぶし、味噌、砂糖、味醂を加え、よく練り
柚子の中へ入れ金網で焼く。

中の柚子味噌がフツフツしてきたら出来上がりです。

秋の恵み、いただいてます♡








[PR]
by alba_vivi | 2016-11-09 23:45 | 作ってみたもの | Comments(6)

真似てみたもの

全国展開している博多ラーメンのこのお店の
a0221044_11322095.jpg


ラーメン以外のもう一つの名物「ホットもやし」
a0221044_11324998.jpg


各テーブルの上に ご自由にどうぞ~的に置いてありますが
これが人気なんですよね~
ピリ辛だけど、クセになりそうなお味です。

お店にはもやしさえあれば家でも簡単に作れるソースも売っています。
もちろん レシピは企業秘密でしょうけど
ネットで検索すると作り方がたくさん出ています。
あくまでも 真似て作ってみました的なものですが。

私もネットのレシピを参考に真似て作ってみました。
でも もやしではなく白菜で作りました。
a0221044_11333753.jpg

豆板醤を控えめにすれば 箸休めにいい感じで
たくさん作って食卓の真ん中に置けばいいですね~
レシピはしっかりファイルしておきました。

ラーメンはお店に行かないとダメですけどね。。
a0221044_1134768.jpg

こちらもクセになる味です。










[PR]
by alba_vivi | 2016-11-08 11:35 | 作ってみたもの | Comments(0)

タコ焼き

大きな茹でタコの足を2本いただきました。
地元産のタコで2本でも太くて量があります。
タコ飯にするつもり満々で持ち帰ったのに
どこで変換したのか
タコ焼きになりました。
a0221044_11375686.jpg


焼き上がりの写真が載せられないのは
全部半球だったからです。。。( ̄∇ ̄|||)
お店のような あんなま~るいタコ焼きを作る時はどうするんでしょうか・・
でも半球でもカリッふわっでした。 (* ̄ー ̄)v








[PR]
by alba_vivi | 2016-11-07 11:41 | 日々のあれこれ | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31