<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒い

街はクリスマス一色ですね~。
クリスマスツリーやイルミネーションを見ると
いくつになっても ワクワクしてきます。

ワクワクしながら ここに珈琲を飲みに立ち寄りました。
a0221044_9495116.jpg

外の席も寒くないように工夫がしてありました。
ちょっと魅力でしたが
でも 北陸の冬は甘くないのです。










[PR]
by alba_vivi | 2016-12-16 09:51 | 日々のあれこれ | Comments(0)

キウイ&バナナ

この辺り、キウイを作っているお宅が多いようで
時々 いただくことがあります。
a0221044_2313528.jpg

ジャムにしました。

ちょっと小さめのキウイなので、嵩上げにバナナを足しました。
a0221044_23134281.jpg

バナナが煮崩れて、いい感じのとろみになります。
甘味の薄いキウイだったので、お砂糖はいつもよりもほんの少しだけ多め。
レモン汁は気持ち控えめ。

美味しく出来上がって、味見のつもりが
つい 止まらなくなってしまいました。。。

a0221044_2314880.jpg

明日の朝のヨーグルトが楽しみです。









[PR]
by alba_vivi | 2016-12-12 23:18 | 作ってみたもの | Comments(4)

マイブーム

最近のマイブームはラーメンです。
今更?な感じです。
この日は味噌ラーメンで有名なお店に行きました。
a0221044_22442333.jpg

富山ならではの【白エビ味噌ラーメン】
白エビで出汁をとったスープ。
白エビなのに濃厚なコクです。
東京ラーメンショーで1位に輝いたラーメンですって。

後引くスープ・・なかなかやめられないのと
塩分、脂肪分、その他いろいろ控えなければならない
その葛藤が大変なんです。いつも。
でも このマイブーム、しばらく続きそうなんです。









[PR]
by alba_vivi | 2016-12-07 22:46 | そとごはん | Comments(0)

特大椎茸!

先日の信州旅行で小布施で買って来た干し椎茸です。
a0221044_20213423.jpg

大きいもので直径10㎝ほど。
でも 直径もさることながら、それよりも肉厚過ぎて
戻すのに必要な時間は水に浸して30時間ですって。

で、戻しています。。。
a0221044_202221100.jpg

約20時間ほど経過したところです。
・・・
さらに10時間おき
・・・
やっと、30時間が経過して
ニンニクを効かせたバター焼きに。
a0221044_20224470.jpg


濃厚なだしが出ている戻し汁ごと煮含めて。
a0221044_2023854.jpg


「まるでアワビのよう」というのが椎茸への最高の賛辞だと
かつてのTV番組で道場六三郎さんがおっしゃっていましたが
この椎茸 最高に美味しい“なんちゃってアワビ”でした。
知らない美味しいものってたくさんありますね~









[PR]
by alba_vivi | 2016-12-02 20:25 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31