<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イカの鉄砲焼き

やりいかの美味しい季節に何度となく作ります。
【イカの鉄砲焼き】
a0221044_1013453.jpg

中に詰めるものは種々あるようですが
子供の頃からの定番で
甘辛い味噌に細かく刻んだイカのゲソとたっぷりめに入れる刻みネギです。

この時期のヤリイカは
a0221044_102132.jpg

先の方に卵を抱えているので、ぷちぷちと美味しい~♪
たくさん卵を持ったイカだったので、当たり!でした。









[PR]
by alba_vivi | 2017-01-30 10:02 | うちごはん | Comments(0)

肉まん

寒波も峠を越えたようで、雪も落ち着いてきました。
少し積もればすぐに除雪車が出動するし、融雪装置も作動するので
道路はほとんど雪もなく、生活にはまったく支障はないですが
「雪が降った」という理由ですべての用事を先延ばしして
雪国、始めての人?・・・と言われています。
なんと言われようと 外に出たくないので
こんなのを作ったりして家に閉じこもっています。
肉まん! 
a0221044_19495523.jpg

閉じ口が難しくて不格好!
でも これは数をこなすしかないですよね~
反省点はたくさんあるものの
やはり手作りは美味しいです。
蒸している間も気になって何度も確かめました。
a0221044_19501990.jpg

ちゃんと膨らんでくれてます♪
膨らむと不格好な閉じ口もわからなくなりますね。
a0221044_19504447.jpg

目指せ551!!!









[PR]
by alba_vivi | 2017-01-25 19:55 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

チーズ鍋

友人宅でのお昼ご飯で御馳走になって
すっかり我が家の定番になった鍋。。。。。
a0221044_11241426.jpg

ぎっしり並べた白菜の間に薄切りのじゃがいもとニンジンと白身魚をはさんで
コンソメ味の出汁を入れて火にかけます。
全体がやわらかくなったら
真ん中にカマンベールチーズをまるごと一個入れ
黒胡椒をふって、チーズがとろりとなったら食べ頃です。
和風チーズフォンデュのような感じ。
薄味なのにチーズのコクで、毎回すっきりと完食です。










[PR]
by alba_vivi | 2017-01-24 11:26 | うちごはん | Comments(2)

こんにゃくの南蛮漬け

久しぶりに作ってみた【コンニャクの南蛮漬け】です。
a0221044_22371045.jpg

下茹でしたコンニャクをチリチリになるまで揚げ
南蛮酢に漬け込みます。

コンニャクの切り方と
チリチリの食感で何かの皮のように思えて
「これ、何?」と言われることがあり
ちょっとドヤ顔になります。

水分が抜けてしまうので
大きめのコンニャク一枚使っても
出来上がりは少し・・・ほんの箸休めです。









[PR]
by alba_vivi | 2017-01-13 22:42 | うちごはん | Comments(0)

心のブス○○ヶ条

a0221044_2304610.jpg

お互いに心のブスにならないように気をつけようね・・って
おせっかい???な友人がわざわざプリントしてくれました。
24項目もあるんです。

ちなみに↑↑↑の画像に入りきらない部分は
ブスは悲観的に物事を考える
ブスは問題意識を持っていない
ブスは他人に尽くさない
ブスは他人を信じない
ブスは意欲がなく 人生においても仕事においても謙虚さがなく傲慢である
ブスは人のアドバイスや忠告を受け入れない
ブスは自分が最も正しいと思いこんでいる
ブスはその存在自体が周囲を暗くする
ブス笑顔がない

一つ一つ考えれば
半分以上の項目はそうならないよう心がけているつもりだけど
愚痴はこぼすし 責任転嫁なんて得意中の得意だし
自分が最も正しいと思っているので、ちょいブスくらい?
とりあえず ちょっと反省しておこうかな。










[PR]
by alba_vivi | 2017-01-10 23:05 | 日々のあれこれ | Comments(2)

甘酒

出来たての糀を買って来たので
a0221044_0122555.jpg


甘酒を仕込んでいます。
a0221044_0124773.jpg


やわらかめのご飯に水と糀を混ぜて炊飯ジャーにセットし
保温にして ぬれ布巾をかけています。
この方法を教わってから、もっぱらこの方法です。
白いきれいな甘酒が出来上がります。

5時間ほど経過したところ。。。
a0221044_013267.jpg

甘~~い香り♪
もう少し甘くしたいので、あと3~4時間は我慢。

甘酒を飲むとお肌がプルプルになるし(by娘)
体調が良いような気がするそうで(by義母)
年末からの“作って”コールに
やっと応えることが出来ました。

北陸の食文化に発酵食がたくさんあるおかげで
糀を作っている専門店もたくさんあって
出来たての米糀が手に入ることがなによりです。
そして、ふわふわの糀を手にすると毎年思うこと・・
「今年は寒の間にお味噌も作ろうか・・」なんて。
でも 思っているだけで取り掛かるまでが長い。。










[PR]
by alba_vivi | 2017-01-06 00:24 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(4)

新年

あけましておめでとうございます
2017年が笑顔で元気に過ごせる年でありますように

a0221044_1822618.jpg


拙いブログですが
今年もゆるゆると続けていきますので
どうぞよろしくお付き合いください。











[PR]
by alba_vivi | 2017-01-02 18:25 | 日々のあれこれ

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31