<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さい春

和菓子屋さんでこんなに可愛い上生菓子をみつけて
思わず、買って来てしまいました。
a0221044_12572889.jpg


いつもより丁寧にお茶を淹れて
ゆっくり時間をかけて味わいました。

もう、春を感じたくてしかたがないんですよね~
「小さい秋見つけた」ではなく「小さい春見つけたい!」です。










[PR]
by alba_vivi | 2017-02-28 12:58 | 日々のあれこれ | Comments(2)

ながら藻

ながら藻です。
a0221044_10513526.jpg

1月~2月の間のほんの短い期間にしか水揚げされない希少な海藻です。
氷見沖に大きな藻場があり、氷見寒ぶりと並ぶ隠れた特産物で
ヌメリが強くて、シャキシャキしていて、磯の香りも強く
食物繊維たっぷり、ミネラルもたっぷり
「体に良いッッッ! すごく良いッッ!」というのが実感できるので
まず、生姜を効かせた酢の物にして
a0221044_10523553.jpg


残りはかき揚げに
a0221044_1053558.jpg


ぬめりのあるかき揚げになって、美味しい♪
a0221044_10534873.jpg


他には包丁で叩いてとろろのようにしたり
しゃぶしゃぶにしたり
海の恵みに感謝です。

ながら藻が終わると、今度は新わかめの季節
そして、ホタルイカも解禁です。
春ですね♪










[PR]
by alba_vivi | 2017-02-22 10:55 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

味噌作り

「味噌作りに来ませんか?」とお誘いをいただいて行って来ました。

大量の糀・・・出来たてです。
a0221044_1517982.jpg



大量の大豆・・・
a0221044_15174840.jpg



茹であがった大豆をひたすらつぶして・・・
a0221044_15181634.jpg


糀と塩を混ぜてから、つぶした大豆と合わせ
ひたすら混ぜて・・・
a0221044_15185513.jpg



お世話された方達は夜中の3時から準備されたそうで
声をかけていただいた方 σ( ̄。 ̄) は
のんびりと9時頃に出かけ・・・・・・4kgもいただいて来ました。
でも いちおー、豆をつぶしたり、塩と糀を混ぜたりの作業はちゃんとしたんですよ~

いつもは家の台所で一人でもくもくとする作業も
大勢で賑やかにすると、手を動かした分、口も動いて
まったく苦にならないですね~。。
楽しい気分も混ぜ込んだ今年の味噌、いつもより美味しいはず。
楽しみです。









[PR]
by alba_vivi | 2017-02-19 15:20 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

イカフライ

大きなスルメイカをたくさんいただいたので
何杯かを味噌漬けに
残りはリングフライに
ゲソと耳は茹でて細かく刻んで酢の物にしました。
a0221044_23571195.jpg

ウチで作るのを
ず~~~っと避けて来たイカフライです。
あの容赦なく飛んでくる油はねを思うとね~ 躊躇します。
でも 大きさといい、厚みといい、どうしてもフライにしたくて
油はね覚悟で作ることにしました。
薄皮がなかなか綺麗にむけないので(油はねの原因ですね)
思い立って、なるべく細く切るようにしてみたら
おぉ!!~~~・・ほとんどはねません。

リングフライでなく、短冊に切り分けてフライにする時は
格子状に切り込みを入れるとはねませんね。
でも今日はどうしてもリングフライの気分でしたから。。。

イカフライ ちょっと自信がつきました♪












[PR]
by alba_vivi | 2017-02-14 00:10 | うちごはん | Comments(2)

そばがき

雪が融けてしまって もうずいぶんたつのに
“寒い”を理由に引きこもりを決め込んでいました。
が、「お蕎麦、食べに行かない?」のお誘いに簡単に負け
久しぶりに出かけました。
能登の山奥!!
a0221044_1403419.jpg

こだわりのこだわりの蕎麦屋さん
そば粉は毎朝 石臼で挽かれるので
挽きたて、打ちたて、茹でたての三たてのお蕎麦です。

このお店に来たい理由はお蕎麦の美味しさはもちろんのこと
お蕎麦の後に注文する【そばがき】
a0221044_1411399.jpg


そばがきはお店によって やわらかいのだったり かためのだったり
タレも醤油だったり、胡麻ダレだったり、柚子味噌だったり
お店によって少しずつ違いますが、こちらのはもちもちふわふわ。
タレも甘めのお醤油。
まったく好みです♪

お蕎麦を食べたあとの別腹です。
a0221044_1415291.jpg


まだまだ いけそうでした。










[PR]
by alba_vivi | 2017-02-09 14:04 | そとごはん | Comments(0)

ぶり大根

昨年11月25日に開始宣言された「ひみ寒ぶり」も
終了宣言が出され、終わりを迎えました。
a0221044_11361211.jpg

ぎりぎり間に合った「ひみ寒ぶり」の“あら”の【ぶり大根】です。
生姜を効かせて、隠し味程度(でも、多め)にお味噌を入れました。
考えてみれば・・今季始めてです。
でも 終了宣言が出てしまったので、もう終わりですけどね。。
スーパーに行けば県外のぶりも並んでいますが
氷見に住んでいるのに それはないでしょ・・と思っています。

それにしても
超ブランドになりましたね~・・ひみ寒ぶり









[PR]
by alba_vivi | 2017-02-04 11:37 | うちごはん | Comments(0)

フェルト細工

地元の食堂です。
和洋と何でもありの大衆食堂ですが
うどんもカレーも好きな味!
どれもがはずれなく美味しい~♪
で、こちらのメニューサンプルのショーケースの中
a0221044_11464991.jpg

サンプルが なんと! フェルト細工!!
温かみがあって、とてもいい感じなんです。

なんでもありの食堂ですから たくさん並んでいるわけですが
ガラス越しなので上手く撮れたのは3枚だけ。。。
a0221044_11471986.jpg

奥にあるのはオムライス、手前がカツカレーです。


a0221044_11474650.jpg

天ぷらうどんと奥の方に半分だけ写ったのがカレーうどん
天ぷらうどんの刻みネギの感じ、上手く出てますね。ぐ~♪d(* ̄o ̄)

お店の前にメニューサンプルが置いてあると
どれにしようかと つい眺め過ぎてしまうことがありますが
ここはその出来栄えに感心して、つい眺め過ぎてしまう。。。
楽しんで作っていらっしゃるんでしょうね~ 伝わってきます。










[PR]
by alba_vivi | 2017-02-01 11:50 | 日々のあれこれ | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28