<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

枝垂れ桜

今年も枝垂れ桜のお花見が出来ました。
石川県羽咋市の千路(ちじ)の個人の庭園の桜です。
毎年ここにお花見に来るようになって・・もう何年めか・・
年々 有名になって、ずいぶん賑わうようになりました。
a0221044_025528.jpg


a0221044_026427.jpg


a0221044_0261431.jpg


a0221044_0262465.jpg


2万坪の庭園に枝垂れ桜を中心に150本ほどの桜が植えられています。
桜がシャワーのように降り注ぐ中を歩くのは圧巻。

これだけの桜を手入れして
ゆっくりとお花見出来るようにところどころにベンチも配置し
個人の好意で無料で公開されていることに頭が下がります。









[PR]
by alba_vivi | 2017-04-24 00:27 | お出かけ日和 | Comments(0)

白い絨毯

今年も梨のお花見ができました。
富山県のほぼ中央を南北に貫く呉羽丘陵
その斜面に広がる梨畑
このパッチワークのような梨の花を見るのが楽しみで
ワクワクと車を走らせました。
a0221044_0372634.jpg


a0221044_0375411.jpg


a0221044_038518.jpg


a0221044_0384121.jpg


花が咲いて、これから受粉作業が始まり
果汁たっぷりの甘い実を結ぶのは8月のお盆過ぎです。

呉羽の梨農家さん全員がエコファーマーに認定されていて
こんなに大規模な認定は全国初だそうです。
化学肥料や農薬を低減しているって それだけ手作業が多いわけで
愛情もたっぷりなんですね
美味しいわけです。








[PR]
by alba_vivi | 2017-04-22 01:30 | お出かけ日和 | Comments(0)

八重桜

友人宅の山へ。。。
a0221044_16917.jpg


いちばんの目的は8分咲き八重桜を摘ませてもらうこと♪
汗ばむほどの暑い日があったり、強い雨の日があったりで
桜が散ってしまいそうで焦りました。

a0221044_191886.jpg


花のタイミングは難しいですね~。

a0221044_171423.jpg


それでもこんなに摘みました。
a0221044_174487.jpg


水洗いし、塩をまぶして重石中です。。。









[PR]
by alba_vivi | 2017-04-21 01:10 | お出かけ日和 | Comments(0)

富山湾の宝石

富山湾の宝石といわれる白エビ漁が解禁になりました。
白エビはかき揚げにするのがいちばん好きですが
この日は地元のイタリアンで・・

【白エビのペペロンチーノ】
a0221044_2155215.jpg

季節メニュー・・・白エビたっぷりです。

【白エビのピザ】
a0221044_21561591.jpg

一緒に行ったメンバーで仲良くシェア。。

北陸新幹線が開通して2年 
白エビ、ホタルイカ、寒ぶり、カニ・・等々
北陸といえば海産物でしょ!・・・という観光客の数に
お値段も比例して、どんどん高くなっています。
ほんとうはかき揚げにしたり、から揚げにしたりする家庭のお惣菜の食材なのに
すっかり高級食材になってしまいました。
なんだか寂しいような~・・・( - -)









[PR]
by alba_vivi | 2017-04-19 22:01 | うちごはん | Comments(0)
砂糖と洋酒でマリネしたイチゴに
シュワシュワ~~なゼリーをかけました。
a0221044_10362033.jpg


シュワシュワ~~なゼリーは
白ワインを火にかけグラニュー糖とゼラチンを溶かし
混ぜながら冷やし、とろみがつきかけた頃に
サイダーを加えて混ぜ、冷やし固めます。
とろみというより
混ぜているヘラが重く感じるくらいになったら・・な感じです。
ゼラチンの量を極力少なくしたゆる~~~いゼリーです。

冷蔵庫の中でゼリーが固まる頃に苺のマリネを作ります。
苺はヘタを取って4~8等分ほどにカットし
コアントローなどの洋酒を少しまぶし
味をみてグラニュー糖をまぶして
冷蔵庫で冷やしておきます。

マリネした苺を器にもり
クラッシュしたワインソーダゼリーを上からかけます。
冷やし固めたゼリーをフォークなどでかきまぜると
クラッシュアイスのようになるので涼しげです。

a0221044_10364743.jpg


見た目も味も大好評で
もう何度となく作っています。







.
[PR]
by alba_vivi | 2017-04-18 10:38 | 作ってみたもの | Comments(0)

靴@魚

こんなに鮮やかな色の素敵な靴は
a0221044_2226681.jpg

なんと!魚の皮で作られています。
地元の若い女性の靴職人さんの発案です。
ここまでの形になるまで、大変な努力と様々な試行錯誤の連続だったようですが
こんなに素敵になりました。
この靴に使われている魚の皮は
a0221044_22265929.jpg

ハマチの皮と鯛の皮ですって。 
まだ試作の段階のようですが、軽くて丈夫だそうですよ。

満開の桜の下で
大正ロマン風に着物を着付けた女の子が試しに履いてみていました。
不思議なくらいに着物にあって、とてもおしゃれでした。

a0221044_2228115.jpg

魚の町ならではです。
捨てられる皮がこうして蘇って、こんなに素敵になるなんて。
土台の木は地元産の杉の木だそうです。
素敵な地産地消です~♪








[PR]
by alba_vivi | 2017-04-16 22:30 | 日々のあれこれ | Comments(0)

お花見散歩

市の中心を流れる川です。
今年は近所で散歩しながらのお花見です。

たまには京都や奈良の桜の名所に行きたいけれど 
花の季節は短くてタイミングが難しいので
なかなか実行できません。
a0221044_2243965.jpg


a0221044_225274.jpg


a0221044_225187.jpg


とは言いながらも ここが大好きなんです。

桜を愛でながら、楽しく気持ち良く歩いて
万歩計は1万歩を超えていました♪♪♪









[PR]
by alba_vivi | 2017-04-14 22:06 | お出かけ日和 | Comments(0)

クレープ

クレープを焼きました。
生クリームを加えたとろとろのカスタードクリームを絞って
苺とバナナをのせて包みました。
a0221044_23503650.jpg


a0221044_23505414.jpg

シンプルなのをたくさん作っておすそ分けに。。。

そして、こんなのも作ってみたり・・
a0221044_23511920.jpg


実は先日のバターチキンカレーに使った生クリームが残っていて
これを使い切りたくて、カスタードクリームを作り
ついでにクレープでも焼こうかな・・となりました。
逆ですね・・はい。

友達が遊びに来るというので
a0221044_23514632.jpg

オレンジソースでクレープシュゼットも♪

いつもはよほど気が向かないと作らないくせに
ひとつ作りだすと、あれもこれも・・・・・です。








[PR]
by alba_vivi | 2017-04-13 23:54 | 作ってみたもの | Comments(0)

バターチキンカレー

【バターチキンカレー】を作ってみました。
a0221044_11254418.jpg


鶏肉をヨーグルトとカレー粉に一晩漬け込んでおきました。
a0221044_1126770.jpg

この時点で気合が入ります。

すりおろしたニンニク、生姜を炒め、香りが立ってきたら
みじん切りにしたタマネギを入れて、弱火で3分ほど炒め
水、カットトマト缶、バター、砂糖、塩、カレー粉etc入れて煮込み
漬け込んでおいた鶏肉もヨーグルトごと加えて、弱火で20~30分煮込む
仕上げに生クリーム少々を加えて、よく混ぜ ひと煮立ちしたら出来上がり。
a0221044_11264393.jpg


これまで バターチキンカレーは気になりながらも作ったことがなく
何度か作るつもりで買って来た鶏肉は結局唐揚げになってしまったり
ヨーグルトもそのまま食べてしまったりとか・・・まぁいろいろありまして
思いたってから数年たって、やっと作りました。
大好評でした。
これから、カレーはこれにして欲しいとか。。。
ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉はなんとやわらかくなるのでしょうね~♪

ちなみに・・無●良品のレトルトの売上トップはバターチキンカレーですって。。









[PR]
by alba_vivi | 2017-04-12 11:30 | うちごはん | Comments(0)

コンビニスィーツ

コンビニの和菓子です。
a0221044_12252294.jpg


最近のコンビニスィーツはあの手この手で楽しいですね~

a0221044_12254755.jpg


味はちょこっと洋風でした。
このリラックマはプリン味。
練り切りをプリン味にするって、そこがコンビニスィーツなんですね。
悪くはないけど・・・
個人的には普通にして欲しかったなぁ~・・・









[PR]
by alba_vivi | 2017-04-11 12:27 | 日々のあれこれ | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー